※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
子育て・グッズ

娘が9ヶ月で離乳食を検討中。小柄で歯も少ないが、9ヶ月用の離乳食を食べられるか心配。試しにあげてみてもいいか、喉につまらせたら続けるべきか不安。アドバイスをお願いします。

離乳食についてお尋ねです。
まもなく9ヶ月になる娘がいます。
市販の離乳食についてですが、
5ヶ月~、7ヶ月~、9ヶ月~とありますが、
小柄(7キロ)で下の歯も二本しか生えてません、
9ヶ月~のものをあげてもちゃんと噛んで食べれるのでしょうか?
試しにあげてみたら早いのですが、、
例えば一回目で喉につまらせて少し嘔吐してしまったとしても、続けるべきですかね?
アドバイスお願いします🙇

コメント

7ヶ月からのものと9ヶ月からのもの、そんなに違いが無いように感じました💡
うちの子はもうすぐ1歳ですがまだ歯が生えていません。でもこの前から1歳からのものも食べさせてます。
嘔吐というか、べーっと出すぐらいなら続けてもいいと思いますが、飲み込んだものを吐き出すぐらいであればストップした方がいいかもしれません。

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

ありがとうございます⭐もともと吐き戻しの多い子なので少し喉に違和感あって咳をすると、そのままゲロゲロ〰️ってなっちゃうんです。笑 9ヶ月の市販のもの買って試します✨

• 11月18日
はじめてのママリ

ベビーフードは月齢に対してはかなり柔らかめ水分多めで出来てると感じます!歯が生えてなくても歯茎でかめますし、むしろ丸のみできます😂
手作りも少し固形出てきてますよね🙂??それなら問題なく食べられると思いますよー!

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

ありがとうございます🎵9ヶ月の離乳食買って試してみます✨
    心配性なので手作りのものも五ヶ月の離乳食並みに潰してあげていました😵💦レパートリー少なくて困っています🌀

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の方の回答みましたが、ゲロゲロしやすい子なんですね😭💦そうなると心配ですね😣固形のものをはじめ嫌がる子もいますが、慣れもあると思います!食材によってもこれは大丈夫だけどこれはダメとかあるかもしれませんし、ベビーフードで試してみて食べられそうなら同じくらいの形状にしてあげるといいかもしれないですね😌うちは8ヶ月でも9ヶ月〜のあげたりしちゃってました💦7ヶ月のと比べると味が濃いのと使える調味料が増えるくらいかなと思います💡

• 11月18日
aya

アレルギーが出てないなら
あげてもいいと思いますが
あまりにも喉につまらせるなら
私なら7ヶ月用あげます( Ü )
もしくは9ヶ月用のを
少し潰してあげたりですかね♪
うちの子も5ヶ月用の
あげたりしてますし✩

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

ありがとうございます✨9ヶ月の離乳食買って試して見ることにします🎵頻繁に詰まらせて咳き込むようなら、七ヶ月をあげたりと交互にあげてモグモグ上手に出来るように練習してみます🤗

• 11月18日