※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまころ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が、落ち着きがなく食事はテレビを見せないと座って食べない。スプーンが苦手で手で食べたいものしか食べない。食べさせるべきか悩んでいます。

1歳4ヶ月の娘がいます。
落ち着きがなくご飯もテレビを見せないとじっと座って食べてくれません。前までは立ってちょろちょろどっかいっちゃったりでそれでも食べてくれるだけいいかなって感じでした。
テレビがないと今はほんとだめです。どうしたらテレビなしでもじっと食べてくれるのでしょう…。
それとスプーンはへたっぴで手で食べさせると自分の食べたいものしか食べないです。。、私が食べさせればなんでも食べてくれます。まだ私が食べさせてもいいのか、それもと手で食べたいものだけでも食べさせるべきなのでしょうか…

コメント

手で食べたいもの、合間に食べさせていましたよ。まだ1歳4ヶ月。食べさせることは必要だと思います。
うちは2歳近くまで手づかみ多かったです😅自分で出来るまではフォークにさして置いておいたりしていました。

あとはうちは立ったら、ご飯お終いと赤ちゃんの時から伝えていきました。もう、少しずつわかる年齢なので何度も伝えていくと良いと思いますよ。テレビは初めから消して、変わりに音楽鳴らすとかはどうですか?

• たまころ

たまころ

おもちゃで遊んだりする時もすぐに飽きてすぐどっかいっちゃったりなんですよね…
    頑張ってやって見ます!

• 11月18日
おはる

うちも落ち着きないです。
テレビはもう見せずにご飯を食べる習慣つけた方がいいです。
つかみ食べは食に対して興味を持たせる事ができるので手で食べたいだけ食べさせてあげてもいいと思いますよ。いずれはスプーンやお箸を使えるようになるので大丈夫です。なるべくお子さんに好きにやらせて後はお母さんが食べさせるのでいいと思います。
うちも下手でしたが、スプーンを使ってるうちに上手くなってきています。焦らず見守ってれば大丈夫です!

• たまころ

たまころ

テレビもうつけないように明日から頑張ります!
    ありがとうございます!

• 11月18日
りょう

うちも、必ず立ちますしテレビに集中して噛むことが止まってしまいます。あげく、飽きる?のか動き出します。まずは、テレビやめました。大人が見たくても消します。
どうしたら。。というか、まずはテレビなしの方向で習慣づけることかな、と💦
あとは、手づかみはしたがるのでそのままさせてます。スプーンに、ちょっとついでるとそれを取って食べるような感じです。

• たまころ

たまころ

テレビ辞めたら動かず食べてくれるようになりましたか?(*_*)
    明日から頑張ってみます!

• 11月18日
  • りょう

りょう

あら?って顔しますが、ぐずることはないです。諦めて食べ始める日もありますが、そのまま遊びが始まることも。悩みますが、「食べること」に集中してもらう為の1つの手段として続けています。テレビをつけているとどうしても口に入ったまんまで静止するので…🤣

• 11月19日
  • りょう

りょう

あ、補足ですけど、食が進むために
    硬さや、味付け、食材の切り方、組み合わせにも気をつけています。
    努力が実らないことも多々あります。
    でも、それも工夫してます!

• 11月19日
ayumi

うちも、全く落ち着きがなくて同じ悩みを持っていました😂最近では、まずテレビは消して、しまじろうのパペットやぬいぐるみを使って人形劇的なことをしたり、しまじろにあーんってしたりして、自分も食べたい!という意欲にさせるように持っていくと、よく食べてくれます😚
ママはしんどいですけどね笑
あと、子供の集中力って10分とかしか持たない(下手したらそれ以下💦)ので、その中で食べきれる量だけを与えて、完食した!という体験をさせて、褒めるようにしています✨ダラダラ時間をかけることが1番よくないみたいです😅
それを実施したところ、完食すれば褒めてもらえるし、自由に動けるようになるんだ〜って分かってきてくれるようになってきて、お皿が空っぽになったら自分で拍手してはります👶👏笑
お互い頑張りましょう〜😂✨💦

かな

テレビを見ながらはやめた方がいいです。

私の知り合いの子も落ち着きがなく、ユーチューブを見ながらでないと椅子に座って食べないんだとか。

しかも、平日は仕事で祖父母に預けてるから甘やかしたい放題。

今は3歳半になりますが、いまだにユーチューブ癖があるみたいです。