※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

1歳すぎから利き手が決まるかどうかについて相談です。

左利きについてです。

現在1才7ヶ月の男の子なのですが
1才を過ぎてから、細かい作業が出来るようになり
左手ばかり使うことに気づきました。
ごはん、スプーン、ネジやおもちゃなどの細かい作業、
さらに階段の昇り降りも必ず左足からです。
右手に持たせても左手に持ち変えます。

こんな1歳すぎから利き手って決まるものなのでしょうか??

よろしくお願いします🙏🏼

コメント

にゃんこ

同じく!!
私も知りたいです!

  • ぴい

    ぴい

    幼い頃は両利き?とも聞きますが、右手使うことが全然ないので😱
    気にりますよね🤭

    • 11月18日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    左利きについて調べてみたら、車の運転など様々、右利き仕様になってるみたいで。
    右利きより左利きのが寿命が短いみたいです。
    なんで、あんまり良くないと思って直したいです!!

    • 11月18日
さき

私が左利きで母が言ってたんですが、
小さい頃から左でもってて徐々に
成長するに連れ 右に変わるでしょ!
て思ってたら変らなかったと😅

  • ぴい

    ぴい

    そうなんですね!!!
    やっぱりこのまま左利きなんですかね😌
    左利きは遺伝でしたか?!

    • 11月18日
  • さき

    さき

    個人差はあると思いますが、
    左利きは両親ともに私が初めてなので
    遺伝ではないすね🙆‍♀️
    昔は左利きなんてありえない!みんな
    右に直されてたんだよーなんて
    おばあちゃんから何度も言われました(笑)

    • 11月18日
ママリ

利き手と決まるのは確か3歳頃と聞きましたが、もう1才半も過ぎればよく使う方の手ってだいたい定まってますよね😅
うちは1才頃のときに、
あれ?左ばっかり使ってる??と思いました。それから特に気にせずにいたら1才半の頃もやはり左ばかり。
なのでそれからはおえかき描いたり、ご飯食べたり、遊んでいるときなど左手でしようとすると、『手って反対だね~ 』と言っていますよ✨
食事もお絵描きも右手ですが、ブロックとか外で石拾ったりなどとっさにでるのはやはり左手です😭
私の日々の声かけ無意味ーー!😂笑

mini

息子が手の手術をしたので形成の医師に利き手について質問しました❣️
利き手は3歳頃に決定します。それまでは基本的には両利きで、取りたいものに近い方の手を使うなど便利な方の手を使うみたいです🙂
でも早い子だと3歳より早く利き手の兆候が見られ始めるみたいですよ☺️その時に利き手を直そうとしたら直ることもあるけど、3歳以降は難しくなるそうです。