※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リィた
その他の疑問

初節句について質問です✨生後1カ月過ぎた娘がいるため、今年初節句をし…

初節句について質問です✨

生後1カ月過ぎた娘がいるため、今年初節句をしろと親に言われてます(>_<)

しかし家がマンションで狭い為、お雛様を出す場所、しまう場所が無いので、(今年中には)引っ越しをして、来年に初節句…という形にしたいのですが、それってどうなんでしょう!?💦
いまいち初節句の重要性、常識が分かってません^^;

皆さんならどうされますかー!?(>_<)

コメント

naaami

お雛様出さずに、初節句のお祝いは外でやります(笑)

• リィた

リィた

おお!😀初節句のお祝いを外で…とは具体的に何されるんですかー??^ ^✨

• 1月16日
FJMR

我が家もどうするか迷ってます。

同じく来年に初節句しようかなと思ってました。

初節句というのはお宮参りを迎えた後の節句を初節句と言うらしいですが、家庭の事情もありますしね( ´ᐞ` )
家族で楽しむのが一番ですから。

お引越しを控えているのであれば、雛人形など、極力、物は増やしたくないですよね^^;

我が家もおなじく狭い住宅で、そんなに大きなお雛様は置けないです。

テレビの横にちょこんと置けるような、お雛様とお内裏様だけの小さいのを考えてましたが...
義母義父が気合入れて大きいの送ってこないかハラハラしてます笑

省スペースと引越しを踏まえて...初節句をするならば、折り紙で作っちゃうなんてどうでしょうか?

あまり参考にならずすみません(><)

• リィた

リィた

折紙…!ちょっといいアイディアだと思いネットで調べると、お雛様のタペストリーというのを発見しました😀✨
    小さいお雛様か、タペストリー…どちらかにしようと思います😋💗

• 1月16日
ぬーん

お祝いはしてお雛様は来年出すという形でもいいと思いますよ。生まれて最初の節句を初節句というからですね。

• リィた

リィた

ネットでも検索してみたのですが、物心ついた頃にお雛様を買ってもらった…という方もいたので、特に今買わないといけないわけでもないんですね!😀✨参考になりますー^ ^💕

• 1月16日
Chi-i

昨年末に娘が産まれ今年初節句です。
私の実家には私が初節句のときに買った雛人形があります。
ただその雛人形が大きく(5段くらいでケースに入ってます)親にも女の子だし持ってって飾れと言われてます…
大きいから場所取るし私自身雛人形が怖くて飾りたくありません(笑)
もし飾るとしても小さくて値段も安いのにしようかなと思います(^^)

• リィた

リィた

私も実家には自分の人形があるんですが、同じく大きいですし、本当お雛様の顔って怖いんですよね!!w😭
    子供の頃、一人部屋で人形飾ってたのでトラウマになりかけたのを覚えてますww

• 1月16日