※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる子
子育て・グッズ

保健師訪問の頻度について相談中。保健師はいつでも相談可能で、訪問回数は3回。電話相談はそれ以上。他の方は何回利用しているか。

初めての子育てで色んなことに戸惑います。そのたびに市の保健師さんに相談しているのですが、前回は体重の測定、今度は母乳量の測定で家に来てもらいます。すごく頼りにしてるのですが、頻繁に家に来てもらうのは問題あるかなと心配になってきました😅

保健師さんは、いつでも相談してほしいと言ってくれてるので、電話をかけていますが、そうすると「良ければ家に伺いますよ」ってことで、訪問日を取り付けてしまいます。来てもらったのは3回ほどですが、電話はそれよりも回数は多いです。皆さんは、保健師訪問は何回ぐらい利用されてますか?

コメント

naaruu

保健師訪問は1回しか利用したことないです!体重の増えと母乳の出が心配で1ヶ月検診の前に1度だけ( ¨̮ )

そんなに何回も来てもらえるんですね!知らなかった\(°Д° )/
保健師さん来てくれると安心ですよね♡

• はなまる子

はなまる子

何回でも必要ならきてもらえるそうなんですが、いつまで頼っていいのか?とふと思いまして、皆さんの利用回数や意見などを聞いて見たくなりました😊

• 1月16日

保健師の資格もってます。保健師として働いたことは少ししかありませんが、結構伺うこと多かったですよ。電話ではなかなか相談に応じるのって難しいし、私たちも直接お母さんや赤ちゃんに会って相談にのりたいですし。母子関係の部署のスタッフは結構訪問がメインで保健所にずーっといる方が珍しいくらいでした。その分大変ですが、みんな赤ちゃんとお母さんのためになればって感じですから気にされる必要ないですよ。一応お出掛けの目安が3ヶ月以降なので、それからは保健所や保健センターに直接行かれてもいいと思います。他のお母さん達とお話もできますし、訪問するより色々道具も揃っていますし。大丈夫ですよ(*^^*)

• はなまる子

はなまる子

私の担当の保健師さんも訪問するのが仕事って言ってました!
    保健師さんに、いつも呼び出して申し訳ないですって言った時の事ですが、困ってる人(ママ)を助けたいから気にしないでって、本当に熱く語られました!

子供も大好きなようです。小さな悩みでも聞いてもらえるので、私も旦那も助かっていて、すっかり信頼しています😊

でも、タダで来てもらってる事に後ろめたさを感じるようになってきて、私用で相談してしまってないか心配になってきました😥

まだ新生児のうちならお世話になってもいいのでしょうか😆?

• 1月16日

退会ユーザー

確かに、緊急性が無さすぎる内容とか、来てくれると楽だから、とかで毎日のように呼ぶのは問題かもしれませんが、相談して保健師が訪問が必要と判断してるのであれば甘えていいと思います。訪問が必要なさそうと保健師が判断すれば電話だけで済ませるはずですから。確かに他にも担当のご家庭がたくさんあるかと思うので、大変かもしれませんが、それが生き甲斐で選んだ仕事ですからね(*^^*)
    市の民生委員さんとか紹介されましたか?ご近所さんに民生委員をされてる方がいれば、紹介があったかもしれませんが。うちの市は2ヶ月の頃に民生委員さんが二人訪問してくださいました。そのとき、近くの児童館の案内や、民生委員さんの連絡先とか教えてもらいました。何かあればいつでも相談してと言われました。連絡したことはないですが、ご近所なのでよく会います。その度に名前を覚えてくださっていて、お話します。そういう方がいると頼もしいですよね✨お二人ともお婆ちゃんよりちょっと若いかな~くらいの年令で、自分たちの母親のような感覚ですかね。言い方は悪いですが、使えるものは使って、自分達だけで抱え込まないことが育児は一番大事なのかなと思います。素直に甘える。これができる人は虐待とか今ある問題には無縁の人だと私は思っています。今は寒いですし、新生児は外に出せませんから、来てもらっていいと思います。暖かくなる頃には3ヶ月くらいになりますから、お散歩兼ねて相談に行ったりすると気分転換にもなります。これから体重の増減や、成長の速さとか、離乳食などどんどん悩みは増えていきます。溜め込まずに相談してください(^-^)/

• 1月16日
  • はなまる子

はなまる子

民生委員さんの存在は、残念ながら存知ないのですが、母親のような?年代の保健師さんが家庭訪問しているんでしょうか😆?

うちに来られたのは同年代の保健師さんですが、保健師として経験値は高そうでした。
    私は、赤ちゃんの障害が見つかってから医療センターに通ってるので、その病院からサポートされて紹介を受けました。

障害への不安や子育ての事でも保健師さんに相談できるのは心強いですし、それ以外にも(私の体調の事、家事の事、夫婦の事、家族の事、地域の育児サポート)など幅広い会話内容ですが、必ず適切なアドバイスで安心させてくれます。

ですが、保健師さんはいつも丁寧に聞いてくれるし、マンツーマンで指導してくれるし、相談したい事はエンドレスなんですが、非常識になら無いように区切りが必要ですよね。

今回も母乳について相談ですが、病院の母乳外来だと実費で幾らかかかるようですが、無料で相談受けます、、の言葉に甘えてしまい訪問をお願いしました。

保健師さんの視点から回答いただきありがとうございました。
    市の保健師訪問や子育て支援センターなど、沢山の人が活用してる訳ではなさそうなので、子育てするママの、もっともっと身近な存在になればいいなと思いますね😊🎀

• 1月16日
ぬーん

うちは産後1~2ヶ月の間に1回きりです。

• はなまる子

はなまる子

回答ありがとうございます😉

• 1月16日
もーちゃんmam

大丈夫ですよ☺
伺うと言ってくれているし、誰にも話せず不安になるより話したほうが絶対にいいですよ!!!

わたしの住んでる市は新生児訪問以外は訪問してくれません😅
羨ましい(-ω-;)

• はなまる子

はなまる子

有難いですよね⭐️
    親の子育ての意見よりも、保健師さんの方が的確で安心できます。

一応、優先順位はあるようですね。例えば、初産、若いママ、双子、障害のある子供..

ちなみに、うちは障害のある子供という事もあって、特別気にかけてもらってるようです😷

• 1月16日
えりんぎ

私は、1度だけの訪問でした‼️
子育て中、ほんと色んな事に戸惑いますよね(。>﹏<。)
来てくれるなら、何度でも利用していいと思いますよ‼️
素敵なお母さんですね◡̈♥︎

• はなまる子

はなまる子

大半のご家庭では、保健師訪問は一回きりのようですね。うちは出産前から来てもらって、出産準備も家に来てもらって、相談させていただいてました😅

• 1月16日
  • えりんぎ

えりんぎ

出産前からですか(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)
    スゴイ良いですね‼️
    先輩である保健師さんの意見聞きたいですしね◡̈♥︎
    羨ましいです(。>﹏<。)

• 1月16日