※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
その他の疑問

共働き正社員で、満点あります。大阪市から転居を考えています。保育園…

奈良市や生駒市にお住まいの方、回答頂きたいです。
共働き正社員で、満点あります。
大阪市から転居を考えています。
保育園は落ちることありますか?4歳と2歳の学年の四月入園を狙いたいです。ただ、学年的に難しい気がします。

難しい場合、2年大阪市に住み続け、上の子が、一年生になるタイミングで、下の子のみ保育園に預け、さらに無理ならば、幼稚園で延長保育で対応しようと思います。
そうなると、幼稚園の延長保育は何時までですか?
また、上の子は、学童になると思いますが、バンビーホーム?18時まで預かってもらえますか?

保育園、幼稚園、小学校を考えて住む地域と時期を考えたいのですが、何かご存知なことがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

点数というより母子家庭優先だったと思います😭
奈良市はまだすんなり入れた記憶があるのですが
生駒は二年待ちましたが空かず
空いてる地域に引っ越しました⭐

• プリキュア

プリキュア

たまさんは、フルタイムで満点でしたか?ちなみに空いてる地域ってどちらか可能な範囲で伺いたいです。

• 11月18日

退会ユーザー

祖父が自営業なのでいくらでも書いてもらえ状態です。

奈良でも生駒郡北葛城郡などで、何歳と何歳なんですけども空いてますか!?って色んな保育園に電話しましたよ⭐

• 11月18日
  • プリキュア

プリキュア

そうなんですね!
    大変すぎですよね、、保活。。
    ありがとうございます😊
    ちなみに幼稚園事情分かりますか?

• 11月18日

退会ユーザー

幼稚園は入れたことないので、ノータッチです、すみません😭

• 11月18日
  • プリキュア

プリキュア

貴重なご意見ありがとうございました😊

• 11月18日
  • 時計

時計

横からすいません。私も現在大阪市に住んでいて、生駒市で、再来年4月2歳クラスで引っ越し,転園予定をと思っていたのですが、やはり2歳でも保育園厳しい感じですよね、、?
    フルタイムです。
    (家の場所から通えるのが駅前のみになります。)
    生駒に家を建てるかかなり迷っています。><

• 11月20日
  • プリキュア

プリキュア

私もリサーチ中なので、何ともアドバイスできなくてすみません。。
    場所を選ばなければ入れそうかなとは思いました。

いこまになぜ家建てられるんですか?

• 11月22日
  • 時計

時計

いいえ、横から質問してしまってすいません><
    生駒がいいなと思った理由は、自然豊かで、尚且つ難波まで特急で20分でいいなと思っていたところ、希望の広さと予算内で建築条件なしの分譲地を見つけたからです。周辺環境もすごく良さそうで。
    また生駒市は、全小学校に学童が19:00まであるのも魅力的でした。

ただ、今その土地は仮押さえ中で、保育園が入れなさそう&急な坂道ばかり なのが引っかかってて、悩んでいます💦
    主人はもう買う気満々なんですが><

• 11月22日
  • プリキュア

プリキュア

砂時計さんは、駅近物件なんですね!お車はおもちですか?

私は、車なしで買う予定もないです。

学童は入れない待機児童みたいな感じにはならないんでしょうか?

答えることがもしできるなら、だいたいどれくらいの広さや立て坪で、いくらくらいの物件になりそうか知りたいです。

奈良市と比べると値段や広さ、どうですか?

• 11月23日
  • 時計

時計

車は今は持ってないのですが、今後買う予定です。

学童はどうなんでしょう。勝手に申し込んだら絶対に入れると思っていました^^;子供20人に対して、1人の先生でみるとHPに書いていたので、保育園のような待機しなきゃ入れない事はないと思っています。

土地だけの値段しか申し上げれないのですが、約60坪で、約2000万円です。(駅から約徒歩15分ほど)
    奈良市は、学園前駅徒歩圏内だと、同じ広さぐらいでで1600万円代のところもありました。
    なので、私的には生駒ちょっと高いな〜という印象です。
    ただ、新興住宅地という感じで道も綺麗なので、不動産屋さんに言わせればちょっと安いほうだそうです。(周りは2500万円代の土地が多いようです。)

登美ヶ丘駅付近だと、綺麗な住宅街がずーっと広がっていて、そこも広さも値段も同じような感じでした。

登美ヶ丘のほうが、新しく開発された街って感じでした。
    生駒は、山の中に、キュッと凝縮して住宅街が色々できてたり、山の坂道の途中に家が建ってる感じでしょうか?

ただ、登美ヶ丘にしろ、学園前にしろ、車は絶対にいるなぁと思いました💦
    東生駒駅周辺は、生駒駅周辺に比べると割と平坦でした。
    東生駒は、昔からの地主さんがたくさん住んでいるみたいで、結構でかい家も多いです。土地の値段は、駅近だと少し高いかもです。でも結構平坦というのが魅力的でした。

青い鳥さんは、奈良県に引っ越すことは確定ですか??

私は大阪府内も色々土地を探したのですが、広めの土地を求めて生駒にたどり着いた感じです。
    住む場所を決める、家を建てるって、難しいですよね。><

• 11月24日
モコロン

生駒市の市立幼稚園の延長保育は16時までですよ(^-^)
お弁当日のみ延長出来ます。
こども園はもっと融通はきくようです(^o^)
私立の延長ももっと長い園はあるかと思います‼

• プリキュア

プリキュア

こども園と保育園は同じ値段ではいれるんですか?世帯年収に応じて。

幼稚園、こどもえん、保育園のくくりがよくわからず、、。苦戦中です。

• 11月23日
怪獣の母ちゃん

奈良市に住んでて、奈良市の保育園に通ってます。私は母子家庭でしたが、第1希望は落ちましたよ😭 私よりも条件のいい母子家庭の友達も落ちました。
奈良市も待機は多いです。

• プリキュア

プリキュア

駅近物件は待機児童多数なんですね!
    人気保育園はどこになるんですか?
    人気の理由わかりますか?

• 11月23日
  • 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

公立はどこも人気なのではないでしょうか? 落ちたと聞くので多いのは公立保育園ですね。 保育園に通う年齢にもよるかと思いますよ♪ 恐らく1歳、2歳児は多いかな? 育休のこと考えるとこの年齢ぐらいで仕事復帰される方が多いような気がします😊

• 11月24日
K

奈良市の北西部に住んでいます!
求職中のママさんでも第5希望とかで2歳児の子の4月入所はできてました☺
私が入った園でもどれくらいの点数があったのかはわかりませんが、入園式を見ると4歳児で入園している子も何人かいましたので、園を選ばなければ4月入所なら入れるのではないかと思います!
人気の園だったり、地域によっては待機が多かったりするので個別に確認されたほうがいいかもしれません💦
市役所で現在その園で待機の人数が何人いるかなど教えてもらうことができます✨
あとはネットで奈良市の保育園の毎月の受け入れ状況を一覧で確認することができます☺

幼稚園や学童、生駒市のことは全くわからず💦すみません💦

• プリキュア

プリキュア

ありがとうございます😊
    人気園、かなさんが思いつくところがあれば知りたいです💞

• 11月23日
  • K

K

私が昨年申し込んだ時に市の人に一番待機児童数が多い園を聞いたら西大寺保育園だと言ってました!
    駅近で人気みたいです!
    あとは夫婦共に正社員でフルタイム勤務でしたが、学研奈良ピュア保育園は希望しても1歳児の4月入所で入ることができませんでした💦

• 11月23日
  • プリキュア

プリキュア

満点でも入れなかったんですか??
    加点があれば なんですかね!

難しいですよね(^^;;

• 11月23日
  • K

K

既に希望している園に兄弟がいる人は加点があったり、ひとり親家庭の人だったりは入れているのかもしれませんが、うちは一人目だったので兄弟加点とかがなくて落ちてしまったんだと思います💦
    第二希望の園には入れました☺

• 11月23日
kanae

生駒市に住んでいます。
生駒駅近くの保育園は人気でかなり待機があるかなと思います。
上の子がいると下の子が入る時に加点があるのでその兄弟枠でほぼ埋まってしまう感じです😭(白庭台駅周辺も人気ですが、満点あるのであれば可能性はあるかもです。。)

車で送り迎えが可能であれば少し離れた場所にいくつか園があるので、まだ入りやすいかなーと言う感じです‼️

あとは入れるタイミングですね。
4月の一斉入所に間に合わないのであれば
5月〜8月あたりの方が途中入園募集が追加であるかもですが💦
根気よく市役所にどんな状況なのか確認するのがベストです‼️

保育園も最近こども園に変わりつつあるので
幼稚園部への入所などもチャンスはあると思います。
幼稚園自体は私は預けてないですが
生駒市駅近くの私立(しらゆり)などは現時点で定員割れと聞いてます。
白庭台幼稚園はいつも人気なのでなかなか入れないかな💦
あとは公立などは市役所に確認してみてください❣️

• プリキュア

プリキュア

しらゆりさんが定員割れの理由や、白庭台幼稚園が人気な理由はわかりますか?

兄弟加点があるとはいれるかもなんですね!

でも、0歳と1歳じゃないと難しいのかなぁ🥵

• 11月23日
  • kanae

kanae

私立はここ数年は定員割れが普通のようです。
    特に生駒駅周辺のママさんは働いてる方も多く、保育園に預けるようです¨̮♡︎

白庭台は昔から人気です。
    テレビ番組(匠?)が作ったという事で話題にもなりましたが、園の作りが素敵ですよ💕

しらゆりも高評価の声が多いです✨
    私もフルタイムでなければ保育園ではなくしらゆりさんが良かったなーと思いました😊

• 11月26日
  • kanae

kanae

あと在園児として兄姉がいる園に下の子が入りたい時の兄弟点です❣️
    2人とも新規申し込みであれば加点はありません😭💦

12月頃に4月一斉入所の応募現状が市役所サイトから発表される予定です‼️
    どの園がどれ位希望してるか年齢ごとに分かるので見てみて下さい✨

• 11月26日