※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供を完母で育てている母親が、断乳を考えている際に子供が後追いで泣き叫ぶようになり、困惑しています。断乳のタイミングや後追いの関係についてアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の子を完母で育てています。
おっぱい依存がはげしく、週明けから断乳をするつもりでいるのですが、

ここ2.3日で急に、後追いで私が見えなくなると
この世の終わりレベルで泣き叫ぶようになってしまいました😵

娘は、今まで人見知りもほぼなく。
後追いも薄っすらあったかな…?くらいだったので、
ここにきて、急に激しい後追いに戸惑っています💦

これは時期的には、あるあるなのでしょうか?
こんなタイミングで断乳ってどうしたらいいでしょうか😢
断乳も、もうしないと朝から晩まで四六時中ツライ…というレベルで、最近特に日に日に激しくなってきたので、断乳をする予定にしていたのですが。この状態です。予防接種の予定もあるので、日程的にはベストなタイミングかなぁと思っているのですが。。。

娘も、断乳をカレンダーでカウントダウンして説明しているので、なんとなく理解してるのかなぁと思うのですが、、、後追いも関係ありますかね?

ご経験があるママさん、アドバイスをお願いしたいです。
断乳しても大丈夫でしょうか。。。どう思いますか?

コメント

とるる

んーー私ならちょっと先送りにします💦そういう時って体調が突然悪くなったりするんですよね😭熱出したり、腸炎になったり…
私もそのくらいの時に断乳しようって思ってタイミング見計らってました!!
そしたら突然その日おっぱいの執着が離れた!!って時に卒乳みたいな感じでおっぱい終わりましたよ!!

• にこ

にこ

コメントありがとうございました!
    週が明けて、やはり直ぐには私の気持ちもグラグラしてしまいました。娘のメンタルもグラついてるようだったので様子を見ることにしました。

ようやく
    今日1日を最後のつもりで娘の気持ちを優先にベタベタに過ごして、お終いにすることにしました😢不思議と娘も理解している様子でいつもよりおとなしく眠りました。。。朝を迎えたら断乳スタートします。

うまく行きますように。。。
    がんばります!

• 11月21日
りさよ

つい先週断乳を決行し無事に終わりました!
うちの子もおっぱい大好きで大丈夫かなと本気で心配になるレベルでしたが何とかなりました!
お子さん多分カウントダウンで理解して寂しくなってるのかなと思います!賢いですね✨
息子は夜間断乳を先にしていたので昼間はひたすら外で遊んだり気を紛らわしおっぱいを触ってきたらもうバイバイよと言い聞かせ続けました!
頑張ってください!

• りさよ

りさよ

ちなみに助産師さんから聞きましたが
    今の時期が断乳にはちょうどいいそうですよ!暑すぎず寒すぎずで😊まあ最新寒いですが💦

• 11月18日
  • にこ

にこ

コメントありがとうございます!
    週が明けて、なかなか私と娘のメンタルが整わずでしたが。明日の朝からスタートすることにしました。

悔いがないように今日は娘の気持ちを優先にかなりベタベタと過ごしました。やはり理解している様子で、寝る前のおっぱいは、いつもよりもおとなしめでした。。。わたしも寂しかったです

やるからには、必ず成功させるつもりで明日から頑張ります!😢

• 11月21日