※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
妊娠・出産

総合病院に転院を決めた初妊婦。安心感はあるが、新しい環境に不安と寂しさを感じている。前向きなコメントを求めています。

励まして欲しいです(>_<)

来週臨月に入る、初妊婦です!
これまで個人病院に通っており、何もなく順調にきてましたが28週の検診から羊水多めと言われ、ついに35週で今のところ異常が見当たらないから総合病院で一度詳しく検査して貰う様に紹介状を出されました。

昨日行ってきて、専門の先生や個人病院と違い4人ほどの先生から詳しく診てもらいましたがやっぱり何も異常はないとの事。
結果、産まれてもただ羊水多かったねというだけで何もない可能性が圧倒的に高い、ただ羊水量に関係なくどんな出産でも産まれてからしか分からない事もある。だから何もない可能性が高いからこのままいつもの個人病院で分娩でもいいし、出てきてもし何かあれば設備が整ってすぐ処置ができるのはこっちだし、どちらで分娩でもいいですよ!と言われました。
これまで行っていた個人病院は家から10分、旦那も仕事中でも近く、実家からは高速使えば40分位、友達もきっと来てくれる距離でした。
しかしそこの総合病院は隣の市になるのですが県外で、家から45分、旦那も仕事中だと来るのにかなり時間もかかり、実家からも高速使っても2時間はかかります。
来週から臨月なので週一の検診で行く事になるので距離的にも相当悩みましたが、やっぱり多分何も異常ないと言われてももしもの時を考えたら設備や専門の先生が多数いる総合病院の方がいいし、何かあった時遠い等の理由で転院しなかった事を絶対後悔すると思い、総合病院に転院を決めました。

赤ちゃんを詳しく診て貰い、何も異常がないとの事で赤ちゃんへの不安はかなりとれました。

でも、臨月からいきなりこれまでと違う病院でしくみや流れ、病室や先生、全て知らない。
破水や陣痛がきた時に遠い不安、実家からも遠い病院になったので近くに頼れる人がいない不安等違う部分で不安になってきました。

又、これまで一度もケガ等で入院した事がなかったので、入院生活も楽しみの一つだったんです。私も姉や友達の様に綺麗な個室のクリニックでホテルの様なご飯を食べて色んなサービスがある入院生活をしてみたかった(>_<)
県外なので友達も絶対こない、距離があるし病院の面会時間が短いので旦那も平日はきっと来れない、親もかなり遠いので頻繁には来れない。
姉は3人子供がいるので毎回お見舞いに行ったり友達が産まれればお見舞いに行ったり、旦那のお姉さんが出産した時もお見舞いに行き、皆綺麗な個室で豪華なサービス、友達が何人か見に来てくれて…そんなのを見てきたので自分もそんな入院生活ができるんだと思ってました(>_<)

臨月間近で急に県外のおっきな病院に転院になり、人も土地も知らない所へポツンと1人やられた感があり、不安や寂しさ、思ってた入院生活ではなさそう事を残念に思う気持ちもあります。

ただ、だからといって赤ちゃんの安全が一番だし、それが自分にとっても一番の安心なので転院の選択で良かったと思ってるし間違ってなかったと思ってます。
ただ自分の欲というか思い描いてた事ができない事にモヤモヤしちゃってるだけなんです(´-`).。oO

せっかく赤ちゃんの異常が無さそうで安心できたとこなので、どなたかそうだよねっ!とより前向きになれるコメントくれたら嬉しいです(^^)

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

わかります!私も個人で出産しようと思っていたのに大学病院に転院に(/ _ ; )個人ならアロママッサージとかあって楽しみにしてたのにーって感じでした(;´ρ`)

でも大学病院もとてもいい先生と助産師さんがたくさんいたし設備も整ってるから不安はなく結果良かったです(●´ω`●)
そーんさんも大丈夫ですよ(●´ω`●)
確かにさみしいかとは思います(/ _ ; )でも、ダラダラしてやるぐらいの気持ちで頑張ってください

• おかん

おかん

みーこさんも経験されたんですね!
    やっぱり個人だったらあんな事やこんなサービスって気持ち正直ありますよね(T_T)

でも本当不安なく産めるのは総合病院ですよね!
    それにはどんなサービスも変えられないです(>_<)
    家族や友達もあんま来れないなーと思いつつ、その分ダラダラ呑気に過ごします(^^)
    ありがとうございました♡

• 1月18日
きりんマメ

私も同じくです
3人目、最後の出産の為、ママ友にリサーチして自宅から近い個人病院に決めて通ってました
今回はマタニティエアロとか産後も個室で楽しみだな〜と安定期突入した矢先、前置胎盤で運動禁止
NICUのある総合病院に26週頃転院が決まりました
はじめはシステムもわからず待ち時間も長いしとにかく広すぎて💦
でも、今の主治医に29週にあたり、説明がハッキリ丁寧で、くだらない質問でも全て答えてくれました
そこで自宅安静、33週に緊急入院してからは大きい病院でホントに良かったと安心しています
私の場合は前置胎盤なので、家で大出血すると母子ともに危険な状態なので入院して、徹底管理の元、無事に35週までこれました
病棟に子供が入れず面会は不自由ですが、赤ちゃんの事を第一に考えて❗️と先生に言われ、ここまで何事も無く来週の帝王切開を迎えられそうです
助産師さんも先生も色々なケースを経験されてるので、言われる事がとても確実でホントに信頼できます
先週退院された切迫の方は、赤ちゃんが少し小さいらしく、大丈夫と言われ退院だったのに、通っていた産院から戻るのを渋られ、安心な総合病院でお産をすると決めたそうです

そーん1985さんの赤ちゃん、異常がなくてホントに良かったですね(*^^*)
でも、出産は何が起こるかホントにわからないようです
そんな時にNICUがあり、小児科医も待機してくれてる中の出産はとても安心できると思います
病院食も個人に比べたら質素かもしれませんが、とても良く考えられていて、体重増加も無く、産後の参考させていただくつもりです❗️
多少不自由はあると思いますが、大部屋なら仲間意識も出来ますし、他の方とお話しできると安心しますよ
長々とすみません^_^;
初めての出産ですか?
まだ後々あれば違う今回の経験も役立つかもしれませんよね*\(^o^)/*

• おかん

おかん

きりんマメ様も途中から転院されたんですね!
    紹介状持って先週初めて行きましたが、受付から会計まで本当システムが謎だし広すぎてそれだけで不安になってしまい…。
    でも経験された方からホントに良かったと安心されてる声を聞くと、やっぱりこの選択で良かったと思えます(^^)
    きりんマメ様も総合病院で徹底管理され、無事35週まで無事こられたんですね!
    先生や助産師さんの経験も、やっぱり個人病院とは違うと思うし信頼度は既にかなりあります。
    私は初めての出産なので、そこもかなり大きいです!
    個人病院ではない総合病院ならではの経験や勉強になる事、たくさんありますよね。
    今後の為にも今回の赤ちゃんの為にも、これで良かったと思えます(^^)

きりんマメ様は今週帝王切開との事で、まもなくですね!
    頑張って下さい!
    私もあと少し頑張ります(^^)

• 1月18日
  • きりんマメ

きりんマメ

紹介状持って初めて行った時の…すっっごくわかります〜❗️
    個人ならゆったりと予約時間に行けばいいのに、また、初診からですもんね
    私も紹介決まって主治医になるまで1カ月近くかかり、その間の不安な事
    患者も多過ぎて駐車場もないし、元のとこに戻りたーいと、思いましたよ(*^^*)
    外来診察が4回程ありましたが、その間に空いてる駐車場を見つけ、検査なども番号でパパッと終わるし、ホントは安静でダメだけど帰りに寄り道したりして(*^^*)
    今や病棟助産師さんも、顔見知りだしとても安心して出産日を迎えられそうです
    私は3人とも全て全く違う病院です
    それぞれの良さがありますし、そーん1985さんも今回を次に活かすことも、経験を他の人に話すこともできますしね(*^_^*)
    先生は優しいですか?
    沢山のお医者さんがいますが、話を聞いてくれるお医者さんが1番信頼できますよね
    個人の時は年配の先生2人がどっちになるかわからず、状況も濁した感じで言われたり、今の主治医は冗談も言うし、とても的確で、しょうがない質問でも答えてくれますよ
    大きい病院は医師もおごった感じが無いように思います
    また長々と失礼いたしました
    でも、そーん1985さんはギリギリの転院で心細いですよね
    通いも面会も遠いし〜❗️
    あと少しで元気な赤ちゃんに会えます
    頑張ってくださいね*\(^o^)/*

• 1月18日
  • きりんマメ

きりんマメ

グッドアンサーに選んで頂きありがと〜ございます❣️
    あれからはどうですか?
    総合病院受診も慣れましたか?
    私も昨日、37週に入り、いよいよ明日帝王切開で赤ちゃんに会えます(*^^*)
    ここまでホントに色々ありましたが、家族とここの大きな病院の先生、助産師さんのお陰で赤ちゃんも無事大きく育つ事が出来ました
    お互いもう少しですよね
    そーん1985さんも安心して出産日を迎えて頂ける事を祈っています*\(^o^)/*

• 1月27日
  • おかん

おかん

こちらこそ、親身に聞いて下さり嬉しかったです♡
    あれからも検診に行きましたが、看護師さんも優しく心強くやっぱり安心には代えられないなと思いました!
    明日赤ちゃんに会えるんですね!
    羨ましいです(^^)
    頑張って下さいね!可愛い元気なお子様産まれますよう応援してます♡

• 1月27日
てん☆

赤ちゃんのことを考えた、立派な決断だと思いますよ!
私も里帰り出産だったので、地元ではありましたが、初めて行くクリニックで何も分からなかったけど、それは全然大丈夫でしたよ(^-^)♥
旦那も入院中は、出産翌日とその次の日の二回しか来れなかったし、旦那も両親も仕事だったので立ち会いもなく一人で産みました(笑)
あとはご飯は美味しかったんだろうけど、子育てへの不安から味わって食べることも出来ず、友達の面会もきつかったこともあります(>_<)
私の要領が悪かったんでしょうが、入院生活を楽しむ余裕はなかったです(>_<)
今思うと堪能できなかったのがもったいないくらいです(笑)
なので、とにかく赤ちゃんのために決断したことを誇りに思って頑張ってください♥

• おかん

おかん

赤ちゃんの事を考えた立派な決断…ありがとうございますめちゃくちゃ嬉しいですー(꒦ິ⌑꒦ີ)
    1人で出産されて、それこそご立派です‼︎
    母は強しですね(^^)
    友達の面会も、嬉しい部分もありますが産後疲れや子育ての不安を考えるとキツイ時もあるかもしれませんね(>_<)
    赤ちゃんの為に決断、てん様のコメントでこの選択を誇りに思えました(^^)
    本当にありがとうございます♡

• 1月18日
TKG

何もなくてよかったですね✨
ごはんとか、残念な部分もあると思いますが、大きい病院の方が産まれる時も安心ですよ!赤ちゃん優先で考えればこれでよかったですよ✨それに個人病院の方がお金かかるだろうし、お金的にもよかったとも考えられるのでは!
私も面会誰か毎日来れる状況ではないし、陣痛破水時は一人でタクシーで行きます。立会も時間が合えばという。何でも一人での覚悟です。
あと多分入院って思ったより楽しくないと思います!笑
お互いもうすぐですね!不安ばかりですが頑張りましょう(T_T)

• おかん

おかん

やっぱり産まれた時の安心、赤ちゃんが一番ですよね!
    確かにこれまでの個人病院は、エステやご飯の評判もいい分結構高額だったみたいです(°_°)
    なので、費用面からも良かったと思えると思います(^^)
    おふく様ももうすぐで、1人でタクシーの予定なんですね!
    強いです、頼もしいです‼︎
    私もウジウジいってないで頑張ります!
    お互い元気な子を産める様に頑張りましよう(^^)

• 1月18日
ひろみ

ん~私だったら近くの産院にしたかも…
でもその選択で良かったんですよ♪何もなかったならそれに越したことないし
2人目に個人病院にすれば(笑)まだ先ですが・・・
チョット心細いでしょうけど元気な赤ちゃん産んで下さいね(*^O^*)
私も出産した時に次男がバイクで来ただけでした。
元々、シングルなので…
長男なんて仕事で来られなかったんですよ(泣)今は元気な赤ちゃんを産むことだけ考えて♡

• おかん

おかん

私も相当悩みました(T_T)
    でも、何もなければ本当それが一番なのでこれで良かったと思います(^^)
    痛みにかなり弱いので2人目があるか分かりませんが、2人目の時に…と次に期待します!笑
    長男さんは仕事だったんですね(>_<)
    皆母は強しですね!
    私も見習って元気な子を産む事だけ考えます(^^)

• 1月18日
mama

なにもなくて
良かったですね♪
赤ちゃんが1番ですからね♪

私も総合病院で産みましたよ!

ずっと小さい小さいと
言われてて、未熟児で
産まれました( ´∵`)

総合病院じゃなかったら
もう少し食べ物も豪華で
サービスもしっかりしてる
のにな~と思ったことも
ありました。

でも、産まれて赤ちゃんに
なにかあっても
総合病院は安全ですよ♡

どこで産もうが
どんなサービスを受けようが

赤ちゃんが無事に産まれてくれて
元気に育ってくれたら
そんなのどうでもいいですよ♪

次、授かることができて
産む時はサービスがあるところ
にしてみようかな♪ぐらいの
気持ちで大丈夫ですよ(´∇`)

安産になりますように♡

• おかん

おかん

本当何もなくて良かったです(>_<)
    総合病院で出産されたんですね!
    やっぱりご飯やサービス、残念に思われますよね…。
    でも本当おっしゃる様に何かあっても総合病院のが安全だし、赤ちゃんさえ元気に育ってくれればサービスどうの、どうでもいいです(^^)

個人病院のサービスは、2人目があればその時までとっときます!

• 1月18日
miiiママ

総合病院で産んで、母子共に異常なければ今まで通ってた病院に転院は無理ですか?
遠いから無理かな?

• おかん

おかん

そんな事もできる場合もあるんですね(°_°)
    知らなかったです!
    今回な大人しくそのまま総合病院で入院しますが、今後そういった事があれば案の一つにします(^^)

• 1月18日
はにはにー

なにもなくて、良かったーですね😃。
NICU があったり、医師や助産師さんがたくさんいてるので、総合病院は安心ですー。私は、持病もち、子宮がんオペ後、高齢の
ハイリスクだらけで、近くの病院には、拒否られ、大学病院です。何かあっても、大丈夫っていう安心はありますねー。でも、面会が旦那、実子と両親だけの制限があるので、入院するたびに寂しいですがー😅

• おかん

おかん

本当、何もなくて良かったです(>_<)
    設備や専門の先生の人数、個人病院は1人の先生と助産師さんでされてたのでそれだけで全然違うと圧倒されました!
    安全、安心はやっぱり総合病院ですね(^^)
    面会が制限あるのはやっぱり仕方ないんですね!
    寂しいけどはにはにー様も頑張っておられるんですもんね!
    弱気にならず私も頑張ります(^^)

• 1月18日
まめあず

私もクリニックの綺麗な病室、美味しいご飯、贅沢なサービス等憧れましたがTHE病院な総合病院で出産後しましたー(∩´∀`)∩
私が出産した病院は市内で一番設備が整ってる病院で、何かあった時はほぼその総合病院に行きます。
他のクリニックなら出産後はお祝いでディナーがフルコースになったりと本当に羨ましいことばかりでしたが、万が一何かあった時の為に総合病院での出産を決めました。

• まめあず

まめあず

途中で送信しちゃいました( ⊃_⊂ )
    本当は病室も個室が良かったんですが私が一番入ったのは6人部屋。笑
    他の人の赤ちゃん泣くのは気にならないけどね自分の赤ちゃん泣いたら他の人に気を使うな…って思ってましたがいざ6人部屋に入るとみんな赤ちゃん泣いてるから自分の赤ちゃん泣いてても気にならないし、むしろこんだけ泣いてもいいんだなー、とか、それぞれみんな赤ちゃんの泣きやすい時間帯があるなーとかわかって楽しかったです。
    あとは赤ちゃんそれぞれ本当に泣き声違って、あ、○○さんとこの赤ちゃん泣いてるー、とかわかって楽しかったです(∩´∀`)∩お母さんともさっき新生児室で泣いてたよー、とかお話できましたし私もさっき泣いてたよー、って教えてもらったりしました。

1人目は本当に安心を選んで総合病院だったので、2人目のときはクリニックで贅沢な時間を過ごしたいなーとも思ってます(∩´∀`)∩

そーんさんのお産が素敵なお産になりますようにー♡

• 1月16日
  • おかん

おかん

変な所に返信しちゃってすみません(>_<)
    呼んでくれたら嬉しいです(^^)

• 1月18日
  • まめあず

まめあず

お返事ありがとうございましたー(∩´∀`)∩
    総合病院には総合病院の楽しさがあります♡クリニック、総合病院どちらを選んでも素敵なお産になりますようにヽ(*'▽'*)ノ

• 1月18日
あおい

私も総合病院で産みますよ♡

そして、地元から新幹線4時間の距離なので友達はだーれも来ません!!笑。
たまたま実家の転勤と旦那の地元が重なり、両親のみ県内のためこちらで産みます!
ついでに旦那の1ヶ月の長期出張が決まり、多分産前産後逢えませんw
笑えてきます!笑

退院したらそーん1985さんはお友達にも家族にもたくさん逢えますよ♡
産後は疲れてるし、赤ちゃんと2人きりの時間が貰えると思えたらいいなと♡
赤ちゃん第一に転院を決めて素敵なママだと思います!

• おかん

おかん

まいまい様もそうなんですね!
    しかも地元から4時間、旦那様もたぶん会えないとは…(°_°)
    私はそこまでいかないのにウジウジしてたらダメですね‼︎
    皆さん、それぞれの事情の中で頑張ってるんだと勇気が湧いてきました(^^)
    最後のお言葉嬉しいです(T_T)
    まいまい様もきっと予定日近いですよね!
    頑張りましょうね(^^)

• 1月18日
まるら

その気持ちすっごくわかります!

私も子宮の手術歴があるので、総合病院で予定帝王切開予定です。
親戚も友だちもみんな豪華な個人病院で、綺麗な個室に豪華な食事にマッサージ…私もそんな入院生活に憧れていました。
でも総合病院は大部屋だし、面会時間も限られてるし、感染症とかにかかるのを防ぐために、退院までは本人と旦那しか抱っこ出来ません。
実母にも抱っこしてもらえないんです。

何で私は…と初めは悲しかったですが、赤ちゃんが無事に産まれてくるなら、他の何にも代えられません。
私は5年間子どもが出来なかったので、念願の我が子。少しでもリスクがあるなら…と決断しました。

それに落ち込む私に旦那さんが、産まれたらいくらでも美味しいお疲れ様ディナーに連れてってあげると励ましてくれました。

寂しいですが、かわいい赤ちゃんのために一緒に頑張りましょう♬

• おかん

おかん

やっぱり豪華なサービスへの憧れはあるし、何で自分はって思っちゃいますよね(>_<)
    面会時間も少ないし…(꒦ິ⌑꒦ີ)
    本人と旦那様しか抱っこできないって所もあるんですか!(◎_◎;)

でも本当、赤ちゃんの無事が一番なんですよね、あやら様の少しでもリスクがあるならとのお気持ち、素敵です!
    旦那様も優しいお言葉かけてくれて…
    あとは頑張るしかないですね(^^)
    きっと予定日近そうなので、頑張りましょうね!

• 1月18日
おかん

万が一の時はやっぱりどんな豪華なサービスがあろうが、総合病院ですよね!
まめあず様のお話聞いて、大部屋の楽しみもあるんだなと思いました(^^)
泣き声とか気使って過ごす事しか頭になかったですが、色んな情報交換できたり赤ちゃんそれぞれの個性や違いを知れて、楽しめるかもしれませんね(^^)
逆に個室だと自分の赤ちゃんしか知らないからこんな泣くのが普通なのか?とか他が分からない分考え過ぎて滅入ってしまいそうです(>_<)

そういう楽しみ方もあるんだな、とかなり前向きに慣れました(^^)
私も豪華なサービスは次があればその時までとっときます!
経験談、聞けて良かったです!

おかん

まめまあずさん!
返信へんなところにしちゃってすみません(>_<)