※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

妊娠中で悪阻がひどく、家事ができず彼に手伝ってもらっているが、彼の母に愚痴を言われて困っている。顔合わせの日程延期もあり、彼の母との連絡にストレスを感じている。

愚痴です💦
文がおかしいかもしれないですがよろしくお願いします。

順番が逆なのですが妊娠をしたのでこれから籍をいれる感じです。
悪阻が酷く家事が一切できなかったので
今は彼が家事をやってくれています。
とても助かりますが、渋々なので彼の母に私が家事を一切やってないと愚痴を言っていたり話を盛られています。
(例えば家事は一切やらないのに友達とランチ行ってるとか言われてるのですが、産婦人科行って妊娠発覚してから友達と会ってません)
彼の母は彼の言葉を信じているので
〇〇(彼)が可哀想とか〇〇(彼)が頑張っているんだねと送っており悪者扱いされてるような感じです。

両家顔合わせも日にち決まっていたのですが
彼と喧嘩をし過呼吸になってしまいその次の日から悪阻なのかわからないのですが体調が悪化してしまったので延期にしてもらいました。

頻繁に彼と彼の母は連絡を取り合っているのに
顔合わせの日程を伝えるのも体調が悪化して延期になった事も
全て私から彼の母に送っています。(彼に言われたので)

体調も悪阻も落ち着いたので日にちを決めたいのに何度聞いても
お前が延期にしたんだから全部お前が決めろ。と言って全く話が進みません。
彼の母の都合も私が聞かないといけないので本当に嫌です。
彼の母が彼に顔合わせの日にち聞いているのに
何で私から伝えなきゃいけないのか...自分の親は自分で親の都合がいい日を聞けばいいのでは?と思っています。

友達にもしばらく会ってなく相談もできないので
文がゴタゴタで読みづらいと思いますが皆さんの意見を教えてください。

コメント

☆S&S☆

ほんとに結婚するつもりですか?
今の気持ちのままで結婚してもどうなのかなって思ってしまいました…
でも今後のこともあるので一度双方の親とは顔合わせと言うか話し合いをされたほうがいいとは思います。
癪に触るかもしれませんが、彼の親の都合もレイさんが聞くのが一番スムーズではないでしょうか?そうでないと話が進まない気がします…

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お返事ありがとうございます。
    正直どうすればいいのかわからない状況です。
    結婚しても上手くいくとは思えませんし...シングルでも1人で育てていけるかが不安で...
    そうですね...彼が進んで決めようとしないので私から一度連絡してみようと思います。
    お話聞いて下さりありがとうございます。

• 11月18日
  • ☆S&S☆

☆S&S☆

シングルのほうが母子手当だったり保育料だったり優遇されることもあります。
    また彼には養育費を貰えたら…
    一度籍を入れると離婚のほうが手続き大変と聞きますし、籍を入れるのはお互い納得の上のほうがいいと思います。
    何かレイさんとお子さんにとって良い方向に話が進むといいですね!

• 11月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

養育費貰えたらいいんですけどね...
    悪阻も落ち着いたので前の状況にできるだけ早く戻って自分が不利にならないようにします。
    確かに離婚したら手続き大変ですよね。
    顔合わせももういいかなと思ってましたが、お返事をみてやっぱりした方がいいと前に進めました!
    ありがとうございます😢

• 11月18日

結婚して大丈夫ですか・・・??

彼とお義母さんが そんな感じだと 先が思いやられるような・・・。

ですが 今後の信頼関係を築く為にも 嫌な事でも 予定くんでしっかりやって 彼が話を盛った事など悪い印象を取り除くためには 頑張り時ですね💦

って言っても 私も読んでて相当腹ただしいですが😂

うちは ワンオペで さらに 休みの日であっても夫は何もしないし むしろ散らかすし 自分の事すら1人でできませんが・・・
義母は かわいい我が息子って感じがプンプンの態度です笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

本当にこの先上手くいくとは思えないです。
    そうですね...一度彼のお母さんに連絡して顔合わせの日にち決めをしていこうと思います。
    そうだったんですね。せめてお休みの日くらい少しは手伝ってくれてもいいのに...と思ってしまいますね(;_;)

• 11月18日

退会ユーザー

結婚する気があるなら 上手くまわるよう 段取りするしかないですもんね💦

妊娠をレイさんだけのせいにするところが非常に気になりますが・・・

男の人が父親として自覚するのには時間掛かると思いますし 赤ちゃんの為っと頑張れるなら もう少し頑張ってみてくださいね😊🙌🏻

無理して体調悪くしないように🙌🏻

• 11月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

顔合わせしてから籍をいれるか決めようかなと思います。
    本当に私もビックリです。まさかそんな言葉を言ってくると思いませんでした。
    やっぱりそうなんですね😣
    赤ちゃんが産まれたら少しは自覚してくれるのかなと勝手な期待もしています。
    勇気づけられます(;_;)本当にありがとうございます

• 11月19日

難しいですね…

いっそ、産むと決めたなら心を決めて、彼のお母さんに連絡してしっかりテキパキ計画するしかないのではないでしょうか…?

そこで、嫁さんがしっかりしてると思わせる努力をするとか…
デキ婚って、昔の人は自分の子供より相手を批判しがちだと思います。
ましてやそんな彼氏さんだと…妊娠も責任を押し付けて被害者ヅラしてそうな…

でも…率直に…会うのは無駄な気もします。
息子息子な義母と、マザコンで嫁さんを庇わないどころか悪く言う旦那…そんな会にならないか不安です…

いっそ、彼の様子を録画して彼母に見せるのが一番だと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですね、彼のお母さんと連絡をしてみようと思います。

私もまさか妊娠したことを彼が悪く言ってくるとは思いませんでした!
    妊娠する前彼が子供ほしいほしい言ってたのにできたら無計画と言われ意味がわからないです。
    彼と彼の両親と私で出かけた際にも私の悪い所を言ってきて本当に苦痛でした。
    親嫌いとか言ってたのですが立派なマザコンですね!
    録音してみようと思います!あと、何かあった時の為言われたことを毎日メモしていこうと思います。

• 11月18日