※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sunshine69
子育て・グッズ

赤ちゃん部屋の暖め方について質問です。エアコンだと乾燥が気になり、寒い時もあるため、他の暖房器具を検討中です。皆さんの暖め方を教えていただけませんか?

お部屋の暖め方、暖房器具について質問です。
今、里帰り中で1月末には自宅に帰るのですが、自宅での夜間の赤ちゃん部屋の暖め方をどのようにしようか迷っているので皆さんがどうされてるかお聞かせください。

自宅(都内)はマンション2階、ベビーベッドを夫婦の寝室に置く予定です。
マンションというのに夏暑く冬寒い微妙な造りで、その夫婦の寝室も今の季節は寒く、昨年の冬などは部屋に移動する1時間ほど前からエアコンで暖めて部屋に移動し布団に入る頃にエアコンを切って眠っていました。
朝も寒いので朝起きる時間の1時間ほど前に合わせてタイマーをセットしていました。

大人はそれでもいいと思うのですが赤ちゃんのことを考えると、エアコンだと乾燥が気になるし(加湿機はセットするつもりです)、夜間暖房を切ってる間は寒いのではないかと…
しかも部屋の造りの都合上、ベビーベッドは窓際に設置せざるを得なく…
わたしたち大人は布団から出てるのが顔だけという状態に意識的にしておけるので身体は布団の中なら暖かいままですが、赤ちゃんは手を出したり動いたりもするので顔だけ出しておくのは自分の意思ではできないし…
ちなみにベビーベッドに寝かせるまでは湯たんぽを入れてあらかじめ暖めておくつもりです。

実家ではオイルヒーターと加湿機を24時間稼働させていますが、自宅の寝室にはエアコンしかない状態です。
そこで何か暖房器具を購入するつもりなのですが、皆さんのお部屋の暖め方をぜひ参考にさせていただけませんか。
前置きが長くなってすみません。
よろしくお願いします!

コメント

ちいさき

エアコンをタイマーでしたり着る毛布でなんとかしてます(*´∇`*)

• sunshine69

sunshine69

着る毛布、気になってました!アカホンで見かけるたび迷ってましたがやっぱり買おうかな…
    回答ありがとうございます。

• 1月16日
Ri@Ri@

ぅちは基本的に暖房器具全部切って寝てます(*´ω`*)
赤ちゃんは肌着2枚にカバーオールに、スリーパー着せて寝かせてます♪
授乳の度に電気ヒーター付けて、寝かせたら消してを繰り返してます。

室温はたぶん明け方には1桁になってますが、今のところ体の不調はおきないです😊

すごく寒い時は、小さな湯たんぽを赤ちゃんの足から遠い所には仕込んだりしてます。

sunshine69

すごい!暖房切っても大丈夫なんですね…!
    着せる服を多くすると動いても大丈夫ですもんね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ちなみに赤ちゃんのお布団はどうされてますか?
    うちは肌着1枚、ロンパース、毛糸のおくるみを着せた上に掛け毛布、掛け布団、て感じなのですが、それでも気づくと鼻が詰まってたり鼻水がでてたりすることがあるので…💦

• 1月16日
  • Ri@Ri@

Ri@Ri@

布団はベビー布団のセットに入ってた掛け布団だけです♪あまりにも寒い日はバスタオルを半分に折ったのを掛けてからの、掛け布団です😊
    助産師さんに聞いたら鼻が出たり詰まったりする時は、湿度が足りてないと言われましたΣd(・ω・*)

• 1月16日

sunshine69

なるほど、とても参考になります、ありがとうございます!
    湿度かー、確かに加湿器をつけていてもなかなか40%にすら到達しなくて乾燥対策に日々悩んでいる毎日です。
    お部屋の暖めからお布団や湿度のことまで色々とありがとうございました!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

私はリビングに有る和室で子供と寝起きしてます。
吹き抜けがあるせいか寒くて、乾燥しがちなので、エアコン&加湿器24時間フル稼働です。もっと寒い日はプラス床暖にしてます

sunshine69

エアコンつけても加湿器つけてれば乾燥大丈夫なんですね!
    なんだか加湿器よりエアコンの方が勝っちゃいそうな気がしてました。
    床暖いいですね、うちも実家は床暖つけてると暖まるのでとても重宝してます。
    自宅は床暖ではないのでホッカペで我慢ですが…直接寝かせないように注意ですね(^_^;)

• 1月16日
るー

うちは、デロンギ・オイルヒーターを購入して夜は一晩中つけてますよ(^-^)

灯油を使わない電気のヒーターで空気も汚れず、エアコンや灯油のヒーターのように乾燥もしません(^-^)

温度は部屋がほんのり温かいくらい(少し寒いかなというくらい)で私たちにはちょうどいいです(^-^)

ガンガン暖めたい人にはちょっと物足りないかもしれません。うちは夜寝るとき専用にしています(^-^)

sunshine69

うちも実家はデロンギです、デロンギいいですよね。
    部屋全体が暖まるのに少し時間はかかるけど、空気に影響しないのはすごく助かります。
    回答ありがとうございます!

• 1月16日
mama

同じく寝室にベビーベッド
置いてます♪

夜は寝室に移動する
30分位前に灯油のヒーター
をつけてます。

エアコンだと上からの風に
なるので肌の乾燥などが
気になりますよね(;_;)

ヒーターなら足元から
温めれるので隣に加湿器を
稼働させながらです。

タイマーを1時間ぐらいにして
夜中は暖房なしにしてます!

ミルクで夜中起きたときは
寒いですがヒーターはすぐ
つくので
ヒーターをつけてミルクを
あげて、ミルクが終わると
ヒーターもきってます。

赤ちゃんは肌着と別に2枚着せて
手が出るのでミトンを
つけて
布団+毛布で調節してます!

それでもぐっすり
寝てくれるので
大丈夫かなと‥。

sunshine69

赤ちゃんの服のことまで書いてくださってありがとうございます!
    灯油のヒーターはスイッチ入れたらすぐ暖まるのでいいですよね!
    特に夜中とか。
    実家でもリビングでは床暖と併用したり、本気で寒いときはめっちゃ重宝してます。
    ただ灯油の補充が大変そうで…実家だと灯油販売車?が周回してくれるので助かるんですが、自宅はそういうのなさそうで色々調べ中です💦
    ミトンも使ってるのはいいなと思いました!夜中に赤ちゃんの手触るとめっちゃ冷たいですもんね。
    ご回答ありがとうございました!!

• 1月17日