※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナリア
子育て・グッズ

大分市の認可保育園申し込みで、申込書に同居家族の名前を書くよう指示があり、祖母の同居が保育園入所に影響するか心配。祖母の状況は備考欄に書く必要があるか悩んでいます。

大分市の認可保育園申し込みについてです。
来年度の申込書を書いてます!家庭状況なのですが、私はひとり親で実家におり、私の両親と祖母が同居しています。(世帯は私とこども、両親、祖母の3世帯分離です)市役所の方には申込書に同居する家族全員の名前を書いておくよう言われました。両親はまだ働いてますが祖母は80代なので働いてません。ふと思ったんですけどさすがに祖母が同居してると保育園不利とかないですよね?認知症とかあるのでまずこどもみるとか無理なんですけどそういうのも備考欄とかに書いておく必要ありますかね?

コメント

いる

何歳以上かは忘れましたが。
80代の人なら
育児ができる対象にはならなかった気がします。それでも
念の為、祖母の現況は
書いて置いた方が良いと思います。

同級生ですね😊

来年度入れると良いですね😊😊

• カナリア

カナリア

65歳以上とかですかね?
    一応書いておこうと思います❗

• 11月18日
  • いる

いる

65だったと思います😊

少しでも書けることは書いて置いて損はないと思いますよ😊😊

私は兄妹児がいて待機になって、
    仕事してるので祈るまでです😅😅

• 11月18日
  • カナリア

カナリア

待機なんですね💦
    入れるといいですね😃

• 11月18日
  • いる

いる

運とタイミングです😊😊

• 11月18日
りょっぴ

確か65歳以上は大丈夫だった気がします😅💦💦
同居なら全員は書かないといけなかったと思います😞
あとは、点数制なので、書いても他のかたの方が点数が高ければ優先になるかなぁと😥

• カナリア

カナリア

育休明けフルタイム、ひとり親、兄弟同時入園なので保育園の方からはけっこう優先されると思うとは言われたんですけど😓あとは申し込みして祈るばかりです💦

• 11月18日
  • りょっぴ

りょっぴ

私は育休明け、兄妹児でしたが待機でした😅💦4月なら入りやすいかもしれませんね☺️

• 11月18日
  • カナリア

カナリア

年度途中は育休明け、兄弟でも難しいんですね😭
    4月に入れないとおそらく途中は無理だろうと思ってるのでとりあえず祈ります❗

• 11月18日