※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

こだわりの強い子どものかんしゃくについて、どうしたら良いか悩んでいます。怒鳴ってしまったり、イライラしてしまうことがあります。大きくなると改善されるでしょうか?

こどものこだわりのつよさ
かんしゃくどうしたら
良くなりますか?
あまりにひどくて
うるさい!ピーピー泣くなら遊ぶな!と
怒鳴ってしまいました!
プラレールの新幹線でレール走らせてたのですが思い通りに走らなくてその度にちがうーそーじゃないのー!こっちでしょー!と泣くし怒るし!キー!っていーます
もーそのこどもの声が頭について仕方なくて
本当にこだわり強くて
怒らない旦那も最近はすごくイライラして
もーなんなんよー!と良くいってます
本当にこだわり強くて
どーにもならないことで
こだわられてもどーしてよいかわからないです
例えば信号にあかになっちゃだめ!とかいうんです
無理ですよね
その度に車止めたらかんしゃくと
本当にワケわかんないです
このこだわりの強さかんしゃく
何なんでしょうか?!
大きくなるとましになりますか?
本当に聞いてるのがしんどいです

コメント

沙羅

具体的にどうしたら…とアドバイスは出来ないんですが、うちの子もこだわり強くて、簡単に言うと
・決まった流れでないと気が済まない
・思い通りにならないとかんしゃく起こす
・周りに合わせない自分中心

なので、保育園からのすすめもあり、療育に行くことにしました。癇癪起こすと力も強くて私で対処できないことも多いのですが、この前、体験に行ったら、先生がうまーく声掛けしてて勉強になるし、親も相談できるので、

専門機関に相談すると少し楽になるかもです☆彡.。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    外ではおりこうさんなんです
    保育園に相談しても見たことない!とか言われて
    えーなんで!とよけいもやもや
    動画とっておこうかな?とも思いますね

• 11月19日
  • 沙羅

沙羅

そうなんですね、家のなかだけなのはなぜでしょうね〜🤔
    動画とか具体的にどういう時にどういう反応とか、メモしておいてもよさそうです。市区町村の相談窓口とか、総合病院の発達相談科?みたいな所はどうですか?

あとは最近は癇癪起こすときに理由が何かしらある事が分かってきたので、私は本人に正面から向き合って膝の上とかで落ち着かせたりしてから、「なんで?どうしたいの?」と1こ1こ理由を問うようにしたりしてます。

親も対応わからないと辛いですよね😢

• 11月19日
  • タルト

タルト

ありがとうございますあちこちには相談してるんですけどね
    昨日も落ち着いてからかなり説明はしましたが反抗期も強く
    困ったものです

• 11月19日
  • 沙羅

沙羅

そうなんですね💦いろいろ相談してても解決しないのであればそういう時期なんですかねえ😣

同じ歳だし、説明したらルールもわかりそうですが…💦

• 11月19日
  • タルト

タルト

どのように対応されてますか?

• 11月19日
  • 沙羅

沙羅

状況はかなり違いますすが、この前は、保育園駐車場に着いてから「保育園行きたくない!」「やだ!帰る!」ってなって、無理矢理引っ張っていったらぎゃー!!ってなったので、1回地面座って向き合って、どうしたいの?っていろいろ聞いてたら、トイレに行きたかったそうで、でも保育園のトイレは冷たいから家のトイレがいい。って理由だったようで1度家に帰りました😅

あと、旦那はよく、『本人に決めさせる』という方針なので、「片付けないならおもちゃ全部捨てるよ!?いいの?」→「よくない」→「じゃあ片付けようね」「はい」
    って感じです。1度癇癪なったら他のもので気をそらせるのもよくやってます😅

信号なら、落ち着いてる時に信号のルールを1度、本とかで説明出来たらどうでしょうか?🤔
    プラレールもうちありますが、ポイントレールで違う方に行っちゃうからきー!ってなるんでしょうかねー…だとしたら、一緒に組み立てて仕組みを理解させるとか…

(なんか長々と偉そうにすみません💦)

• 11月19日
  • タルト

タルト

詳しくありがとうございます
    息子も療育いってるんです!
    お子さまは理解とてもありそうですね
    息子は今はあまのじゃくでおもちゃ捨てるよ!といっても、いいよ!といいます。青は渡る赤は止まるだよね!というと、青はわたりマセーン赤はいきまーすとか!全部反対です
    落ち着いて説明してわかってくれることはまだ少ないですね
    こうしたかった!と言う思いが強すぎて!
    落ちたトマトもばっちい食べられない!他のにしよう!とか言っても
    その汚いトマト食べられるまでぎゃんなきえびぞりです!
    まだ家ならよいのですがね
    言えばいうほどヒートアップするので
    放置してしまいます
    1度機嫌損ねると1日かんしゃくひどいです
    どーしたかった!と言うのはいってくれるようになったのですが
    それにこたえてあげられないときに
    本人納得いかなくて
    おさまらないんですよね
    それがそうなんだ!それは仕方ないねと聞き分け良くなればよいのですが
    本当にこだわりつよいですね

• 11月19日