※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
妊娠・出産

12w検診で妊娠糖尿病予備軍と判定され、内科での検査について相談したいです。内科では血糖値のコントロール状況を調べる予定ですか?

妊娠糖尿病、妊娠糖尿病予備軍と言われた事がある方にお聞きしたいですm(_ _)m

12w検診の血糖値に引っかかり、75gブドウ糖負荷検査をし、2時間後の数値がOUTとなり、今食前・食後の血糖値を毎日毎食計ってます(SMBG)

来月内科(クリニックの中にあります)にかかり、今計ってるものについての話などあるそうなのですが、内科では何を調べますか?採血してコントロール出来てるか出来ないかの判断をするのでしょうか?

コメント

ふう

採血と日々の記録を見て、コントロールできてるかどうかの判断があると思います。
食事指導などしてもらえるとおもいますよ😊

  • ぷく

    ぷく

    採血は、また病院で糖水飲んで時間経過で調べますか?

    • 11月18日
ぽん

妊娠糖尿病私は空腹時92でぎり引っかかりました💦
実は元々通ってた病院は産科で糖尿病も見てもらってたんですが、里帰り先は内科の糖尿病専門外来に行かされました(笑)
元の病院での検索結果は紹介状で里帰り先にも伝わってたんですが、改めて血液検査しました!
多分ぷくさんのとこも内科で血液検査やるんじゃないかなと思います🙋
それで改めてHa1とかみるんだと思いますよー

  • ぷく

    ぷく

    では、病院2時間前までに食事を済ませ、病院で採血しその結果次第でまた血糖値計る回数が変わる感じですか?

    • 11月18日
  • ぽん

    ぽん

    そうだと思います🙋
    私は数値が良くなってたので、2日に一回に変わりました🎶
    後は産科よりも内科の先生のが詳しいと思うので、食事内容など指導があると思います!

    • 11月18日
  • ぷく

    ぷく

    そうなんですね!
    来年(2月くらい)から里帰り出産予定の病院に通うようになる可能性があるのですが、今行ってる栄養士さんの指示で続けてていいんですよね?
    また病院によって変わったりしますか?

    • 11月18日
  • ぽん

    ぽん

    ぷくさんも里帰りなんですね!
    今は現在通ってる病院の指導に従うのがいいと思います!
    私も両方の栄養士さんに栄養相談受けたんですが、ほとんど内容は同じでしたよ😃
    基本的に糖尿病の栄養指導はそんなに大差はないと思うので、そのあたりは安心して大丈夫だと思いますよ😄🎶

    • 11月18日
  • ぷく

    ぷく

    県外へ里帰りします。
    26日の検診で紹介状を書いてもらって、21wまでに分娩予約へ行きます!

    そうなんですね♪♪ありがとうございます^^

    • 11月18日
hiro

はじめまして。
私は妊娠糖尿病でした。
内科は毎回血液検査をしていました。食後2時間のいろんな数値が出てきましたが、HbA1c値の上がりを特に気にしていたと思いますし、先生からもこの数値を毎回言われていたような気がします。ちゃんと覚えていなくてごめんなさい。

私は管理栄養士さんからの指導で、血糖の数値を自宅で計ったりはなく、インスリンなども打たずに普通食を分割食にしていました。

出産後は数値も戻り、糖尿病は残らずに済みました。

  • hiro

    hiro

    補足です。
    私が通った内科は糖水は飲まずに普通に食後2時間後の血液検査でした。結果はすぐにわかりました。

    • 11月18日
  • ぷく

    ぷく

    内科受診し、その時の採血結果次第って感じなんですね!

    食事制限して、測定なし・インスリンなしで出産でしたか?

    • 11月18日
  • hiro

    hiro

    私は3食の量をを5食に分ける分割食だけでした。
    管理栄養士の先生からのアドバイスは、野菜は生野菜より温野菜、お菓子を食べたい時は食後に、ヨーグルトは意外に糖を上げるので空腹時は避ける、お蕎麦は夜食べると塩分が高いので食べるなら日中に…など。

    インスリンも打たなかったし、自宅での血糖値測定もなし。

    先生によるのかもしれないですね。

    私は空腹時ではなく、糖水検査の血糖値で引っかかって内科を受診するように言われました。

    • 11月18日
  • ぷく

    ぷく

    そうなんですね!
    私も糖水検査の血糖値(2時間後のみ)で引っかかり測定されるよう言われました!
    病院によって色々やり方があるんですね!経験談ありがとうございます!

    • 11月18日