※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにゃ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が食事中にスプーンやフォークを使って自分で食べようとして上手くいかず、泣いて食器を投げる行動が続いています。子供が食べないことや自分で食べさせないといけないことに悩んでいます。タオルを与えると泣き止むが、母親よりタオルで機嫌が戻ることが悲しいと感じています。どうしたらいいでしょうか。

一歳4ヶ月の子で普通食なのですが、前までは手づかみで食べてくれてたのにスプーンやフォークを使って自分ですくって食べたがるのに上手く食べれなくてご飯のときにぎゃん泣きが始まり反り返ってお皿やスプーンフォークすべてのものを投げます😥もちろんごはんは全部落ちてさよならです😭
食べさしてあげたり、ちょっとでも私が手を出すととその癇癪が始まってお皿スプーンなどはすべて投げられます😫
なんかもうどうしようもなくてついにこっちもイライラが溜まって頭を叩いてしまいました😭
ずっと反り返って泣いているから抱き抱えてもむしろ跳ね除けられて逆に泣かれるので叩いてしまったから嫌われてしまったのかなって更に罪悪感がすごくて、、、😢
どうしてあげたらいいのでしょうか😥?
ごはんを食べないのも心配だし、かといってごはんを自分で食べてもらわないかぎり食べさせれないし😭
タオルが大好きなのでもうタオルを渡してしばらく放っておくと泣き止んで機嫌良く遊びだしてますが、母よりタオルで機嫌が戻るのも悲しいです😭

コメント

ひぃと

スプーンですくいやすいものやフォークで刺しやすいものにしてましたよ😘✨
うちも初めのうちは泣いてひっくり返すことありましたが、それされたらどんなに泣こうが放っておいてもう片付けてました!またお腹空けば食べるので😂
まだ言ってもわからない月齢かもしれないですが、食べ物粗末にしたらもらえないって分かってほしくて笑