※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myc
子育て・グッズ

離乳食スタート時に麦茶を一緒に飲ませることについての情報を探しています。具体的な進め方や参考になる本やサイトを教えてください。また、スパウトマグの使用タイミングや量についても知りたいです。

離乳食スタート時に麦茶を一緒に飲ませましたか?
離乳食本には麦茶のことが書いておらず、
また市の離乳食講座に参加しましたが麦茶の説明はありませんでした。

インスタを見ると、みなさん一緒に進めていて
ネットには飲ませた方が良いとでてきます。
麦茶の量の進め方を探しても見つからず
参考になる本やサイトを知っている方教えていただきたいです😭

またスパウトマグを買ってみましたが
スタート何日目から、何mlの時から使い始めましたか⁇
最初は小さじからだと思うのでスプーンであげますよね?

離乳食の不安が尽きず💦
先輩ママさん、よろしくお願いします☺️💓

コメント

deleted user

先日離乳食を始めたばかりですが、離乳食が始まる前からお風呂あがりに少しずつ哺乳瓶で麦茶をあげて味を覚えさせました(*^^*)
スパウトは使わず、ストローマグも並行して練習させています。

本やネットで見たわけでは無いのですが、周りのママさんが麦茶も一緒に飲ませている人が多かったのと、個人的な考えですが、まだ歯磨きをしていないので食べたあとの口腔内洗浄も兼ねてスプーンや練習用マグで飲ませています!

  • myc

    myc

    ご返信ありがとうございます😊
    口内洗浄!確かにそうですね✨
    やはり与えた方がいいですよね✨

    進め方はやはり
    小さじ1からおかゆのように増やしていく感じですかねぇ?🍚

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    麦茶でアレルギー反応は滅多に出ないと思いますが、少しずつ増やしたほうがいいかもしれません(*^^*)
    きっちりあげる量を決めていたわけではないですが、ペットボトルのベビー麦茶は開封後3日しかもたないので、粉末のベビー麦茶を作りやすい量の50mlだけ作って少しずつ与えて行きました⭐️

    • 11月18日
  • myc

    myc

    粉末で少しずつ作るのは
    無駄にならなくていいですね✨
    離乳食を始めるとアレルギーにも
    気を付けなければならないですよね💦
    いろいろ大変そうです😭
    ご丁寧にありがとうございました!✨

    • 11月18日
こすけ

麦茶は3ヶ月からとかよくボトルに書いてありますが離乳食が始まってからで全然いいと保健師さんに言われました!それまでは母乳やミルクで十分だそうです!
スパウトはいきなりあげてもなんだこれはっ?!的な感じで警戒するのでおもちゃの1つとして空のスパウトをおもちゃの中に混ぜておいてました😊そしたらそのうちちゅっちゅっしだしたので30ぐらい中に麦茶入れてあげてもう少し飲むようなら増やしてましたね💡

  • myc

    myc

    ご返信ありがとうございます😊
    なるほどー!
    まずはおもちゃで与えておくんですね✨
    そうしたらびっくりしなさそうですね☺️
    30は離乳食の時にあげてたのでしょうか?
    離乳食の時にこだわらず
    お風呂上がりや飲めそうな時に
    与えてしまってもいいのでしょうか?

    • 11月18日
  • こすけ

    こすけ

    そうですね😊最初は離乳食の時に30とかあげてたと思います🤔
    お風呂上がりいいと思います😊👍
    夏場と違ってもうそこまでは水分補給とばかりに飲ませなくても良くなってきたので最初は離乳食の時からはじめて、そこからお風呂後って感じで慣らしていったらいいかと思います😊💡

    • 11月18日
  • myc

    myc

    まずは離乳食の時にあげて、
    徐々に慣らしていこうと思います✨
    お風呂上がりだと喉が乾いてるから
    飲んでくれそうですよね😊💓
    ご丁寧にありがとうございました!✨

    • 11月18日
だめまま

離乳食と一緒に麦茶進めました。
最初はスプーンであげてましたよ。
でも、全然飲まず一口飲めばいい方でした。

でも、毎回繰り返していくうちに麦茶を飲めるようになってくるし、全然飲まない日があっても気長に頑張ってみるしかないですよね😂

スパウトマグ、最初試しましたがうちの息子は完母でゴムが嫌だったのか飲んでくれませんでした。
しかし、それも練習していけばだんだん飲めるようになりましたよー!

  • myc

    myc

    ご返信ありがとうございます😊
    やはり最初はびっくりして飲んでくれないんですかね☺️
    慣れるしかないですね✊
    増やし方はおかゆのように
    小さじ1から増やしていく感じですかね?
    あと、スパウトマグは1日目から与えていましたか?

    • 11月18日
  • だめまま

    だめまま

    小さじ1から飲む分、欲しがる分あげてました。
    欲しがる分といってもあまり飲まないですが😅

    マグは、1ヶ月くらい経って自分に余裕が出てきたらあげてました。

    • 11月18日
  • myc

    myc

    まずは小さじ1から、
    あとは赤ちゃんのペースですね!
    スパウトマグも慣れてきたら
    試してみようと思います✨
    ご丁寧にありがとうございました!😊

    • 11月18日