※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがRSウイルスで入院中。個室1日1万円で食事はコンビニ。出費がつらい。上の子も風邪で夫が看病。退院まで会えず、病室で心配。

生後2ヶ月、RSウイルスで入院になりました。

とても可哀想ですが、病院にいるということで少し安心しています。

個室1日1万円です。付き添いのわたしの食事は院内のコンビニで済まします。

命には変えられませんが、この出費とてもつらいです。。

何日入院するのかなあ…。
コンビニも院内に1つしかないのでお弁当等すぐ売り切れでおにぎりしかありません。
入院2日目でおにぎりまだ2つしか食べていません。
心配でお腹が空かないのもありますが…。

上の子もいますが、風邪をひいているため主人が時間休を取りながらみてくれていて、こちらのフォローは出来ません。退院までたぶん会えません。

テレビも何もないこの病室、食事、出費、そして辛そうな我が子。

頭が狂いそうです。

コメント

いー

個室希望での入院ですか?

希望でなければ子供医療のカード?を出せば580円ですよー!
食事代といってもミルク持ち込めばお金はかかりません!

うちのこ達も一歳半と2ヶ月の時Rsで二人で入院になりました。

産まれてすぐ医療保険にも入っていたので結構な額がおりました。

10日入院しました。

• なみ

なみ

返信ありがとうございます。
    希望はしていないです。
    rsウイルス 陽性なので個室になりますねとのことでした。
    子供医療費受給者証ですかね?

医療保険入ろうとしてた矢先のことでした。
    10日間だと長いですね。
    お母さんもお疲れになってしまいますね。。

• 11月18日
  • いー

いー

希望してないのであれば高くないはずです!
    医療受給者証です!
    自治体によって多少変動すると思いますが…
    こちらは580円プラスお兄ちゃんのごはん代のみでした!私はカップ麺とポット持ち込みして食いつなぎました(^_^;)

保険って入るタイミング難しいですよね(^_^;)

1週間たって途中外泊もさせてもらったのでなんとかバテずに済みました。

体力勝負なので寝れる時は寝てくださいね♪

• 11月18日
  • なみ

なみ

ありがとうございます!
    看護婦さんに確認しましたが嫌な顔で後で確認します、とのことでした。

ちなみにいーさんは、何県の病院ですか?
    県によって違ったりしますかね??

こちらは電化製品持ち込み不可なのでカップ麺も食べれません。。
    何か栄養バランスのあるもの食べたいです^_^(><)

• 11月18日
  • いー

いー

病院に必ずソーシャルワーカーさんがいると思うのでそちらから話されたほうがいいかと思います!

北海道ですよ!
    子供医療の保証は全国共通だと思いますが…

• 11月19日
ハッピー

個室は、希望されたのですか?
それともRSだから感染予防で勝手に個室になってましたか?

希望でなければ、お金はかからないはずです。
入院費自体は、お住いの市町村によって変わりますが、乳児医療証で無料または月何百円か上限が決まっています。

ミルクは、食事代なので実費。
付き添い用にベッドのレンタルがある場合はそれも自費、お母さんの食事代も自費ですね。
なので、以外とお金かかります。

わたしが付き添いした時は、なかなか院内のコンビニにも行けないので、日持ちする菓子パンやカップラーメンなどを購入してそれで凌いでいました。

RSで入院だと、肺炎になってます?
SpO2の値が安定すれば退院できると思います。

退院後は、お子さんの医療保険に加入した方が安心ですね。
そんなに高くない金額で、日額5,000円くらい保証してくれるものもあります。

• なみ

なみ

感染予防として個室になっています。
    でも先生に1日1万円かかっちゃいますと言われたのですが…。
    もし、お金が発生しないとのことでしたら少し詳しく教えて頂けないでしょうか?

看護師さんに聞いたらいいのでしょうか?

• 11月18日
  • ハッピー

ハッピー

お金がかかると説明うけて、納得してしまっているなら、支払いの必要があるでしょうね💦

患者側からの希望じゃないので、一応看護師さんに個室代金について確認してみてください!!

• 11月18日
  • なみ

なみ

ありがとうございます。
    個室同意書は書きました。
    看護師さんに相談しましたが、嫌な顔されてしまいました。
    ハッピーさんは何県の病院ですか?
    県によって違いもあるんですかね??

• 11月18日
  • ハッピー

ハッピー

福岡です。
    県によって差はないと思います。

個室同意書にサインしてしまっているなら、今回は残念ながら支払いになると思います。
    サインした時点で患者が支払いについて納得しているということになります。

支払い無しの交渉は難しいと思われるので、金銭的な負担が大きい為症状が安定次第、大部屋へ移動できないかを相談してみるのも一つの手だと思います。

個室代金については、よくある話なので看護師さん達も慣れていると思いますよ。

• 11月18日

同じくらいの月齢の時RSで入院しました(TT)
医療費無料の自治体なのと、希望したわけではなく、月齢が低かったので感染予防で病院都合の個室になった為お会計はゼロでしたが、希望されて個室に入ったのでしょうか?💦

付き添いって辛いですよね… 1番辛いのは子供なのは分かるのですが…
RSなら一週間くらいですかね?頑張って下さい(TT)

• なみ

なみ

希望ではないです、rsウイルス が陽性でしたので個室になりますね、とのお話でした。

色々見ると1週間くらいで退院が目安みたいですね。
    早く元気になって家に帰りたいですし、上の子のケアもしてあげたいです。

• 11月18日
berry6327

病院で働いています。

病状によって個室での入院が必要と医師が判断したら個室代は減免してもらうこともできると思います。病院側の理由でなので。うちの娘も入院したことありますがインフルエンザだったので個室でしたが、個室代はかかりませんでした。
払うのが厳しいなら、看護師さんなどに相談してみてはどうかと思います。看護師さんにも言いづらければ、病院のなかに相談室があれば、そこの相談員にとりあえず話してみてもよいかと。先生や看護師さんに取り次いでもらえるかと。病院側の誰かに相談してみてください。言いづらいかもしれませんが、個室代って高いですよね。
あとは個室での治療が不要になれば大部屋に移してもらえるようお願いしておくとかですね。

• なみ

なみ

ありがとうございます。
    何県の病院ですか?
    病院によって違いはあるんですかね??
    看護師さんに相談しましたが、嫌な顔されてしまいました。
    その意見は後日確認、意見ありがとうございました。とのことでした。

嫌な患者になっちゃいましたかね??

• 11月18日
  • berry6327

berry6327

大阪です。
    働いている病院のことしかわからないのでなんとも言えないですが…病院によって違うこともあるのかもしれません。
    個室代のこと、気にしてる患者さんは多いと思いますよ!

• 11月18日