※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみこママ
家族・旦那

(長文です)今回、里帰りをしない予定でいます。最初は実母に1、2週間く…

ちょっとカテゴリーが違うかも知れませんが、、、質問です。(長文です)

今回、里帰りをしない予定でいます。最初は実母に1、2週間くらい手伝いに来てもらうつもりでしたが、高齢なのと実父が一人では何もできないことと2月出産なので寒くて、といろいろあり結局来ないことになりました。

ダンナの実家は車で20分くらいのところですが、ダンナはあまり実家に泊まることが好きではなく、、実家に遊びに行ってもいつも泊まらずに帰るので、毎年お正月の一泊しかしたことがありません。

さすがに私の入院中は、上二人の子と一緒に泊まってもらう予定ですが。

里帰りされていなくて、上の子がいて、身内で手伝ってもらえる人がいなくて、産後乗りきった方、どうやって過ごしたか教えて頂けたら嬉しいです。

ちなみに、ファミリーサポートには登録していますが、うちで見てもらえる訳ではないのであまり使わないかな、と。
上の子は幼稚園なので、朝だけ頑張って送り出そうと思っています。
シルバー人材派遣?というのが家事や沐浴など手伝ってもらえるかも、と聞いたので登録しようとしています。

またダンナの会社は、お休みは日曜日のみで、平日も帰りは早くて20時くらいです。遅いけど、20時なら上二人お風呂に入れてもらう予定です。
仕事上、有休は取れません。

長くなり、読みづらいところも多々あるかと思いますが、ご意見頂けたらと思います☆

コメント

ちょもこ31

わたしも3人のママしています!去年7月に3人目出産しました‼️
里帰りはしてないです😅
家事もすぐしました〜❗️旦那に協力できることはしてもらいましたが、うちは3交代で夜勤の週とかは絶対無理で昼の仕事の時はお風呂つけてもらえないしで、まぁ色々あったけど、気合いでやってます🤗
そのぶん1番上のお姉ちゃんがお姉ちゃんになってくれて、今5歳なんですが、お風呂も、自分で入れるし3歳の子の面倒よくみてくれます‼️しんどいことも多々あるしあたりたくない上の子に当たってしまうこともよくあります笑
でもそんなときは素直に謝り、いつもありがとうって感謝を伝えるようにしてます‼️
きっと上のお子さんたちが徐々におねえちゃん、おにいちゃんしてくれますよ❗️
しんどいときは旦那さんに愚痴っていいんです!なんとかなりますよ😁👍

• すみこママ

すみこママ

ありがとうございます!家事はやっぱりすぐにされたんですね!体調崩されたりはなかったですか??
    うちは上二人男の子なんですが、長男はいろいろ出来るようになってきたので、ほめながら自分のことは自分でしてもらうようにしてみます☆
    三人のママ、大変ですよね💦私もがんばります!

• 1月16日
  • ちょもこ31

ちょもこ31

体調は崩しましたね笑
    2ヶ月目に大風邪ひいて40度も熱が出ながら授乳して寝かせました笑
    旦那も見てくれたんですが、帰りが遅い週でなかなか接し合うことができず、そこはまぢで気合いでのりきりました笑
    マスク2枚着用で笑
    男の子さんなんですねぇ‼️赤ちゃんはどっちなんですかぁ❓
    大変だけど子供たちの成長日々感じれて嬉しい限りです🤗
    それぞれ個性が強くてほんとたいへんだけど笑
    優しい子になってくれたら1番です笑

• 1月16日
  • すみこママ

すみこママ

やっぱり崩しますよねー(゜ロ゜)💦💦
    熱出ても授乳中だと薬も飲めないし、本当にツラいですよね😓

男の子二人ですが、上の子は女の子程ではないですが、結構優しくて下の子の面倒を見てくれる方だと思います♪
    ちなみにお腹の赤ちゃんは女の子のようです😆
    大変ですが、初女の子だし楽しみの方が今は大きいです(^^)
    適当に手を抜けるところは抜いてがんばります!

• 1月16日
たまごまご

友達は同じような状況でしたが、旦那抜きで一ヶ月旦那の実家に泊まってましたよ。
その方がその先も頼みやすくなるからって。
今でも、旦那はほとんど実家に行かないけど、嫁はちょいちょい子どもを預けて美容院とかライヴとか行ってますよ。
お姑さんが嫌いでなければ、実の母より頼りになりますよ。

• すみこママ

すみこママ

ありがとうございます!ダンナ抜きでも泊まりありなんですね!
    私ももし、産後体調が良くなければダンナ実家にお世話になることも検討してみます☆
    義母はちょっと天然なところがあり、義父も現役で働いていて、ダンナ妹さんも独身で実家にいるので長くはキビシイかも、ですが、、状況によりありですね!
    ありがとうございました☆

• 1月16日
  • たまごまご

たまごまご

具合が悪くなってからより、はじめから頼る方が可愛がられますよ!
    具合悪くなってからの着替えなどの準備は厳しいです。
    受け入れる方も今からなら部屋を準備したりなどできますし。
    二人目妊活中ですが、もし授かったら旦那の実家に転がり込みます!
    上の子と遊んでもらえるだけでも助かるし!
    ママに優しい環境が一番ですよ~。楽できるところは楽しないと、一ヶ月後には嫌でも全部自分でやらなきゃならなくなるんだから。

• 1月16日
  • すみこママ

すみこママ

確かに、、具合悪いと少しの事でも大変になりますよね😓💦💦

お部屋は、おばあさんが使っていた和室のお部屋が空いているらしく、お正月はそこに泊まっています。

退院して少しの間でもダンナ実家に行くことも考えて、今度またダンナ実家に行くことがあるので、軽く話してみます!

• 1月16日