※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

生後22日目の娘について、完ミよりの混合で、一回の授乳量は80g、出生体重は2650g、現在の体重は約3.5kgです。ミルクの量を増やすか悩んでいます。

生後0ヶ月、完ミまたは混合のママさんに質問です。

①完ミor混合
②一回の授乳量
③出生体重
④現在の体重(分かれば)
⑤生後何日目か

を教えていただきたいです。

ちなみに私の娘は

①完ミよりの混合
②80g(+1日数回おっぱい5〜7分ずつ)
③2650g
④約3.5kg
⑤生後22日目

です。
ミルクの量を増やすべきか悩んでおり、
今回こういった質問をあげさせていただきました。

どうぞよろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

🐚s

①ほぼミルクの混合
②どのくらい出てるかわからない母乳ほぼ毎回+ミルク100ml
③3665g
④4.1kg
⑤生後23日目

3週目で助産師外来に一昨日行ってきたのですが、1ヶ月検診まではとりあえずミルク100までだね〜と言われました!
あくまで母乳頑張るのが前提ですが、私はまだまだ出が悪いです😭
ぐずったら母乳吸わせて…ミルクは3時間おきの100mlです!
体重などから考慮し、ミルク120mlとか飲めなくはないけど、今は100までで1カ月検診まで様子見ようってことでした☺️

  • まるこ

    まるこ


    返信いただきありがとうございます。

    毎回の母乳+ミルク、お疲れ様です。私も母乳で頑張りたかったのですが、出が悪く吸い付きにくいおっぱいに最近ぐずるようになり、こちらも心が折れてしまってミルクのみ与える事が増えました💦
    ミルクは今のところ1か月検診まで100までなんですね。
    大変参考になりました。
    ありがとうございました✨

    • 11月18日
はなまろ

①完ミ(1日1回おっぱい吸わせるか吸わせないかくらい)
②90ml
③2,655グラム
④現在は不明
2週間検診時3,006グラムでした。
40グラム/日 で増加してるとのこと。
⑤生後33日

生後22日の頃は、60〜80ml/回で1日8回ほど授乳してました。


生まれた時の体重がとても似ていたのでコメントさせていただきました😊

  • まるこ

    まるこ


    返信いただきありがとうございます。

    出生体重ほとんど同じぐらいですね☺️
    小さめちゃんなので缶に記載されている目安量通りあげていいものか悩んでいましたので大変参考になりました。
    ありがとうございました✨

    • 11月18日
  • はなまろ

    はなまろ

    私も小さめだから缶通りにあげていいか迷ってましたが、助産師さんに聞いて量を決めています。
    足りなさそうなら次は増やしてみて、多そうなら減らしてみて、、、という感じで試行錯誤しながらあげてますよー😊今は90で落ち着いてますが、最初に80に切り替えた時は多かったようで、よく吐き戻してました😅その時は70に減らしてみて、様子を見ました!
    赤ちゃんも日々大きくなっていて、先ほど体重計で抱っこした状態と自分だけの状態で計ってみたら、だいたい4kgちかくになってました!1ヶ月は過ぎてますが検診が21日なので気になり測りました😅★
    赤ちゃんがゲップをしてるのに毎回吐き戻したりしてる場合は、少し減らした方がいいかと思いますが、、、飲めるのであれば今は大きくなることを第一に缶通りに飲ませてあげてもいいと思います!
    ちなみに、2週間検診でミルクの量を聞いたら、1ヶ月検診までは80〜100あげていいと言われましたよ☺️❤️

    長くなりましたが、すくすく育ってくれるのはママも嬉しいですし、赤ちゃんと向き合いながら調整していけばいいと思います😊✨お互い頑張りましょう〜

    • 11月18日
  • まるこ

    まるこ


    娘は生まれた時からあまり吐き戻しをしない子で、2日に一度あるかないかぐらいなので、多すぎるという事はないのかもしれませんね🤔
    少し増やして様子を見てみようと思います☺️
    詳しく教えていただいて大変助かりました🙏

    はなまろさんのお子さん、順調に大きくなられていますね☺️
    今後もすくすく育ちますように✨

    ありがとうございました。

    • 11月19日
ママリ

①混合
②母乳のみもしくは母乳+60cc(ミルクのみの場合は80cc)
③3098g
④3700g
⑤生後29日

授乳は10-12回/日でミルクは3-4回/日ほど足しています

  • ママリ

    ママリ

    現在の体重は13日に測定した値なので生後24日の体重です💦

    • 11月18日
  • まるこ

    まるこ


    返信いただきありがとうございます。

    母乳もしっかり出ていそうで羨ましいです☺️
    大変参考になりました✨
    ありがとうございます。

    • 11月18日
みー

①完母
②だいたい二時間おきに10分~30分
③2438㌘
④分からない
⑤生後9日
低体重ですが産まれたときからよく飲みよくうんちをする子です(^-^)
母乳もお陰様でシャワーのように出ます‼

  • まるこ

    まるこ


    返信いただきありがとうございます。

    よく飲みよくうんちもしてくれるお子さんなんですね☺️
    母乳たくさんお出になるようでとっても羨ましいです✨

    回答いただきありがとうございました。

    • 11月18日
れいな

①混合
②基本母乳のみの頻回授乳、寝る前や泣きやまないときのみミルク100
③3460g
④わかりません
⑤25日目

ミルクの量はそろそろ100ぐらいずつあげても良いと思いますよ☺️
体重も順調に増えているようですし、飲む量も増えてくる頃だと思うので!

  • まるこ

    まるこ


    返信いただきありがとうございます。

    頻回授乳お疲れ様です🙏
    最近飲み終わるスピードが速くなり、3時間空かずにミルクを欲しがる事も増えてきたので、そろそろ増やしてもいいのかと悩んでいました。
    試しに1日数回100に増やして与えてみようと思います。
    貴重なアドバイスを頂き、ありがとうございました✨

    • 11月18日
ほのか

①混合
②左右約10分以上ずつ+ミルク60
③3472㌘
④3600㌘
⑤生後2週間

ミルクがないとまだ泣きますが、結構母乳もでてくるようになったので、完母に移行していきたいと思ってます。

  • まるこ

    まるこ


    返信いただきありがとうございます。

    母乳量が増えているとのこと、羨ましいです✨
    私もまだ諦めきれずなので、出る間はもう少し頑張ってみようと思います!
    完母頑張ってくださいね☺️

    貴重なお話をありがとうございました。

    • 11月18日
さき

①母乳寄りの混合
②左右10~15分(1日7~10回)+足りなそうなときはミルク40~60(1日3回程度)
③2804
④不明
⑤生後23日目

おっぱいをくわえてくれなかった時期は、搾乳30+ミルク60~80×7~8回だったとき、2週間検診であげすぎと言われました。
けっこうみなさんミルク多めなんですね😮!

  • まるこ

    まるこ


    返信いただきありがとうございます。

    ママリで過去の質問を見ていても、ミルクの量って本当に人それぞれですし、混合だと尚のこと難しいですよね...😥
    お誕生日1日違いのお子さんの授乳状況、大変参考になりました✨
    ありがとうございます。

    • 11月18日
K

①完ミ
②80~100ml
③2586g
④3120g(15日に測定)
⑤生後20日

同じく娘ちゃんですが、よくミルクは飲む方かなと思ってます😊
助産師さんにはミルクの箱や缶に書いてある量で良いと言われたので、特に追加で欲しがらないかぎりは大体100ml与えてますよ😋

  • まるこ

    まるこ


    返信いただきありがとうございます。

    似た月齢と体重のお子さんのミルク事情は大変参考になります🙏
    私も徐々に100まで増やして様子を見てみようと思います☺️

    ありがとうございました。

    • 11月19日
ぶーごん

①完ミ
②80-90
③2902g
④3150g(15日に測りました)
⑤生後18日です

ミルク、母乳の量を調整するの
難しいですよね!
缶に書いてあるのはあくまでも参考で
10-20は前後しても大丈夫と
助産師さんに言われました!
2時間ぐらいでお腹すくのが
なんかいか続いたら
私は少し増やしてます☺️

  • まるこ

    まるこ


    返信いただきありがとうございます。

    授乳量ってはっきりした正解がないので、教科書通りじゃないと不安になる私は毎度あたふたしています💦
    なのでこうしてママリで皆さんにアドバイスを頂けて本当にありがたいです✨
    最近3時間空かずにミルクを欲しがる事が増えたので、少し増やして様子を見ることにします☺️
    大変参考になりました🙏
    ありがとうございました。

    • 11月19日
Praha

①完母よりの混合
②おっぱい→1日10-11回、10分ずつ(片方で寝落ちも多々…)
ミルク→1日2回、おっぱいが足りてないような時にプラス60ml
③3140g
④分からないですが、体重計でアバウトに測ったところ4kgいってそうです
⑤生後24日目

ミルクよりではないので参考にならないかもですが2日違いなので思わずコメントを…私も日々悩んでおり試行錯誤中です💦

  • まるこ

    まるこ


    返信いただきありがとうございます。

    体重もしっかり増えていそうなので上手くいってそうですね✨
    ほんと日々試行錯誤ですよね💦
    お互い頑張りましょうね。
    私もできれば完母よりの混合を目指しているので大変参考になりました🙏
    ありがとうございました。

    • 11月20日
節

①完ミよりの混合
②母乳+ミルク100
③3484
④わからない
⑤生後23日

どのくらいあげたら良いか悩みますよね😂乳もどのくらいでてるのかわからないし。心配でミルク足すの多めになってます💦
あと、夜中はおっぱいあげるのしんどくてミルクだけにしてます。
夜中はぺろっと飲んじゃうので今日から120あげました😅
あげすきかなぁ??と思いつつもあげてみたら、吐き戻しもなく、よく寝てくれるのでうちの子はちょうどよいかも?と思ってます。

  • まるこ

    まるこ


    返信いただきありがとうございます。

    そうなんです、母乳量が分からないのでミルクの量を増やすのに迷ってしまって💦
    皆さんのアドバイスを受けて今日から90にしたのですが、問題なさそうなので明日は夜だけ100に上げてみようと思っています🤔
    節さんのところは夜中は120飲んでくれるんですね。
    吐き戻しもなくよく寝てくれるなら節さんのお子さんにとってちょうど良い量なのかもしれないですね☺️
    大変参考になりました🙏
    ありがとうございました。

    • 11月20日
もねりん

3人目にして初の混合です。
上2人は男の子で母乳を上手によく飲んでた為、退院時より完母でした。

①混合
②母乳片方5〜10分ずつ+ミルク80〜100位
③3024グラム
④先週3300グラム
⑤生後28日

初の混合で、私もわからないことだらけです。
でも、最近わかったのはお腹が満たらないと寝ないってことです。
おっぱい+ミルク80で寝てたのが、最近寝なくなりグズグズでお腹が空いて泣くのでこの2.3日で100に増やしました。
あまりに赤ちゃんの体重が増え過ぎならミルクの量考えないといけないかもですが、そうでないなら増やして良いと思いますよ〜😄
助産師さんも大量に吐いたりしなければ、規定量までならあげても大丈夫て言ってました。

  • まるこ

    まるこ


    返信いただきありがとうございます。

    お腹が満たされないと寝ないというのにハッとしました。
    最近ミルクを飲み終わった後も興奮してギャン泣きする事があり、魔の3週目かなと耐えていたんですが、もしかしたらミルクが足りてなかったのかもとも思えてきました💦
    そういえば今日から90に増やしてみたんですが、いつもより入眠がスムーズな気がします😳
    貴重なアドバイスをありがとうございました✨

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

①ミルクよりの混合
②母乳片方5分ずつ+ミルク60
③2640g
④生後8日で2576g
⑤生後11日目
産院が完母推奨なのでなかなか最初ミルクを出せなかったのですが、出が悪いため、赤ちゃんの体重重視で退院する時この量に落ち着きました💡
生後8日でいった母乳外来で測ったところ、直母量30mlくらいでミルクは40でもいいけど心配なら60でもと言われました⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出せなかった✖️
    足せなかった○ です!

    • 11月19日
  • まるこ

    まるこ


    返信いただきありがとうございます。

    母乳の出が良くないのになかなかミルク足せないって辛いですね😢
    母乳外来でしっかり見てもらえたなら安心ですね✨
    私もまた迷った時は母乳外来行ってみようと思います!
    大変参考になりました。
    ありがとうございました。

    • 11月20日
꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

①ミルク寄りで母乳(張ったら搾乳or添い寝)
②60g
③2365g
④最近体重測定行ってきた、2425g
⑤15日目
です😊

  • まるこ

    まるこ


    返信いただきありがとうございます。

    張った時はおっぱいあげてるのですね☺️
    私は最近おっぱいが張ることもなくなってきたので焦ってます💦

    回答いただきありがとうございました✨

    • 11月20日
  • ꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

    ꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

    母乳出る様にお餅は食べますよ😆おっぱいは飲ませないと出ないと聞きました、私は哺乳乳首で与えてるので直母でも与えてみますが、乳首が大きい、赤ちゃんの口が小さいって言うのがあります😥赤ちゃんに直接栄養行くので何でも摂取した方が血になるから実母がイイよと😊あまり濃いめな味は良くないですが😣
    手で搾乳も少量でしかならなく、最高20でした😭もっと上げたいし、母乳でお腹いっぱいになるほど出たら良いしそれだけあげれなくてごめんね~と言う気持ちです😣やっぱり搾乳器買う予定してます✨

    • 11月20日
  • まるこ

    まるこ


    母乳たくさんあげられなくてごめんねの気持ち、すごく分かります😢

    私の場合、搾乳機を使って30〜50ほど絞れていますが、検診時に母乳量を測ってみるとなんと10しか出ていませんでした😭
    私も乳首が短いため保護器をつけてあげていますが、吸いにくいのかもしれません💦
    なので今は搾乳した母乳を飲ませる事が多いですが、もう少し赤ちゃんが大きくなってお口も大きくなれば直接吸ってくれる日も来るかもしれませんよね✨
    色々教えてくださってありがとうございます!
    お互い頑張りましょう☺️

    • 11月20日
  • ꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

    ꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

    おはようございます☀️まだ息子はグッスリ😂いえいえ🤚🏼聞いたり調べたりした事を自分なりにお伝えしただけなので😅
    やっぱり手搾りより搾乳器強しみたいな笑
    助産師さんからはおっぱいちゃんと解さないで搾乳器使うと乳腺炎になるからと手で搾るの勧めてると言われました笑
    病院でも搾乳器貸してたけど、除菌や他の方が嫌がるので今は貸してないって言われ😥
    でも、手搾りより搾乳器で沢山出たのを見たら今までも子供の為に頑張って来たけど…楽に沢山搾れて飲ませることが出来るなら~使ってみたい笑

    • 11月20日
twin.。

①完ミ
②100ml
③2362グラム
③2194グラム
④1週間検診(双子の為)の際は
2400ちょいと2200ちょいでした!
⑤生後22日

2時間とかで起きるようなら
増やしてみてもいいと思います*Ü*
私も2日前に70から100に増やした所
ケロっと3時間まとまって
寝てくれるようになりました♡

  • まるこ

    まるこ


    返信いただきありがとうございます。

    双子育児お疲れ様です🙏
    可愛さも倍増ですね☺️

    ミルク70→100に増やされたんですね。
    まとまって寝てくれるということは満たされてるんでしょうね✨
    私も昨日から90に増やして入眠がスムーズになったような気がしています✨
    大変参考になりました。
    ありがとうございました。

    • 11月20日
  • twin.。

    twin.。


    双子壮絶です💦笑
    まるこさんも日々お疲れ様です*Ü*

    あまりにも2人共ミルク飲んだ後に
    指吸うので飲まなかったら飲まなかったで
    捨てる気覚悟であげてみたら
    ぺろりと飲んで満足して
    ぐっすり眠るようになりました😂
    出生日数ミルクの量で調べると
    みんな100あげてる方多かったので
    参考にしてみましたが正解でした💦
    2人共低体重児で産まれたので
    あまり量あげない方がいいと
    思ってたのですがそんな事なかったみたいです😭
    育児ってほんと試行錯誤三昧ですよね!
    お互い育児頑張りましょうね😭❤

    • 11月20日
  • まるこ

    まるこ


    1人育てるのもへとへとなのに、双子ちゃんともなると本当に頭が下がります🙇‍♀️
    大変さも2倍だけど、きっと喜びや幸せは2倍以上でしょうね☺️
    たくさんミルク飲んですくすく育ちますように✨
    お互い頑張りましょう☺️

    • 11月20日
みいまま

①混合(搾乳+ミルク 直母なし)
②140ml
③3408g
④約4400g
⑤生後28日

生後10日の時点で
110ml飲んでました(∵`)
直母だといくつ飲んでるのかわからないので搾乳して飲ませてます😥
実際搾乳しないと母乳が出にくいみたいで…
もうすぐ1ヶ月になるので完ミにするか正直迷ってます( ・᷄-・᷅ ).。oO

  • まるこ

    まるこ


    返信いただきありがとうございます。

    10日で110は多いですね😳!
    食欲旺盛な元気なお子さんなんですね☺️

    私も搾乳機の方が母乳がよく出てるみたいで、最近は専ら搾乳した母乳+ミルクです。
    一度に哺乳瓶二本使うので正直消毒が面倒です😭
    私も完ミにしようか迷いますが、少しでも母乳が出てるうちはなんか諦めきれなくて...。半ば意地で続けている感じです😅

    大変参考になりました✨
    回答いただきありがとうございました。

    • 11月20日
  • na◡̈⃝mama

    na◡̈⃝mama

    横からすみません🙏🏻🙏🏻🙏🏻
    搾乳+ミルクで入院中あげていましたが、搾乳した哺乳瓶で母乳飲み干したあとその瓶をちゃちゃっと水でゆすいでミルク作ってあげてました!👀
    そうすれば哺乳瓶1本で済みます!笑
    結構厳しめな産院でしたが助産師さんに 搾乳飲み干し→すぐミルク作るなら、水でゆすぐだけでいいよと言われたので私はそうしてますよ😊
    ご参考までに🙏🏻✨

    • 11月20日
  • まるこ

    まるこ


    搾乳した哺乳瓶でミルクを作ってあげていいんですね!✨
    毎回2本使うのが本数的にもかなり大変だったので、とっても良い情報を頂きました🙏✨
    教えていただきありがとうございました!❤️

    • 11月21日
꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

確かに今はまだ哺乳力無くて上手く吸えないのはあるかもしれませんね、おっぱい飲ませたいのは分かるけど吸う力を付けさせる為に飲ませたいと言う根気強さはなくて良いよと笑でも、吸わせなきゃおっぱい張らないし出ませんよ~見たいな😂

deleted user

①混合から完ミになりました
②80〜120mlで調節しています、大体飲み残すかこぼして80〜100くらいだと思います
③3260グラム退院時が2900グラム
④2週間後で3100グラム、今はわかりません
⑤生後25日です
私のミルクには1/2〜1ヶ月までは120mlと書いてありましたから大丈夫だと思います!

  • まるこ

    まるこ


    返信いただきありがとうございます。

    幅をもたせて都度調整されているのですね☺️

    大変参考になりました。
    ありがとうございました✨

    • 11月22日
みぃすけ

⚪️ほぼ完ミ たまに搾乳した母乳
⚪️80~100
⚪️3502㌘
⚪️生後24日

私の子はおっぱい吸うのを全力で嫌がりほぼ完ミ状態です😣
だけど母乳はまだかろうじて出るので搾乳して、それが80に満たない場合ミルク足してますが、搾乳をあげるのは1日1回か2回です😩

どんどん母乳の出も悪くなってきてるのでそろそろ完ミにします🙄

どのくらいあげていいか迷いますよね😩
この前2週間検診で4090㌘になっててミルクの量は毎回100飲めるといいねって言われました!

  • まるこ

    まるこ


    返信いただきありがとうございます。

    搾乳して80出ることがあるなんて私にとっては羨ましいです✨
    夜間はミルクのみにしているので、私も元々出が悪い母乳がさらに最近は少なくなってきてしまいました😥💦

    大変参考になりました。
    ありがとうございました✨

    • 11月22日
しろ

①完ミ寄りの混合
②母乳は120ml/回程度
ミルクは40〜60ml
③2898g
④不明
⑤生後20日

日中は完母
夜寝る前に母乳+60ml
夜間帯は母乳+40mlで様子を見ています
(先週搾乳してみました)

母乳は左右5分〜7分ずつを目安にしていますが、途中で寝てしまうことも多いです😅

母乳だとどれくらい飲めてるのかわからず不安ですよね
私の場合1ヶ月検診まではなにもないので、とにかくやってみてって感じです💦

  • しろ

    しろ

    文脈おかしくなってますね💦
    母乳は先週搾乳して測ってみた時に、1回で左右合わせて120ml出てましたってことです

    • 11月20日
  • まるこ

    まるこ


    返信いただきありがとうございます。

    母乳の量が把握できていると安心してミルクを足せますよね☺️
    私の場合、直母より搾乳の方が母乳が出ていることが分かったので、最近は専ら量が把握できる搾乳機に頼りがちです💦
    私も一週間検診以降、一ヶ月検診まで何もないのでこのまま様子見で頑張ってみます💦

    大変参考になりました。
    ありがとうございました✨

    • 11月22日
りさこん

①完ミよりの混合
②80〜100(+おっぱい…1日 吸ってくれれば5〜10分くらいずつ←吸ってくれても、ほぼ右しか吸ってくれませんが😂)
③2952g
④3200くらい(14日の検診で)
⑤23日

私は母乳が絞れて20で最高30で
一応吸わせてるけど、助産師さんにも直母は0やと思ってミルクあげてと言われ、ミルクをあげてます😂(搾乳した時はそれも合わせて80〜100になるようにミルクをあげてます)
とりあえず1ヶ月検診頃に100飲めるように
なればいいと言われたので、今は100作っといて飲めそうなら100飲ませて
飲まなくてもだいたい80飲んでるかんじです。
ちなみに母乳は電動の搾乳機使ってますが
最近10も取れない気がして、その哺乳瓶にそんままミルク作ったりw
母乳も最初はミルクの前にとりあえず吸わせてたんですが、最近は嫌がって吸ってくれなかったり、吸ったとしても右乳だけで、私自身もなんかストレス溜まってきて
最近は直母せずにミルクあげることもしばしば😂
このまま完ミかな〜? とか考えたり。私も迷ってるところです。。

  • まるこ

    まるこ


    返信いただきありがとうございます。

    私も直母だと10程度しか飲めていないみたいなので母乳は0としてミルクを与えてます😂
    ミルクだけあげる時より当然時間もかかる上、保護器をつけての授乳なので手間もかかるのにたったの10g...😰
    母乳が出ているうちは頑張るつもりでしたが最近心が折れかけてます😂

    似た状況の方のお話が聞けて大変参考になりました。
    ありがとうございました✨

    • 11月22日
かおり

①完母(数日前まだ混合)
②2~3時間おきに
おっぱい片方10分前後(以前はorミルク140ml)
③3300g程
④分からない
⑤75日

私の場合そこそこおっぱいの出は良かったらしいのですが1ヶ月までの間にミルクを上げすぎていたらしくて少しおデブちゃんです😅

さやえんどう

義母が言ってたことなんですが、完母じゃないから便秘になりやすいは関係ありますか?

チョコ好き

①混合
②母乳5分~7分、ミルク40~60ml(ミルクのみの場合60ml)
③2824g
④現在は不明だが、2週間検診の時1日35gずつ増えてると言われた
⑤生後14日

たまにミルクの飲みが悪い事があり、授乳時間前に泣くことがあるのでその時は母乳をあたえてみてます!

みくを

①完母よりの混合
②1日おっぱい片乳15分+40から120前後
③3300g
④4.2㎏
⑤生後25日
です。