※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっちゃん
お金・保険

妊娠で退職し、退職金が少ない。申告書提出必要かどうか不明。職場から指示なし。自分で申告が必要か、金額が少ない場合でも問題ないか心配。

すみません分かるかたいたら教えて下さい。1月に妊娠で退職して今日退職金をもらいました 13年働いた割りに全然少ない金額なんですが…💦
退職所得の受給に関する申告書を職場に提出しないといけないみたいなことがネットに書いてありましたが、職場からは特に何も言われず。こういう場合は自分で何か申告しなくちゃいけないのですかね? 少ない金額ならいいのですかね?

コメント

りす@睡眠不足

その書類は、会社で記録として保管するもので、行政機関に提出はしないものなんです(*´=∀=)
退職金は確か50万くらいまでは無税なのですが、退職金を払いました、という証拠みたいな感じで保管しておくんですね。
いざという時(行政機関に目をつけられたりとか…)に役立つくらいなので、提出しないなら、いっか、みたいな感じで記録に残さない会社もあるのかも…
私も退職金を支払った退職者が出た時に、税理士さんに、どこにも提出はしないけど、念のため作って保管しといて、と言われて初めて知りました。(´ω`;)

ぴっちゃん

ありがとうございます(^ー^)
そうなんですねー
勉強になりました❗