※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーこ
妊娠・出産

16wから17wでの妊娠での長距離車移動についての質問です。そもそも車移動がいけないことを初めて知り、不安です。主人の運転で実家まで帰る予定です。どうしたらよいでしょうか?

いつもお世話になっています。

車での長距離移動について質問です。

今16wで来週17wになります。
新潟県から実家のある広島まで
主人の運転で帰ろうと思っています。

今日、親に帰ると連絡したら、
すごい勢いで止められ、
車移動がいけない事だと初めて知りました。

約10時間、休憩しながらだと約13時間くらいかかってしまいます。

また、車移動がいけないとは知らず、
休みの日は、
1日中ドライブに行ったりしていました!

車移動はそんなによくないのでしょうか?(・・;)

コメント

オジョママ

車の振動がよくないと言いますね。
私は高速2時間の距離をお医者様から新幹線にするように言われましたが、荷物もあるので車で帰ったところ(原因は定かでありませんが)翌日出血し、切迫流産で今も入院してます。
言いつけを守れば結果違ったのかなぁ?と少し自分を責めました。

妊娠中は個人差があるので、私がダメでもあなたは大丈夫かもしれません。体質もありますし、原因の特定もできません。
でも、注意してくれる方がいるなら、言うこと聞いてみてはいかがですか?後悔しないように選択してください。
確かに新潟から広島は距離があります。
私は広島から山口までの移動を咎められたくらいです(ToT)

何事もなかったら結果オーライですが、私は今回のことがあって家族に迷惑かけるし息子にも会えないし「はぁ~」とため息です。
でも、お腹の赤ちゃんが生きててくれているだけ救われてます!
17wといえば安定期ですが、ご無理なさらないようにしてください。

第4子妊娠中、初期に関西から九州に帰省しました。
子どもたちも一緒になので自家用車で。夫運転で。
軽くつわりあったので、こまめにトイレ休憩してました。

妊娠後期にも自家用車で帰省しました。

過去3人とも出産直前まで車運転してましたし、今もしてます。
長女のときは破水したあと、産婦人科まで自分で運転して行きました。自宅から産婦人科まで車で40分くらいの距離を。

ついでに言うと、妊娠9か月頃まで自転車にも乗ってました。前後に子ども乗せて。

ぱーこ

皆様、コメントありがとうございます(*^^*)
せっかくだったので、悩んだ末車で帰りました(*^^*)
何事もありませんでしたが、これ以降は無理をしないように気をつけたいと思います(^ ^)