※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minami
妊娠・出産

初産で30歳の妊婦が不安を感じています。出産経験のある方や現在妊娠中の方に、不安なことについてアドバイスを求めています。

今日から3ヶ月目に入りました☺︎
健康に育って欲しいと願うばかりです💦

ふと、もし障害があったらどうしよう、とか、不安がよぎる事があります。
30歳で、初産です。

あんまり考えちゃダメだと思いつつ、旦那さんにも不安に思ってること話せなくて、ここで吐き出させて頂きました。
出産経験のある方、いま妊娠している方、不安なことってどんな事がありますか?

コメント

私は仕事もしていたのでストレスかかって子どもに影響したらどうしよう😭とか考えてました😭

べじたぶる

私も障害があったら、この子が一生大変な目に合うな…と考えてしまうことがあります。
他には外の世界に出てきて誘拐や犯罪に巻き込まれないか、友達はきちんと出来るのか…など不安は沢山あります💦
それでも我が家に来てくれたこの子を幸せにしたいと思っているので、不安はありますが楽しみが大きいです(*´﹀`*)

まーく☆

逆に何の不安もなく妊娠生活送ってる方なんてそうそういないと思いますよ☺︎
私も産まれて顔をしっかりみるまて常にずっと不安でした。
今も同じでずっと不安です。
無事に出産までいけるのか、そしてちゃんとした健常児なのか、、。
でもこういうことって口に出して言いずらいですよね、、。
お腹の子を信じるしかないんだよなぁって思ってます☺︎

ミミ

私もminamiさんと
同じ事で不安になります😓

何かの病気だったらどうしよう。
もしそうだったとして
何と言葉をかけよう
自分はしっかりと支えて
あげられるのか。と
不安になる時があります💭

あと出産への恐怖心だったり
自分が子育てをしっかりと
やっていけるのかの不安が
あり。毎日一人で考える日々です。

お互いに頑張りましょうね🤦‍♂️

はじめてのママリ🔰

私も初めてのことで、いろいろ心配はありますが、赤ちゃんの成長を信じています☺️💕不安に思ったことは、ここで吐かせてもらいアドバイスを貰ったり、先輩ママにも聞いてもらってます✨

私は不安より、楽しみが多いです😌早く会いたいなーって思ってます😍

もも

私も30歳で出産しました😊
五体満足で健康に産まれてくるか、不安ですよね😅
私は、不安で旦那に相談しましたが、旦那は「もし、障害を持って産まれてきても、それはその子の運命だから、受け入れて育てよう😌」っと言ってくれました😊
今のところ、障害はありませんが、発達障害などは、これから成長していかないとわからないので、その時はその時だと思っています🙋
妊娠中も産後も不安なことは沢山あると思いますが、ママリなどで相談しながら上手く乗り越えていくしかないのかもしれません😅

私で良ければいつでも相談に乗りますから気軽に聞いて下さい😌✋

だっふぃー

私も事31歳の初めての
出産で不安だらけです。

同じ事を悩んで
ずっと検索してた時期があります。

今は出生前診断や胎児ドックと
いう検査もあるので不安な方は
受けられる人もいるみたいですね。

ただ胎児ドックは13週までしか
出来ない医院が多く専門の
超音波技師さんがエコーで細かく
調べてくれるため早期発見で
色々な症状がわかる方がいるみたい
ですよ。

妊娠してから毎日不安だらけです!
もちろん不安だけではなく楽しいことや嬉しいことも盛りだくさんですが、

妊娠してからきっと、自分が死ぬまで子どものことを心配して生きていくんだろうなぁと思っています!

ゆんゆん

障害があったらどうしよう
手術しなきゃいけないくらい大きな病気をしたらどうしよう
殺人事件を起こすような子になったりしないだろうか
私が親で幸せだろうか

は考えます😂
でも、答えなんて出ないのでマイナスなことしか考えられない時は、食べるか寝るか、歌歌うか、外出します😅🖐️✨✨

ひな

私も30歳で初産です😋

同じく障害等すごく気になります。

先生に相談してみると、
30歳で初産なんて今時よくあることだし、高齢でもないし、もし何か気になることがあれば、もちろん検診時に言って、羊水検査等を勧めますが、そんなに不安になることもないよって言われたので、とりあえず赤ちゃんが産まれることを考えて楽しく過ごしています🙂❤️

考えるとやっぱり不安は不安ですけど、
お腹が大きくなるにつれて、早く産まれてほしいなーっていう楽しみの方が大きくなっています🤗

ゾロチョッパー

凄く不安になっちゃいますよね😭

実際、私難聴ですが
上の子は健聴者です😊
産んだ後にすぐ聴力検査をお願いしたから凄く安心しました😭💦
今、2人目妊娠中なので
障害ではありませんようにと願うしかないですよね😭

お互い、健康なお子さんである事を祈りながら、順調に大きくなって出産しますように💕