※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬこ
妊娠・出産

初マタが里帰り出産中で、母の過剰な世話に困っています。自分を優先に手を貸してほしいが上手く伝わらず、臨月でどうしたらいいか悩んでいます。同じ経験の方、いますか?

予定日が近くなってきた初マタです。里帰り出産のため今月から実家に帰ってきています。両親も初孫でとても楽しみにしています。ですが、母の過剰な世話焼きに少し困っています。もう予定日が近いからと、自分の予定を全てキャンセルしたり、仕事を休んだり…もし何かあった時1人でもマタニティタクシーには登録してあるので大丈夫だよ。と言っても全然だめです…
母の優しさはとても嬉しいですし、感謝しています。ですが、自分を優先にして空いているところで手を貸してもらいたいのですが…上手く伝わりません。
最近は臨月に入ったこともあり、どんどん過剰になってきてしまい、どうしたらいいかわかりません。同じような境遇の方、いらっしゃいませんか?

コメント

たみまる

私の場合は産後義実家にお世話になる予定で、私たちの自宅から歩いてすぐのところに義実家があります。

最近毎日のように、変わりはない?とLINEが来るようになって…
何か予定が入っているようで、陣痛が始まったとわかれば予定をキャンセルするつもりなんだと思います。

私も陣痛タクシーに登録したから、気にせず行動してねと伝えてあるのですが、だめですね😅
しまいには、わたしにもそのタクシー会社の電話番号教えて!何かあったら連絡しなきゃいけないから!と言われ、破水とかした時になぜタクシー手配より義母に先に連絡入れなきゃいけないんだと思いました🙈

正直義母に陣痛室にいてもらうつもりもないですし、分娩室入る手間ぐらいで初めて連絡入れたいぐらいなんですが😭笑

うちも初孫なのでいろいろと準備など手伝ってもらってますが、ちょっといきすぎかなーということも多々あります💦

でも気が済まないんでしょうね😢

• すぬこ

すぬこ

回答ありがとうございます!
    気持ちわかってもらえて嬉しいです😣
    優しさなのはわかるのですが、そんなに責任負わせているつもりもないのにな〜と思ってしまいます…

でも私も義母だったら立会いは遠慮したいですね…笑

なんかどうしようもないですよね…😓若干ストレスです…😓

• 11月18日
  • たみまる

たみまる

ありがたいんですけど、ほどほどにしてもらえると嬉しいですよね😂

わたしは実母がいなく義母にお世話になることになっているので、尚更気合いを入れてくれてるんだとは思いますが💦

産まれてからの生活も若干心配です😅

お互い頑張りましょう🙌

• 11月18日
おもち

私も実家に里帰り中で、お母さんは何十年も働いていたパートの仕事を辞めて私のお産に集中できる環境にしていてくれました(里帰りしてから、仕事辞めたことを聞きました)
そして友達とも出かけずに毎日一緒に過ごしています🌸本音を言えば、そこまでされると申し訳ない気持ちのが大きいです。
ただ、かなり今回の里帰りを喜んでいるお母さんを見ると今はこの時間を楽しもうと思いました😃