※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝床について悩んでいます。添い寝かベビーベットか、どちらがいいか迷っています。添い寝の利点やベビーベットのメリット、レンタルか購入かも悩んでいます。

ベビーベット、迷っています。

今は大人の布団の横に赤ちゃんの布団を敷いて一緒に寝ています。寝返りを打つようになったらくるくる転がって、あぶないからベットいるよと知り合いにいわれ、ベビーベットを買うかレンタルしようかと迷っています。

ですが調べると、「寝返りをうつようになったら添い寝でベビーベットは卒業」「ベビーベットだとお世話が大変、添い寝が楽」という意見が多く、悩んでいます…

よくミルクを吐き戻すので添い乳はできそうにないし、
布団だと床との段差が少しあるのでころころころがったら冷たい床に落ちちゃいますよね?ベットならその心配はないし、添い乳はできてもオムツは寝ながら変えられないし、結局親は起き上がらないといけませんよね?
なぜ添い寝のほうが楽なんでしょうか??

また、ベビーベットは買うのとレンタルどちらがいいと思いますか??

コメント

森の夢

レンタルがいいと思います😆ほんと邪魔になるのですぐ😅

• ままり

ままり

たしかにかさばりますよね💦

• 11月18日

これから寒くなると夜中起きてベビーベッドまで行って座って授乳して寝かしつけてまたベビーベッドに置いてを冬場夜中に何回も繰り返すのがしんどくなると思います💦
寝返り打つようなったら壁側で寝かせてました!
少し大きくなると起きたら添い乳してたので貰ったベビーベッドは使わずにそのまま捨てました😭

• ままり

ままり

壁側に寝かす←なるほどです!!
    これしてみようと思います🙆‍♀️❤️ありがとうございます😊
    授乳は布団の上でされてるんですか?

• 11月18日

退会ユーザー

オムツ替えも授乳も布団の上でした😊💕
    冬生まれだったので冷たい場所に移動させるのも可哀想で私も起き上がったり動いたりするのがシンドかったので😭

• 11月18日
  • ままり

ままり

たしかにそろそろ本格的に寒くなってきそうですしね😭💦

• 11月18日
オリ

寝返りしたらベッドの柵にぶつかって起きますよ💦💦
布団だとコロコロ転がって床に落ちます。でも床ってそこまで冷たいですか??寒い日はエアコンやヒーター使うと思うので気にならないと思います(^-^)v
オムツ替えはベビーベッドで替えるのと布団で替えるのでは身体の負担は全然違いますよ‼️ベビーベッドだと自分は立たないといけないので面倒です(*`・ω・)ゞ

• ままり

ままり

あー!なるほど柵にぶつかって起きるんですねー!
    床に落ちて冷たくて泣く←こっちを想像してました😂💦
    皆さん布団の上でオムツ変えてらっしゃるんですね💡オムツは布団の横に座布団とバスタオル引いてその上で変えてるので、今も一度は立ち上がってて😭

• 11月18日

買おうと思ったんですけど、そこで寝なかったりするとかあるなど言われたので買いませんでした💦
母も、夫の母もベビーベッドのほうが大変😔と言ってたので、敷布団のほうが楽とそれを信じてます😅

• ままり

ままり

私も義母に言われてベットは用意しませんでしたー💦
    私はベビーベッドでずっと寝て育ったみたいで、父にはベビーベットを薦められましたが大きいし場所とりますしね😭でも今更ベットがいいような気がして💦😭💦

• 11月18日

退会ユーザー

そうだったんですね🤗

私は二人目からは赤ちゃん踏まれたら困るので買おうかなと思ってます☺️

• 11月18日
  • ままり

ままり

お兄ちゃんお姉ちゃんがいるとベットあったほうが安心でしょうね😊💕

• 11月18日

我が家は逆に、寝返りを打ち始めたのでベッドを卒業して添い寝に切り替えました。
寝返りした拍子にベッドの柵と柵の間に足を挟みこんで動けなくなり、大泣きしたのが原因です。
また、寝返りでうつぶせ寝を覚えたので、息をしているかしょっちゅう確認してました。
いちいち起き上がってベッドの中の子供を確認するのが面倒でしたが、添い寝なら同じ目線で寝ているので楽です。
布団と床の段差は気にしたことないです(我が家の布団が薄い!?)
床にプレイマットを敷いているので、布団からはみ出しても冷たくないです。
ただ、これから寒くなるので床の方がベッドより冷たい空気がたまりやすいですよね。室温管理は今まで以上に厳重に行う必要があります。
我が家は三ヶ月くらいしかベッドを使わなかったので、買わずにレンタルでよかったなあと思ってます。

• ままり

ままり

なるほどベットだとそういうことがあるのですね💡
    そうですよね😭もし今から用意するとしてもレンタルにしようと思います😊👏

• 11月18日
なたまめ

ミルクをよく吐くなら絶対布団がいいですよ
うちもベッドをレンタルしましたが一瞬しか使いませんでした
嫌でもそのうち添い寝しないと泣きますから寝息が聞こえるぐらい近くに寄れる布団が結局は1番良かったです
オムツぐらいは起きて変えましょう

• ままり

ままり

今はオムツは起きて移動して変えてますよ🤗なのでネットで添い寝の理由に「ベットまで移動するのが面倒」というのを見て、みなさん寝たままオムツ替えるのかな?と不思議だったんです💦💦

• 11月18日
SNP

うちも買ったけど1回しか使わなかったです😅