※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

2歳前後の女の子が食事量が多く、太り気味で心配。旦那も太っているため遺伝が心配。食事制限は後々の反動が怖い。家ではジャンクフードを与えず、アドバイスを求めています。

2歳前後の女の子をおもちのママさん!
うちのこあり得ない量のご飯食べます。
成人女性の少食の人より食べます。
おやつは基本的に小魚かほしいも、野菜です。
成長曲線の平均の中にはいるものの、太り気味のへんです。
旦那が太ってなければ気にしないのですが、デブなので遺伝が心配です。
医者にも「食事量注意」と言われてますが、食べたいのを抑えさせるのも後々の反動が怖いです。

家ではポテチ、ジュース、スナック菓子は一切与えてません。
アドバイスお願いします!

コメント

ぱんちゃん

食べても外で思いっきり
遊ばせたら太らないのでは…?😊
友人の子供も食べすぎってくらい
食べて困ってる…。と言っていて
Googleで調べたらしいです。
そしたら
ストレスとかでも過食したりするみたいですよ😅

• もこ

もこ

ストレスだったら私の責任ですね😭
    たくさん食べるので一応1日30分~1時間は散歩したり公園で遊ばせたりしてます。
    足りないですかね?

• 11月18日
リエ

咀嚼は満腹中枢を刺激するので、敢えて大きめ固めのものを与えます。娘も、大人と同じくらい食べてしまいます😅💦野菜も人参やキュウリをスティックにしたり、ピーマンもざく切りで渡したりしてます。

• もこ

もこ

うち本当に噛まなくて😩
    あえて生の人参あげたりはしてみてますが、お米になると5回くらいしか噛みません😩
    よく噛んでね!とくどく言ってますが噛みません😩

• 11月18日
  • リエ

リエ

人参を、敢えて噛まないと食べられない大きさにしてます。そうすると、取り敢えず一回は噛みます(笑)娘も丸呑みタイプなので、噛まなければならないように試行錯誤してます。

• 11月18日
  • もこ

もこ

人参スティックにしてるんですが、ダメですかね?😭
    口に含みすぎて結果吐き出してそれをまた食べるという感じです😩

• 11月18日
  • リエ

リエ

スティックなのですね。それなら、取り敢えず一回は噛んでるので良いと思います。噛んだ後に、「カミカミしてね」「カミカミ上手だね!」「カミカミ上手くなったね」など促したり褒めたりしてます。

• 11月18日
  • もこ

もこ

あっ!!
    今までカミカミしてね!とは言ったことあったけど、褒めたことは1回くらいしかなかったのでやってみます!!!
    ありがとうございます‼️

• 11月18日
  • リエ

リエ

褒められたり、カミカミしてくれてママ嬉しいとか喜んだりすると子供も嬉しくてやってくれる率上がると思います😊

• 11月18日