※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ・ロビン
妊娠・出産

妊娠後期で夜中にふくらはぎがつる痛みについて、出産時の痛みと比べるとどれくらいのものか心配。

かなりおバカな質問ですが…

妊娠後期で、たまに夜中ふくらはぎがつる事があります。
ちょっとつるくらいなら大丈夫なんです。
でも皆さん経験されるだろうと思いますが、何回かに一回の割合で、ひどく長く続く時があって、めちゃくちゃ痛いです。足を伸ばそうと思っても痛すぎて何もできないし、涙が出るくらい痛くてもがき苦しみます。。
その後は、いつも2日くらい、そのふくらはぎの筋肉が痛くて歩くときもヒョコヒョコ(?)歩く感じで。

そこでふと思ったのですが…

出産時の陣痛ってこの何倍くらいの痛みなんでしょうか?

私はこのふくらはぎがつってる最中、これ以上痛い痛みがこの世に存在するのかくらい思いながらのたうちまわってます(^_^;)そして旦那に「ふくらはぎつったくらいで弱音吐いてたら、出産の時どうすんの!」と言われました(^_^;)そしてふと気になりました。
こんな痛みが笑えるほど比べものにならないくらいでしょうか?心配です(^_^;)

コメント

粋葵

ふくらはぎつるのもいたいですよねー。
あれは鋭痛ですが、出産は鈍痛というか…鈍痛の強いのが休みなくくるってかんじでしたよー。

3人目は帝王切開ですが、長男は破水して全部でちゃってたので、絞り出す感じで大変で、次男はへその緒がまいていてなかなか進まず…、破水したらいきみたいのに、首締まるからいきむなーいわれて…。

もー、必死でしたよー。生まれた瞬間忘れましたが。

個人的には後は大変でしたが、帝王切開の方がいいなーと思ってしまいました。

• ぽぽるん

ぽぽるん

帝王切開の方がいいなーとは楽だったって事ですか?

私にはそのように聞こえたもので(^o^;)

痛くないお産なんてないですよ
    自然分娩が一番望ましい産み方であり、帝王切開は母子共に危険や緊急を要する時に行われます。

• 1月16日
  • 粋葵

粋葵

3人目は前置胎盤でしたので帝王切開でした。陣痛前に切るので陣痛の痛みは薬のめないけど、手術の痛みは痛み止めがあるので楽でした。
    出血半端なくて輸血はしましたが^_^;

ふくらはぎつるのの、何倍かなー。比べようにならないです(>_<)ヽ

• 1月16日
  • ニコ・ロビン

ニコ・ロビン

鈍痛の強いのが休みなく…(;゜0゜)イマイチまだ想像つきません。。
    痛みとか大変さは、生まれた瞬間吹っ飛ぶってよく聞きますよね!

• 1月17日
  • 粋葵

粋葵

はい!産まれた瞬間ふっとびましたよ(*'▽'*)

陣痛中は、もー勘弁してー、きってーやら、破膜してーやら懇願してました(笑)

生理痛で腰重くなったりしませんか?
    そのズドーンな感じが、最初は間隔があいてきて、徐々に強くなって間隔も短くなる感じですね。

今は和痛とか無痛とかありますが、やったことないからよくわからないけど、出産はどんなものでも命がけです。
    でも、どんな出産方法でも、頑張ったから可愛い我が子に会えるんですよね^_^

不安も大きいと思いますが、楽しみですね♪

• 1月17日
  • ニコ・ロビン

ニコ・ロビン

ひー笑 陣痛の凄まじさが少し想像できてちょっち恐怖です(T_T)笑
    生理痛で腰重くなります!!立っていられなくなるくらい。なので、妊活するまで数年低用量ピル飲んでました。腰痛の他に実際の生理痛もかなり重かったので医師に勧められて…。実はまだ決定してはいないのですが無痛も視野に入れてます(T . T)
    でもそんな痛みなんて一瞬で吹き飛ぶくらいの宝物に会えるんですよね。頑張ります!!

• 1月17日
☻ビーンズママ☻

まず、つったときに足が冷たくなってはいませんか?冷やしていると痛みは増すと思います。冷やさないように気をつけてみてください☻
あと、陣痛の痛みということですが、比べものにならないというか比べる痛さじゃないですね(笑)よく鼻からスイカとかいいますけど、それも別物だと私は思います(°_°)
仮に何倍と聞かれたら何倍かわからないくらい陣痛の方が痛いと思います(。・w・。 ) 私が痛みを表現するなら、汚いですが下痢の時のお腹の痛みと生理痛を100倍にした感じと表現します(笑)

• ニコ・ロビン

ニコ・ロビン

足…冷たくなってたかどうかテンパりすぎて覚えてません…。でもこれから気をつけてみます!
    やはり比べものにならないですかね(^ ^;)下痢の時と生理痛を100倍…!!!!!((((;゚Д゚)))))))ギャァーーーーー!

• 1月17日
さくらさらさ

私もよくふくらはぎつります(笑)
必ず夜寝てるときで、両足同時につっちゃったりすると、次の日動くのが辛いです。

陣痛の痛みは人それぞれなので、私は足つる方が辛かったりします。毎回子宮口全開までは『腰がむずむずする』くらいの陣痛です。全開になっちゃうともう痛いとかすっ飛んで『よっしゃ、早く終わらすべ!』って感じで痛さの質も凄い便秘続いちゃって腰重い……って感じでした。

あくまでも人それぞれなので、始まってみるまでわかりませんが(^^;

• ニコ・ロビン

ニコ・ロビン

そうなんです!両足同時もこないだ初めて経験して…(泣)3日間もふくらはぎの筋肉ずっと痛かったです。人にも程度はよるんですね。
    前回痛み全開になってからが男前すぎる〜!かっこいい!

• 1月17日
もふもふもっち

こむら返りめちゃめちゃ痛いですよね(T-T)
陣痛はお腹が痛い人と腰が痛い人にわかれるようで、私は腰が痛いタイプでした。
例えるなら腰骨をぞうきん絞りされてるような、ハンマーで殴られてるような痛みでした。
耐えられるかな?と心配かと思いますが、赤ちゃん出さないわけにはいかないので、耐えるしかないって感じです(^-^;
あと出産して思ったのは、こんな痛み自分のためには耐えられないな、と。
例えば自分のケガや病気の治療のためには耐えられないけど、赤ちゃん会えると思えば頑張れます!
これって気持ち的に全然違いますよ!

• ニコ・ロビン

ニコ・ロビン

こむらがえりめっちゃ痛いですよね…(T_T)
    腰骨をハンマーで…雑巾絞り…想像しただけでヤバそうですwでも確かに耐えるしかない…。自分しか出してあげる人いないですもんね!(T_T)そっか、確かに赤ちゃんのためだから頑張れるのかな(^O^)

• 1月17日
ぽぽるん

こむら返りですね。
これって痛いんですよね。
こむら返りになったら足の親指を握りふくらはぎを伸ばすと良くなりますよね?

陣痛に考えるとこむら返りよりもっといや、痛みが間隔的に襲って来ますよ。

やがて、腰が痛くなりそれはそれは…。

こむら返りと陣痛を比べるとこむら返りの方がかわいいもんですよ( ;∀;)

• ニコ・ロビン

ニコ・ロビン

ふくらはぎ伸ばそうと思っても、痛すぎてそれすらできないような状況で…(T . T)でもやっぱり陣痛に比べたら屁でもない感じですよね…。

• 1月17日
★チョコパイ★

ふくらはぎ痛いですよね〜。妊婦のとき近くにタオル置いて寝てました。つったら足をもがきながらもタオルでひっぱってました。
寝てるときにふいうちでくるのと、NST見ながら痛みが来るぞ〜って思いながらの陣痛は気分が違う気がします。
ちょっとでも痛くないように安産でスルっと生まれてきてくれますように応援してます!

• ニコ・ロビン

ニコ・ロビン

タオル常備いいですね!そうなんです、不意打ちでいきなり襲われる…。
    ありがとうございます!(^O^)安産でいけるよう頑張ります!

• 1月17日

毎日つります!
妊娠してからふくらはぎ初めてつったのであまりに激痛でビックリしました!
出産はどんな感じなんでしょうねー
私ももうすぐですが毎日ビクビクしてますよ(笑)旦那には無痛にすればよかったーと弱音をはいてます。

• ニコ・ロビン

ニコ・ロビン

毎日ですか!((((;゚Д゚)))))))辛いですね(>人<;)38週ならもう本当目前ですね。ドキドキですねー!無事スルッと生まれますように!(*^^*)

• 1月17日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんの友達

私も妊娠中はよくつるのですが、今回の妊娠で初めて長く続くのを経験しました!
いつもはピキーンって1分くらい続いたら徐々に収まって揉んで終了なのが、あーつるつる…ピキッ…の最高潮で治らない!みたいな…笑
どっちに曲げても痛いし伸ばしても痛いし本当半泣きで時が過ぎるのを待つしか出来ないんですよね(>_<)
この前旦那の前でそれに襲われて、もう息も絶え絶え5分以上かかったんですが、旦那曰く表情や呼吸が出産の時と同じだったから陣痛が来たのかと焦ったって言ってました…笑
正直最高潮の痛みは陣痛と同じくらいじゃないかと思うレベルでした!
ただ足がつるのは一回治ったら違和感程度ですけど、陣痛は何時間も続きますからね…終わりの見えない痛みとの戦いは精神的に地獄です(ll゚д゚)

• ニコ・ロビン

ニコ・ロビン

そうまさにそれです!最高潮が3〜5分位続いて伸ばそうとトライしても何してもなかなか治らず…治まりかけて…また!!みたいな感じで再度のたうちまわり…(T . T)
    うちも旦那がいつも飛び起きてアタフタと助けようとしてくれますが、一番最初にそうなった時は何かヤバイ事が起きたと思ってだいぶ焦ったようですw
    終わりの見えない痛みとの戦い…めっちゃ恐怖です。

• 1月17日