※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちゃん
子育て・グッズ

甥っ子が保育園で発達障害の疑いあり。兄の奥さんは出て行き、甥っ子は家族と。ママ不在で不安定?発達障害は確定?

私の兄の子供(甥っ子)のことについて
相談させてください…。

甥っ子は 今4歳で保育園に通ってます。
保育園の先生に発達障害の疑いがあるので
検査してください と言われたそうです。
一応、検査は行くみたいなんですが
ちょっと心配で…😭

今年、兄の奥さんが子供置いて出ていきました。
(そのあと離婚しました。)
(子供には、ママは仕事でいないんだよ。と言ってるそうです。)
ゴールデンウィークやお盆休みの時は
会ってたみたいです。
今は、私の父、母、兄、甥っ子で暮らしています。

やっぱり、ママ居ないと
精神的に不安定になって
変な行動とかしちゃうんですかね?
それとも生まれつきだったんですかね?

また、保育園の先生が発見したら
確実に発達障害と診断されてしまうのですか?

コメント

あい

保育園の先生が言うということはほぼほぼそうかなと思います。

先生も親に言う覚悟がいりますから、なんでもは言わないと思います。

急になったものなら母親がいなくなったせいかもしれませんが。

診断受けてなにもなければよかったと安心できますし、発達障害であれば早めに対応していくことは大事なので、どちらにしても受診するのはいい事だと思います。

オムハンバーグ

幼稚園教諭です☺

発達障害は専門機関で検査しないと分かりません☺
しかも年令が低ければ低いほど難しいと思います😅
保育士が言ったから絶対ではないです☺

愛情不足は行動に表れます😣
発達障害は脳の病気なので生れつきだったり遺伝だったりするみたいですね💦

どんな行動かにもよりますが、ママがいなくなるってのはその子に心のダメージが大きいと思います😢
周りでサポートしてあげてほしいです💦

たゆと

保育士ですが、医師から保育士さんの勘はだいたい正しいよ、と言われました。ただ、診断するのは医師ですので100%とは言えないと思います。

実際に見ていないので、なんとも言えませんが、精神不安定から発達障害のような行動が見られることも考えられなくはありません。時期があっているならば可能性として考えてもいいのかもしれませんが、以前から見られるならば生まれ持ったものかもしれません。

どちらにしても、お子さん自身も辛いことたくさんあると思うので受診してどう対応してあげるのが良いのか考えてあげるのが良いと思います。