※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんママ
妊娠・出産

悪阻で医者に行くタイミングについて相談です。昨日はまだ食事ができたが、今日は吐き気がひどく、食べられない状況です。医者に行く必要があるでしょうか?

質問させてください。
みなさんどのくらいの悪阻で医者に行きましたか?
昨日はまだご飯少したべられたのですが、今日朝からシチューを食べたら全然食べられずで、途中グレープフルーツを少し食べ、その後から吐き気が酷く唾液しかでません。
今はキュウリを食べれるくらいです。行かなくていいレベルでしょうか?

コメント

マーちゃん

朝からシチューは普通でもちょっと重いかも…。

つわりの時の柑橘系は大丈夫な方と、逆に柑橘系で吐いたり吐くときにつらいことがあります。

つわりの判断は難しいので気になるならお医者さんに相談してみた方が楽になれるかなと思います。

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

コメントありがとうございます。
    シチュー重いですよね。すぐやめました。
    ありがとうございます。もう少し様子みます。

• 11月18日
MAXとき

先生にもよりますが、私なら行きませんかね?食べれてるし…
水分と塩分取れてれば以外と死にませんでした。

でも辛くて辛くて死にそうなの!って気持ちの人もいるだろうから、それなら先生に泣きつけば、点滴してくれるかも!

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

食べられてるから大丈夫ですよね。
    ありがとうございます。

• 11月18日
パン星人🍞

私はふらふらして顔色悪くなった時病院に点滴に行きました👌🏻もう少し早くきてくれても良かったのにと言われたぐらいです笑

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

コメントありがとうございます。顔色悪くなりますよね。でも食べられてましたか?

• 11月18日
  • パン星人🍞

パン星人🍞

その時は食べ物食べれず、水分もあまりとれていませんでした💦
    もし食べれているなら大丈夫ですかね?ヴィダインゼリーは唯一食べれました😊

• 11月18日
ぷーちゃん

助産師ですが、まだ何か食べられるなら行く必要はないですよ。
水も飲めないようになると、妊娠悪阻の疑いと脱水も危ないので受診をすすめます。
辛いですが、食べられるときに食べ、休める時は休んでください。
早く落ち着くといいです、無理なさらず。。

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

大丈夫ですよね。
    水分はとれないですが、トマトならって感じて今食べれてるので様子みてみます。
    助産師さんなのですね。もう一つ質問いいですか?つわりが1人目より酷くて仕事もままならないんですが、そういときは休んだ方がいいですよね。ちなみに保育士です。

• 11月18日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

休むべきです!
    保育士さんなら活動量もすごいですよね?
    つわりは意志とは関係ありません。
    もし休みにくいなら、
    医師に相談してドクターストップもらうのも手です。
    最近はそうされてる方沢山いますよ。

それと、水分を取ると吐いてしまうのですか?

• 11月18日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

教えてくださりありがとうございます。活動量かなりすごいです、おんぶに抱っこ掃除に色々で。
    水分とりたくても欲しくなくて飲むとオェーって。胃がキューと痛くなるんです。吐いたりはないですが5分くらいすると吐き気でオェーですね。

• 11月18日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

そのまま続けてても、
    お腹の張りだったり、子宮内に血が溜まったりすることがあります。
    子供につわりのことなんてわからないから、
    容赦ないだろうし、
    初期は特に休むべき職業なんじゃないかなって思います。。

私の解釈がよくなかったです、すみません。。
    それは病院に行った方がいいですよ。
    水分を取り戻すなら、プラマイゼロです。
    むしろ水分は、戻すならマイナスです。
    脱水になってからでは遅いので、
    水分もまともに取れないことをしっかり伝え、点滴でもして貰えたらなぁと思います。。

• 11月18日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

ありがとうございます。初期だから休んで大丈夫ですよね。
    なるべくとりたくなくても水分とるようにはしてるのですが、コップ一杯飲むので精一杯なんです。だからトマトとかみかん食べて水分とってるって感じなんです。詳しい方に色々教えてもらい少し安心しました。

• 11月18日
ぽん🌸

わたしは水しか飲めなかったりとかもありますが、行ってないです!
吐き気がやばくて全く食べれない日も少なくないですが、赤ちゃんには問題ないと言われました!
吐きすぎてケトン体が出たらよくないそうですが、水分取れてるので大丈夫とのことです^ ^

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

コメントありがとうございます!
    そうですよね!とにかく休んで過ぎることを待つしかないですよね。

• 11月18日
  • ぽん🌸

ぽん🌸

わたしもまだ吐きつわり中で辛いですが、赤ちゃんのためにも乗り越えましょう^ ^

• 11月18日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

双子ちゃんのママなんですね。
    お互い頑張りましょう!

• 11月18日
yuayu

私は固形も水分もとれなくなって
お医者さんから言われました💦

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

コメントありがとうございます。それはそれは大変です。お医者さんに行ってなんとか脱水とかでしたか?

• 11月18日