※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
子育て・グッズ

離乳食の作り方についてアドバイスが欲しいです。初めての離乳食で、10分粥を作ったけど食べてくれない。リッチェルの離乳食セットを使っているけど、潰すのが大変。冷凍した方が効率がいいかも。簡単で美味しい作り方を知りたいです。

先程始めての離乳食(10分粥)をあげてみました。

少ーしだけ粒が残る位まで滑らかにしてからあげたのですが、とってもまずそうにして食べてくれませんでした( ;∀;)

最初はこんなものでしょうか?( ;∀;)
それとも作り方が良くないのでしょうか、、。

リッチェルの離乳食セットというのを使ってレンジで作るやつなのですが、おかゆが簡単に出来るような感じだったので購入しましたが、潰すのは大変ですね(;´д`)

これを毎日かと思うとやはり冷凍した方が効率はいいのかなと思いました。

もっと簡単に美味しい?10分粥が作れる方法があれば知りたいです。。
初めての離乳食に関してアドバイスがあれば教えていただきたいです!

ちなみに以前質問して、あげる時間帯や量などは把握しております。

コメント

ソフィア

フードプロセッサーなどはありませんか?私はよくそれでお粥や野菜を潰してましたよ😁

• ぷち

ぷち

フードプロセッサーないです( ;∀;)
    買います!すぐに!笑
    普通の料理でも使えますし重宝しそうですね!ありがとうございます😊

• 11月18日
ふーこ

最初はお粥の上澄みでもいいと言われているぐらいなので、粒はない方が食べやすいかもですね😊
ブレンダーやフープロあると便利です✨

あとは、始めるタイミングが早かったりすると食べてくれなかったりしますよ~
上の子が5ヶ月でスタートしたので、下の子も5ヶ月でスタートさせましたがサインが出ていても全く食べず…
口に入れるも口のはじから出していたので、一時中断して6ヶ月に入ってから再スタートさせました☺️

• ぷち

ぷち

上澄みだけ!なるほどです(^^)

大人の食事にとっっっても興味を示していたのであげてみたのですが少し早かったのですかね。。もう少し期間あけてあげてみます!ありがとうございます😊

• 11月18日
ばけねこ

今月から離乳食開始して、やっと少しずつ食べてくれるようになった者です。
(6ヶ月入る寸前で始めました)

最初の一口目は『なんだこれ!?』って顔をして、二口目をあげようとしたらギャン泣きされちゃいました。
これまでミルク(あとは薄めた麦茶)くらいしか知らなかったのに、いきなり未知の味と食感が口に入ってきたからびっくりしたんだろうな~って思っています。

出先やお粥作るのが面倒なときは、お湯で戻すタイプのベビーフードに頼ってます。

• ぷち

ぷち

同じく始めたばかりなのですね!
    ギャン泣きされちゃうと、このままお粥が嫌いになってしまわないかと心配になってしまいます( ;∀;)

スプーンでミルクあげてみたりして、スプーンでの食事にも慣れて貰うようにしてみます(^^)ありがとうございます😊

• 11月18日
みめ

最初はそんなもんですよ!

6ヶ月からでしたが眉をひそめて全部出されましたw

• ぷち

ぷち

ぁぁあ(●´ω`●)そんな共感のお声はなんだか安心します♡笑
    ありがとうございますm(_ _)m

• 11月18日