※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

自分の性格にイライラしています。人の悪いところばかり考え、被害妄想や自己中心的な考え方があります。自信がなく、意見を押し通すことができません。子育てに不安を感じています。

自分の性格の悪さにイライラします。なんでこんな性格悪いんだろう、弱いんだろうと。

・口には出さないけど、人の悪いところばっかりグチグチ思ってしまう。
・絶対にこの人は私のことをこう悪く思っている(被害妄想に近いと思います)
・自分を悲劇のヒロインと思ってしまう
→私は朝から忙しいのに旦那は早く起きてきてソファーにいるだけ。"なんで私ばっかり"…など。
旦那は1日仕事頑張ってるんだからそういうこと思うのは私はダメだなと思いつつもイライラしてしまいます。
・ママリやツイッターなど人との繋がりがないと寂しいくせに厳しいことを言われると1日中悶々としてしまう。
だからやめたいのに結局やっている。
・自分に自信がないし、自分の意見に強い意志がない。
(私はこう思ってるけど、この場が荒れるのは嫌だから適当に従っておこうみたいな感じです)

20歳で結婚して、嫁いできて4年になります。
義両親との同居で嫌なことがあるとすぐ人のせいにしてしまう癖がついてしまいました。出産してやっと義両親へのありがたみが徐々に分かるようになりました。お恥ずかしいです。

下手な文章になりましたがこれから子供を育てていくのに自分がこんなので嫌になりました。朝から晩までずっとイライラしてる時もあります。こんな自分が嫌です。
気の持ちようですか?ぶつけるところがなかったので書かせていただきました。

コメント

気を悪くされたら申し訳ありません。
私も中学校の頃そんな感じでした。
嫌われたくないから周りに合わせてそんな自分も周りも好きではなかったです。
高校に入って環境が変わると同時に思ったことは口にする、悪口は言わない、言うなら直接相手に言う(例外があります)など自分に正直にそして自身の持てる人になりたかったので半年前の自分を思い返して恥ずかしくない人になりたいと思いました。
そして自分のことを好きになろうと思いました。

なおさんは今そんな自分のこと嫌だと思ってらっしゃいますよね?
なおさん自身がまず自分のことを好きになれるような行動や言動を心がけてはいかがでしょうか?
ご自分で自分の悪いところを理解しているだけ素晴らしいですよ!
それを変える努力を少しずつしていけば変われると思います✨

• なお

なお

コメントありがとうございます。

どうやったら自分を好きになれますか?自分で自分を褒める とかですか?自分の長所が分からない、書き出そうと思っても思いつかないんですよね…。悪いところは「あ、またこんなこと考えてるダメだな」と思う回数は増えました!

• 11月18日

退会ユーザー

なおさんが思っているダメなところを一つづつ改善していくのです。

そうすれば自信持てます!
    それができればあとはポジティブに!!

• 11月18日
たに

そういう所が嫌い、やだと思ってらっしゃるなら少しずつ治していければいいのではないでしょうか?イライラしてしまうのは仕方ないとしてもずっとイライラしてるとお子さんにも良くないでしょうし、義両親にも悪いですよね😢いきなり全てを直そうとせず、少しずつイライラする前に自分を制御する努力から始めてみるとか。自分だけ…と思う前にご主人になにかお願いしてみるとかたくさん改善策はあると思いますよ☺️

• なお

なお

コメントありがとうございます!

ほんと子供に悪いですよね…子供に対してイライラは今までしたことないんですけど(まだ4ヶ月です)他の人に態度に出すのはほんと自分が子供みたいだなと反省します。
    旦那も言ったらなんでもしてくれるし、「何かあったら言って」と言われてるのですがどこかで察して欲しい気持ちがあって…で結局自分でイライラするみたいなことになってます💦
    反省です。

• 11月18日
  • たに

たに

やはり男女問わず察して欲しいというのは間違った気持ちかなと思います😢素敵な旦那さんじゃないですか!家族なんだから察してよじゃなく、家族なんだからなんでも言い合おうにしたら気持ちも楽になると思いますよ😊

• 11月18日
  • なお

なお

そうですね!家族なんだから言い合おうの方がいいですよね。エスパーじゃないんですから察するなんて難しいですよね!ありがとうございます!

• 11月18日
ゆきぃ

私も同じかんじです!

私はネガティブなので(^_^;)あと、すぐ不安になります!けど、まだ20代なんですね!頑張ってますね!

少しずつイライラはなくなるんじゃないですかね。今は子どもも小さいですよね⁉️私の子は女の子なのに男の子なみに活発だし、ママしかだめですし、大変な時期です。

大丈夫ですよ‼️周りの環境、自分の体調などいろいろ変化はあると思いますよ。ちゃんと反省してますし、旦那さんにもこんなことでイライラしちゃうことを話してみて、二人で乗り切ってはどうでしょうか!

• なお

なお

子供は4ヶ月になります!
    寝不足の時は特にひどいです…。結局ああもう何やってるんだろうと思うことも多々あります。
    今夜旦那に相談してみます!自分の性格のことも

• 11月18日
ぽぽぽ

気の持ちようですね。
嫌な事があって人のせいにして解決するならいいと思うんですが、誰かのせいにしてる限りは解決しないし、自分を見直せないので良くないですね。
人が自分の事を悪く言ってるとか、嫌われたら嫌だと言う気持ちは、いりません。
世の中みんな自分で精一杯なので、他人はあなたがが思っているほどあなたに興味はありません。
「私ばっかり」と思っている人は、相手も「自分ばっかり」と思っているんです。

私は特にスピリチュアルな事に興味があるとかではないですが、子供や夫、身近な存在は自分を写す鏡です。不満があるという事は、相手もあなたに同じ不満を持っていると言う事です。自分のした事が、巡り巡って返ってくるのです。
イライラしてしまう相手や環境を変えるには、まずは自分が変わるしかないですね。「私ばっかり」と思っていてはまず無理です。

私的には、本当に忙しい人はイライラしてしまうのは仕方ないにしても、人の悪い所ばかり見たり、悪く言ったり、自分も言われてるかも…なんて悶々とするヒマもないし、SNSやるヒマもないと思うので、作ろうと思えばまだまだ気持ちに余裕は出来ると思いますよ!全ては気の持ちようです。

• なお

なお

中学の時先生に「他人の悪口言う人はその人も言われてるから」と言ってたのを思い出しました(少し違いますが)
    写す鏡、本当にその通りだと思います。

掃除とかしてるときに邪魔なところにいられたりするとイライラしてしまってそこから「この人はいつもそう〜〜」って思ってしまってます。反省です。

• 11月18日
オムハンバーグ

私のことかと思いました😂

性格悪いと言いますか、みんな自覚してないだけでそーゆー面は大なり小なりありますよ☺

それを人間らしいと言うのではないですかね?☺

自覚してるのなら、改善するタイミングなのだと思います😊

嫌だなと思うなら、自分が納得する言動をすればいいのです☺

心の中は自由ですからね😁ムカつくわ~と思っててもいいと思いますよ👍☺

しかし、周りに当たったり...態度に出すとまた反省材料が出てきてしまうと思うので、最小限にとどめて...少し経った後に、気の知れた人(私は実母)に面白おかしく愚痴ります。

するとモヤモヤしてたのがバカらし~😂私もちゃんと人間だなぁ😂と思えて、いつのまにかポジティブになります😂

とにかく...みんな同じですよ☺
人間ですから💪

• なお

なお

すぐ態度に出て、機嫌悪いと無口になったりするタイプです。旦那もそれを理解しているので私が機嫌悪いとすぐ分かるそうです。

面白おかしく愚痴れる人が周りにいなくて…。旦那の愚痴も義母さんに面白おかしく言えたらいいのですが「でもこの人は旦那の親だしな」 と思ってしまって…。

• 11月18日
nakigank^^

えっべつに悪いことじゃないとおもいますが??☺️私も当てはまりますよ?😅
なおさんは優しいんだと思います☺️
ほんとに性格悪いならそんなこと考えませんね😂優しいから悪く思ってしまうことに悩んでしまうのだと思いました☺️
他の人も同じこと思ってるので自己嫌悪にならなくて大丈夫です☺️

• なお

なお

毎日こんな感じで1日1回以上人の悪いところ考えててほんと自分でもヤバイなと思ってしまいます…。

• 11月18日
  • nakigank^^

nakigank^^

わたしは旦那に30分ごとくらいにこいつクソやな、さっさと気効かせろよ、なんでできんの?バカなの?ってボロクソですよ?!
    それに比べたらなおさん優しいんだから気にしなくて大丈夫です☺️
    思ってしまうのは仕方ないので、自分ヤバ(笑)って笑いにかえましょ?☺️

• 11月18日
  • なお

なお

そうなんですね…口げんかが苦手ですぐ泣いてしまうので、思っても口に出せません。
    笑いに変えたほうがいいですね!確かに!

• 11月18日
  • nakigank^^

nakigank^^

あっ言ったわけではなく内心思っただけです😂ちゃんと書いてなくてすみません💦
    自分のマイナスも笑いにすれば黒くないです😂わたしだけが思ってるだけかもしれませんが。。😂

• 11月18日
  • なお

なお

あ、そうなんですね!てっきり言ってるのかと思ってました!
    私もマイナスを笑いに…やってみます!

• 11月18日