※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

次男への不安。長男優先から次男への配慮方法についてアドバイスを求めています。

2人目産まれておととい退院しました。
1歳9ヶ月差の兄弟です。
長男優先にと努めてきてますが…次男を抱っこしただけで泣いて怒ります…
今は義母が来てくれているので次男のお世話をお願いできてますがまったく次男の世話ができないので不安です。
このまま長男優先でいて次男の世話ができる日が来ますか?それとも徐々に慣れさせた方が良いですか?また、やり方はどうしたらよいでしょうか?
アドバイスください😭

コメント

☆まめお☆

私は、これから生むのですが助産師さんに2人目の接し方について聞いたら以下のような回答でした🙌

①なんでも上の子を優先する
②下の子のお世話を始める前に『○○君おっぱい欲しいって泣いてるからあげても良いかな?』と上の子に尋ねる
オムツや泣いてる時も同様に『○○君○○だから○○やってもいいかな?』と聞く
③必ず上の子を名前で呼ぶ(お兄ちゃんだから~は禁物)

このように私は、聞きましたよ😊

• まむ

まむ

ありがとうございます!!
    おっぱいの時など尋ねますが泣きながらいや!いや!と言われてしまいます😓
    聞いた後おっぱいをあげたら凄い勢いで泣き始めママ抱っこ!と離れなくなり夜までずっと泣き叫び大変でした😣それいらいおっぱいをあげれていません…(長男が寝ている時とかはあげたりしています
    やはり時間が経てば泣かなくなるんでしょうか…

• 11月18日
ままり

同じです( ;∀;)
もうすぐ1ヶ月経ちますが少し落ち着いたかな…?という感じです。
平日昼間は保育所へ行っているので長男が帰って来て寝るまでは下の子はほとんど泣かせてます( ;∀;)
夜の寝かしつけは私じゃないとダメなので主人に泣いたらミルクあげてもらってます。
でも悪いなとは思っているみたいで泣いたら駆け寄ってよしよししたりしてくれる時も出てきました( ;∀;)
上の子優先で育児しようとはしてますがなかなか難しいですね( ;∀;)

れいな

うちのやり方ですが、次男のお世話は基本私がして、長男のお世話を他の人がする感じにしてます!
今は実家にお世話になっているので(といっても里帰りではなく実家にお昼から行き、お風呂に入って帰るのを毎日しています)実母が長男の遊び相手をしてくれたり、おむつやお風呂のお世話をしてくれています。
家だと主人は朝早く出て帰りは日付が変わってから、休みは週に一度あるかないかなので基本ワンオペで次男のお世話を私がするしかないので…
今のところ授乳中に怒ったりすることはないのですが、夜中に次男が授乳で泣いて起きたときに長男も泣いて起きて抱っこ抱っこで大変だったことはありました😭

長男を優先しつつ、次男のお世話もまむさんがしていった方が今後のためにいいかと思います!
どうしても授乳で怒るなら完ミに移行することも考えた方がいいかもです🤔

いきなりお兄ちゃんになって長男くんも戸惑っていると思うので、お互い少しでも早く落ち着くといいですよね😣