※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたりのまま♡
妊娠・出産

母乳やミルクで育てることについて、他人を否定するのは難しい話題だと感じています。年代によって考え方が異なるかもしれませんが、完母でなければいけないというのは避けた方が良いと思います。

私はありがたい事に母乳がでたから
完母でそだててあげれたけど
完母に絶対こだわる必要は感じなくて
外出するときとかは
ミルクも使ってきたし
完母で育ててきてたけど保育園に
入れないといけないからミルクに
変えた人だったり
ストレスで母乳がでなくなって
いつのまにか完ミに変えた人だっているし
元々母乳は出るとおもってたら
出なかった人だっているのに
どうしてそゆ人の事考えて
発言できないんだろう?
じゃあ自分の娘や親戚に
母乳がでない人がいたら?
それでも否定するのかな?
なんか結構これってデリケートな話
だと思うんだよね〜
だから当たり前に自分が母乳でたから
って人に完母じゃなきゃダメなんて
いっちゃいけないと思うんだけど。
まして50.60代の人は
そういう時代だったりがあったかもしれないから
それは仕方ないかもしれないけど
20代で完母じゃなきゃダメだよね〜
っていうのはビックリでしたわ
今はミルクもだいぶ進化してるんだよ〜

コメント

しゅしゅママ

今でもそんな事言う人結構いますよね😢母乳だろうがミルクだろうが、子供が元気なら何だっていいのに!!!母乳もミルクもどちらにだってメリット、デメリットありますしね☝️

• ふたりのまま♡

ふたりのまま♡

いますよね!😂

ほんとです( ; ᴗ ; )‪
    結局自分がそうだったからそれが正論だっておもってるんですね〜

• 11月18日
  • しゅしゅママ

しゅしゅママ

この子のお母さんはあなたじゃないですよね🙄⁉️って感じですよね😂私も母乳が出始めたし、息子が哺乳瓶拒否になり今は完母ですが、産後すぐに母乳が出ず1ヶ月半までは混合でした。その時母乳は?母乳は?ミルク大変だよね~って言われ続け、凄くイライラしてました。

• 11月18日
ばけねこ

母乳育児押し付け派の年配さんに遭遇しちゃいましたか?
どこにでもいますよね。
母乳なの?って聞きたがる人って、あんたいま生理?って聞くぐらい無神経って分からないのかな。(笑)

私は完ミにならざるを得なかった身で、なんなら還暦近い母親も完ミでした。
親子二代で完ミ育児です。(笑)
30年以上前のミルク育児でも私は普通に育ってるし、まして今のミルクは栄養たっぷりなのに、何でいちいち人の育児に口出ししたいのか疑問です。
イヤな人もいるもんですね。

• ふたりのまま♡

ふたりのまま♡

いや同い年の知り合いで20代前半の子ですね〜!
    母乳じゃないとだめだよね〜を強要してきますけどそれ出ない人の前でも同じこといえんのかな?っておもいます笑笑

• 11月18日
MAXとき

むしろ今の人の方が、母乳推し進めて来ます…
私は体質で母乳が作られにくくて完ミにした口なのですが、母乳じゃないの?!みたいな反応良くあります。
完母を推し進める風潮から、体質的に出ないなんて人がいるとは思ってないんでしょうね。
努力が足りなかったんじゃない?とか酷いこと言われたり、
慰めてくれてるんだろうけど、乳首痛いからやめたくなる気持ちわかるよとか…いや、そういう理由なわけではないって怒りがこみ上げてきました。

母親も体質から完ミだったので、きっと娘も…娘の時代にはそんな押し付けないといいなとおもいます。

• ふたりのまま♡

ふたりのまま♡

そうなんですか。
    なんかこれって結構デリケートな話だとおもんですよね
    だからこそ安易にきいちゃいけないし

じゃなきゃダメっていうのはまちがってますよね〜

ほんとですね。

• 11月18日
  • MAXとき

MAXとき

自分だって母親としてダメだと落ち込んでいるところへ、他人が追い打ちをかけて来ますからね…
    ダメ母ダメ母って卒乳するまでずっと言われてるようなものです。
    一年間まるっと他人からダメ母って言われる苦痛…
    混合の人へストレスをかけていけば、出なくなるでしょうし。
    何もせずピューピュー出る人に言われたくないって思いました。
    乳腺炎も赤ちゃんが母乳出すぎでむせるのも需給と供給が合わなくて胸が熱を持つことも全てが羨ましかった。

• 11月18日
ままりちゃん

産んだばかりで苦戦しております、助産師さんに搾乳機で絞っても直ですわしてもでは同じといわれ、私の乳首は吸い付きにくいので初乳が出る三ヶ月は絶対搾乳機で頑張ろうと思います、もっと努力してやったら出るよーと親に言われますが、助産師さんは人によりけりと言ってくれて、納得しました、やぱ助産師さんに聞くのが一番ですよ!

• ままりちゃん

ままりちゃん

早く仕事したいとか預けたい考えなので私は、助産師さんに搾乳機勧められました、昔は専業主婦が多かったから母乳にこだわる人が多かったのか、固定観念なのかわかりませんよね、
    今はその人の生活スタイルに合わせてすればいい時代ですよね、なんか昔の人の言ってること鵜呑みにして色々聞いてきましたが最近の考えと真逆ばかりなんですよね、
    母乳あげてると痩せるよーとか

母乳あげてる方が痩せないというのも最近知りました!

• 11月18日
  • ふたりのまま♡

ふたりのまま♡

出ない人だっていることを
    わかってない人だとそゆ発言しちゃいますよね。

• 11月18日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

うんうん、みんながみんなでないですよねそんなに。ホルスタインぐらい出ればいいけど笑笑

• 11月18日
  • ふたりのまま♡

ふたりのまま♡

だいぶでますね笑

• 11月18日
くりりん

私の実母と祖母が母乳一番派で、1人目出産後なかなか出なかった私は里帰り中軽くノイローゼになりました。。
最終ミルクを隠してあげようかまでいわれ、、
結局2カ月の里帰りから自宅に戻ると出始めました。。
義母はミルクで育てたらしく、そんなん出なくても全然大丈夫よーって言われ涙がでました。。
やはり自分が悩んだらわかること育児にはたくさんあると思います。
その逆もしかり、、
ママがストレス感じるのが一番よくないと思います!!

• ふたりのまま♡

ふたりのまま♡

結局ストレスからでなく人もプレッシャーから来る人もいますよね。だからわたしは簡単に完母じゃなきゃ、だめなんて口にしないです絶対

• 11月18日