※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいらい
子育て・グッズ

生後9日の男の子のミルク量について相談です。2300gの体重に合わせて、適切な量を教えてください。また、ミルクの増やし方も教えてください。

2350gで生まれた生後9日の男の子がいます。産院では母乳が出てるとのとこで退院後は今のところ完母です。産院ではミルク指導がなかった為作って良いミルクの量がわからず...、ミルクの場合生後9日のこの子の体重(約2300g)だといくつあげればいいでしょうか??そして、今後ミルクの量を増やす場合はどのようにミルクを増やしていけば良いかいいか目安も教えて頂きたいです(´;︵;`)お願いします!

コメント

今の時期は最大80までと言われました😄
私の場合は母乳をあげても泣いていたらとりあえず30あげて、それでもなくようならまた30あげてました❗

• らいらい

らいらい

コメントありがとうございます!
    最大80なのですね!
    それなら80作ってみてこの子が飲めるミルクの量を観察してみます🧐⭐️
    もし母乳で足りないようなら30ずつあげるのも参考にします❤!

• 11月18日
ゆ

新生児のミルクの一回量は80ですが、母乳が出てるということなので、80あげちゃうと苦しくないかな?と思います💦
満腹中枢も未熟なので、80あげると全部飲んじゃうと思うので、ひとまず20〜40で試してはいかがでしょうか😊

• らいらい

らいらい

私の質問の仕方がおかしかったですね😢!母乳と合わせてのミルクではなく、ミルクだけあげる場合の量が知りたかったのです!なのでミルクだけあげる時は80作ってみてこの子の様子を見てみます!母乳が足りず合わせてあげる場合は20-40で様子見してみます❤

• 11月18日
  • ゆ

ミルクだけなら80ですね👍🏻
    体重少なめですし、頑張って80飲んでもらいたいですね💕
    体重関係なくミルク缶の蓋に書いてるのを目安にあげていいと思いますよ☺️💡

• 11月18日
  • らいらい

らいらい

体重少ないので沢山飲んで欲しいのですがキャパオーバーしちゃったら可哀想だと思ってしまって😭💔
    ミルクの缶に書いてあるのも一般的な体重の子かな?とか深く考えてしまってたのでもう少し気楽にミルクも取り入れていきます👶💕

• 11月18日
  • ゆ

体重よりも個人差の方が大きいと思いますよ!
    うちの子は2802gで産まれましたが、80のミルクがなかなか飲みきれず40〜50しか飲まないときもよくありました🙄💦
    友達の子は2200gくらいだったと思うんですが、産まれたときから母乳ですが80くらい飲んだらしいです✨

• 11月18日
  • らいらい

らいらい

個人差ですね😋💕
    お友達のお子さんちいさいのにすごいですね〜!
    母乳を搾乳していつもの自分の母乳の量を把握するのも大事ですね( ˊᵕˋ )♡

• 11月18日
( ˙³˙)

ミルクの蓋などに大体の目安書いてますよ🙂

• らいらい

らいらい

蓋もみてみたのですが、この子の体が小さすぎてその一般的な量で多すぎちゃわないかなと不安になってしまって😢💔

• 11月18日
あ〜ちゃん

2460gで産まれて生後13日目、混合で育てています!
昼間は母乳だけで過ごすことが多いですが、夜は母乳+ミルク40が多いですね!

• らいらい

らいらい

体重が近いのでとても参考になります!ミルクのみあげる時もありますか??その時は皆さんのように80くらいでしょうか🧐?

• 11月18日
  • あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

小さく産んでしまったことに申し訳なく体重にはすごく敏感になっています😭
    沐浴後はお互い暑いので、母乳ではなくミルクだけに最近は手抜きしています!その時もとりあえず40あげて足りないようなら20ずつ追加していく感じです!
    ほぼ40で寝てくれる感じです^ ^
    1週間健診で体重増加も見られていたので、赤ちゃんの様子に合わせてあげています!

• 11月18日
  • らいらい

らいらい

なるほど🤨
    来週2週間検診なので私もそこで様子を見つつ少しずつやってみます👶🍼💕

• 11月18日