※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨奈
お金・保険

旦那がいとこにお金を貸すことに悩んでいます。貯金しているお金を貸すことに躊躇しています。同じ経験をした方いますか?

旦那がいとこからお金を貸してと言われてるから貸すよと言われました。
今仕事の都合などで私の実家にお世話になっています。

早く新しく家を構える為に毎月貯金をしているのですが、その中のお金から貸すと言うんです😭
絶対に使わないお金として貯金しているのですがいとこに貸すから使うというのを聞いて貸すことに気が進みません😭😭
信じてない訳じゃないけど絶対に返すと言われてもそんなの確実じゃないし、、と思ってしまいます。

この様な経験した方いらっしゃいませんか?

コメント

tarako

実父がお金にだらしなかったので経験あります。

出来ることなら身内でもお金の貸し借りは辞めた方がいいですけどね💦金の切れ目が縁の切れ目です😨返ってこないと思ってあげる気持ちでいた方がいいと思います💦一度貸すと何度も借りに来られますよ⚡️

• 梨奈

梨奈

やはり身内でも辞めた方がいいですよね😭でも旦那になんて言っていいか分からずで、、😭
    少額でも多額でも私はやめて欲しいのですが😭

• 11月18日
  • tarako

tarako

はっきりそのまま伝えた方がいいと思いますよ💦トラブルになるリスクは抱えたくないと💦私なら生活費や貯金からじゃなくて貸すなら自分のお小遣いの範囲で勝手にやってっていいそうです😟あと、どうしても貸さないといけないなら誓約書交わした方がいいですよ!いつ誰にいくら貸して、いつまでに誰にいくら返しますと言った感じの印鑑を押させて。検索して調べて見て下さい!

• 11月18日
ママリ

いとこは何のためにお金が必要なのでしょうか?また、金額はいくらくらいですか?消費者金融でも30日は利息無料とかありますし、銀行ローンとかもあるので、そちらで借りてもらえたら良いんですけどね。
最悪貸すなら、出来れば旦那様のお小遣いや個人の貯金から貸すようにお願いしてみては?他の方もおっしゃられてるように、金の切れ目が縁の切れ目です。もし貸すなら、あげてしまった方が気持ち的にも楽ですよ。寄付したものだと思って。

なっちゃん

金額、用途によりけりではありますが貸す以上、返って来ないと思ってかした方が良いと思います😢
それが嫌なら初めから貸さないが一番ですね!
返って来なかったら旦那がバイトでもして返してくれるという約束なら良いと思います❗

アイス

うちもありました。
旦那がいとこのお兄さんに貸しました。
今回だけということ、目の前で借用書も書いてもらい、うちの場合は無事に帰ってきました。

mama♡

私貸す時公正証書作らせましたよ(笑)
ちゃんとかえってきました( ˙³˙ )

りな

例え家族だとしても、
お金は貸したら帰ってこないものだ、って思っているので、あげてもいいと思える金額なら渡します‥。。が、手をつけないと決めている貯金から出さなきゃいけないのなら、私なら旦那に謝ってでも絶対出しません(;o;)

借りる側も色々事情はあると思いますが、まだお子さん小さくてこれからお金が必要になってくるのに、それを知っててお金を貸して欲しいと頼めてしまう人の金銭感覚と人間性に、どうしても不安を覚えてしまいます💦
大事な人であればあるこそ、対等な関係を続ける為にもお断りします(>_<)

まりえ

結婚式で頭金が足りないとかなら貸しますが、いとこの仲の良さや仕事柄もみて決めますが💦💦
貸してることをいとこの親と自分の親にも言います。
旦那様の貯金でだしてもらいますね。

自分達の貯金で貸すならいつまでに返してもらうを条件にしますね。
でもお金の切れ目が縁の切れ目と思って次は絶対に貸さないを条件に貸すと言います。いとこに貸す時に私も一緒にいる場でお金渡しますね。