※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくぶー
ココロ・悩み

友だちがICUにいて状態が厳しい。看護師としてどう接するか相談したい。自分は移動が困難。友人の病院までの移動が大変。

ホントに私は祈る以外何もできないのかな…
ICUに死にそうな友だちがいます。状態厳しいのはわかるけど、諦めたくないし、本人も希望を持ってる。
看護師さんならどう関わりますか?
*現実問題として、私はツワリがあり徒歩10分以上の移動は辛いです。友人の入院してる病院は電車乗り継ぎ50分前後かかります。

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

家で祈るのが1番かと思います。行っても何も出来ないし、(もしつわりがなかったら行ってあげたらと思いますが)つわりがひどくて吐いたりしているならもし病院に行っても、病院の人や友達の家族に迷惑かかりそうなので私なら行かないですかね。

  • まっくぶー

    まっくぶー

    ありがとうございます。
    友人の旦那さんから「こんな状況だから会わせてもらえるかも」と連絡もらって、昨日はたまたま私の夫が休みだったので車で顔見に行けたんです。
    顔見てる時はつわりは大丈夫だったんですが、帰ってからがやっぱツラくなって…
    何ができるのかずっと考えてて、あんな時間につぶやきました。やっぱ祈るだけなんですかね…

    • 11月18日
Rio《3kids mama》

看護師してます。
そのような状況は何度も身にしみて経験してきました。
やはり生きてる以上、人間なのでほかの患者さんと接するように反応がなくても毎日、挨拶しケアする時には「~しますね、口開けて~」って声掛けしてます。
その中でも、やはり意識がはっきりしていく患者さんをみたら、当たり前だと思いますが毎日、声掛けして良かったなとか、反応してくれたときは嬉しかったように思います。
友達の回復を祈ってます。

  • まっくぶー

    まっくぶー

    ありがとうございます。
    実は私も看護師で、緩和ケアにも携わってました。、
    ただ今回の場合、積極的治療は真っ最中で、でもそれがどこまで効果があるかは本人次第な状況なんです。詳しい身体の状態は画像も何にも見てないからわかりません。なので、治療に携わってる環境なら、やるべきこと、声のかけ方、家族への配慮は見えてきます。
    ただ、今は看護師じゃなくて友人です。以前、別の知人を見送った時は、完全にがんの末期だったので本人や家族のフォローをしてました。今回は、恐らく呼吸不全で、これまでの持病の闘病で肺はボロボロになってます。免疫力も回復できてません。どこまで呼吸機能が戻ってくれるかは本人次第なのかと…昨日はまだ話せたけど、いつ挿管されてもおかしくない状況です。面会のわずかな時間、モニターや点滴類をチラッとみましたが、本当に本人は苦しくて、それを多方面で緩和する薬がいってました。

    なので看護師の資格あるのに、本当に祈るしかできないのかずっと考えてて、あんな時間につぶやきました。
    ありがとうございました。

    • 11月18日
deleted user

救命救急センターで生死を彷徨い、その後安定してICUに移れて何とか7ヶ月入院して助かりました。
私は本当に体調レベルでなく苦しくてどうしようもない状態だったので、旦那以外の誰にもお見舞いに来て欲しくなかったので両親のお見舞いはありがた迷惑でしたし、実際に救命にお見舞い来れるのは親族だけでした。携帯も取り上げられていたので誰とも連絡も取れませんでした。

  • まっくぶー

    まっくぶー

    ありがとうございます。
    友人の旦那さんから「すごく危ないから、ICUにいるけど、(家族じゃなくても)会えると思います」と急遽連絡もらったのでお見舞いに行っちゃいました。
    苦しそうだけど、面会に来たのを涙流しながら喜んでくれてました。まだ妊娠のことを伝えてなかったので話したら「私はまだ死なないから!(私の)赤ちゃん会いたいから!」って静かに喜んでくれて、泣きそうでした。
    確かに、面会で疲れてそうでした。なので、次回は(回復して)一般病棟での面会を約束して帰りました。1年以上闘病してるのも知ってるんで、いままでで1番具合が悪く最悪の状況も頭をよぎります。祈るしかできないのかずっと考えてて、あんな時間につぶやきました。

    はなさん、助かってよかったですね😊私の友人も助かってもらいたいです…

    • 11月18日