第一生命に加入した夫婦が、担当者の対応に不満を感じ、複数回の担当者交代やプラン見直しの電話に疲れ、保険を解約したが、手続きが不透明で不信感を抱いている。
第一生命なんか加入しなければよかった
第一生命に夫婦で加入
加入してすぐ担当者が退職する
新しい人が担当になるも、一度会いたいとかなんとか電話がしつこい、仕事中だって言ってるのに
根負けして会うことになり、会うついでに追加の手続きを依頼するも、当日手続きの書類を忘れる
忘れたことに対する謝罪もなくヘラヘラしている
夫婦の仕事が忙しいなかやっと一日会える日を作ったのに、後日手続きの書類持ってくるからまた会える日を作ってくれ、と言われる
その新しい担当者もその後すぐ代わり、担当者3人目
3人目がいるにも関わらず、なぜか別の4人目からプランの見直しはどうかと私宛に電話がくる
同時進行で5人目から夫宛にプランの見直し打診の電話がくる
電話がしつこいのと、2人目の時に進まなかった手続きを進めるため4人目と夫婦で会うも、プランを見直すように説明がしつこい
なるべく掛け捨て部分を少なく、積立を多くプランを組んでいたのに、明らかに掛け捨てを多くさせようとしているのが見え見え
嫌気がさし保険解約
解約したからか保険控除のハガキがこない←イマココ
全部で3年くらいの間にあったことです。
なんなんですか
夫婦で3つ保険入ってましたけど、こんな適当な対応されて、不信感しかないです
吐き出しすみませんでした
- まやちゃん(4歳11ヶ月, 7歳)
コメント
にゃんこ
はっきりと本社に連絡を入れて対応の見直しをしてくれと言った方が良いかと思います。
迷惑していることも、経緯も全て伝えた方が良いかと思います
なみ
私も第一生命には良いイメージがありません😩
とにかくしつこい。。。
執念のように連絡してきては、遠回しに断っているのに、ガンガン来られてかなりうっとおしかったです😓
主人を理由にして断ったら、主人に手紙&クリスマスのリースまで持って来て…もはや怖かったです😱‼️‼️
こちらは高い保険料を払って加入しているのに、ちゃんとしてほしいですよね。
そして、ちゃんとしてくれないと不信感ですよね、当然です。
しかも3年で5人の担当者って…会社大丈夫??って思っちゃいます😓
大変な目にあわれましたね😩⤵️⤵️
-
まやちゃん
読んでくださってありがとうございます!
執念って、まさに言葉通りです💦
私は
何回も担当者変わってるし、2人目は書類忘れて悪びれもしなかったし、できる限り会いません
と伝えたら
不快な思いをさせて失礼しました、2人目の時に滞っている手続きを進めるためにもいつ会えますか?
と返答が…😓
形だけ謝ってるけど結局会おうと押し付けてくるのが怖かったです😓- 11月18日
退会ユーザー
私もしつこいと思ったことありますね😅
契約以外に色々会社で催し物をするから来てください!とか……。
検討してみます。と言ってもなかなか帰らず、いつ連絡くれますか?とか何時なら大丈夫ですか?としつこかったです。
あんまりいい印象ないです😂
41*
私も以前第一生命で
加入してて嫌な思いしてます。
とにかく電話がしつこい!
基本シカトしてました😑
地元から電車で3時間程
離れた場所に引っ越した時
更新の為にわざわざ来るし
しかも滞在時間30分w
それが定年退職最後の仕事..
担当者が変わって
これまた電話しつこい!
親も第一生命で娘さんが
電話に出ないとか
言いにいくし迷惑でした💦
その後解約して他社へ。
ぴっぴ
嫌ですねー!
うちはアポなしで家に何度も訪ねてくるのがうんざりして全部解約しました。
本社というかコールセンターに電話すれば全部手続きの書類なども送ってくれるので、話を聞きたいとかでなければコールセンターで全部用事済みますよ。
コールセンターにも、もちろん担当者がアポなしで来て非常識だから解約すると伝えました。
働いていた友達曰く、そういった名指しでのクレームや大クレームだと、朝礼の時にクレーム一覧の資料が配られて、原因や改善方法等を各オフィスで話し合うそうです。
担当者との相性ももちろんありますが、会社がどんなにしっかりしていても結局実際に関わる担当者が変だと会社自体の信用が無くなりますよね。
まち
遠回しのお断りはその対応に慣れてるので、、
検討します→何を?いつ?
等々。
もしお断りされるのであればハッキリ言わないとです💦
ハッキリ言われればしつこくできないはずです
追加は考えてないのでこちらから連絡するまでしてこないでください。
とか
連絡は年末調整の時期だけでいいです
とか
どの会社だとしても、担当しだいなので、
次の会社では優秀な方が付かれるといいですね😢
りさ
私も以前第一生命加入してました、、、。
20歳だったのに高額な死亡保険金などで月々かなりの額払っていました。後悔しています💦
しかも、見直しとか言われ毎回保険の契約変わって、値段も上がるし😥
保険の窓口とかで
色々な保険から
探してくれる方があってましたー
まやちゃん
皆さんコメントありがとうございました!
必要ないかもしれませんが、第一生命に連絡した結果を報告させてください!
18日(日曜日)
第一生命コンタクトセンターに連絡
保険料控除のハガキ(夫婦で三件)が届いてない旨を説明する。
コールセンターの女性が調べたところ、既に10月頃発送済みとのこと。
届いてないから再度送っていただくよう依頼する。
女性曰く、次営業日(19日)に送るので届くのは20日以降と説明を受けるが、会社への書類の提出が20日だと説明したところ、本日(18日)に発送するとのこと。
色々思うところはありましたが、送ってもらえるということで、我慢。
19日(月曜日)
保険料控除の書類が届くが、私の契約の一件のみ。
夫契約の2件は届かず。
帰宅したのが夜で、コールセンターが終わってしまい、電話できず。
20日(本日火曜日)
2件届いてない旨をコールセンターに連絡。18日に既に発送した、契約者ごとに封筒が違うから、別の日に届くこともある、と説明される←イマココ
といった内容でした。
第一生命に関しては既に不信感でいっぱいなので、ちゃんと対応してくれて、仕方なく書類の到着が遅れてるとしてもイライラしてしまいます。
また10月に既にハガキを発送済みと言われましたが、契約期間中に夫のものだけ証券が届かなかったり(これは後出しです)、担当者が書類忘れてきたりがあったので、発送したと口で言われても全然信用できません。
本日も電話の最後に
以前から書類が届かなかったり、担当者が書類を忘れてきたり、今回だって10月にハガキは届いていない。
そちらが送ったと言っても信用できない。
本当に夫の分の2件は発送したのか。
と、半ばクレームめいた事を言ってしまいました。
コメントくださった方の投稿みて、皆さまもいろいろ第一生命には嫌な思いをさせられているんだな、と思いました。
普段はあまり強気に出られず、言いたいこと言えないタイプなのですが、今回は
みんな嫌な気持ちになってるんだぞ!
と心の中で思いながら、強気で電話することができました😓
皆さまどうもありがとうございます😊
第一生命ってほかの保険会社と比べると、比較的保険料高いんですから、もっとちゃんとしてほしいですよね‼️
これから加入検討していらっしゃる方がいたら、私は第一生命はおすすめできません‼️
ここまで読んでいただいてありがとうございました‼️
まやちゃん
読んでくださってありがとうございます💦
既に解約してますが、本社対応してくれますかね…😖
ひとまず、ハガキが来ないのは本当に困るので連絡してみます‼️
にゃんこ
解約されてるからハガキが来ないとかでは無くてです?
今年度の保険料は支払われてたのですか?
まやちゃん
7ヶ月分支払ってます
解約したから来ないのか?とも思いましたが、そもそも保険料を支払ったことに対する証明書ですから解約してるかどうかは関係ないのでは?と素人なりに考えてます。
にゃんこ
一度問い合わせされた方が良いかと思います。
来ないと年末調整がまにあわなくなりますよね。会社に提出されるのでしたら
まやちゃん
明日朝イチ連絡してみます
解約したから依頼されるまで証明書発行はしない、と言った対応だったら、正直会社としてどうなの?と思ってます。
アドバイスありがとうございました😊
にゃんこ
私ならぶち切れて本社に連絡をして今後一切連絡をするな!とやめる前に言ってしまいそうです。
朝イチで連絡されてうまくいくと良いですね😃それでは