※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっきー
子育て・グッズ

娘がオムツ替えで大変。パンツタイプは早いか悩んでいる。首すわりや寝返りはまだで、体重は5.5キロ。アドバイスをお願いします。

こんばんは!夜分遅くに失礼します!
娘のオムツ替えに毎回奮闘してます…😭
すごく活発な子で足の力が強く、オムツを替えようとするといつも両足ジャンプ(寝た態勢でカエル跳び)してオムツからどんどん上にいってしまいます💦
寒くなってきたので早く替えて服を着せてあげたいのですが、ちゃんと付けないと背中漏れとかするだろうなぁと思ってしまい10分、15分くらい格闘しています😢

ちょうど明日オムツを買いにいこうと思っているのですがパンツタイプはまだ早いですか…?
今使っているパンパースの肌イチでSサイズのパンツタイプがあり悩んでいます。

首すわりや寝返りはまだで体重は5.5キロほど、21日で3ヶ月になります。
オムツ替えのアドバイスやオムツのタイプについてご意見頂けたらとても助かります😭
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

りん

10分もかかってしまうと大変ですね😅
生後1ヶ月頃、体重5kg弱の時にナチュラルムーニーのパンツタイプのSサイズを使っていましたが、大きすぎるってことは無かったです😃
ササッとはかせられますし、それだけ足を動かすのなら絶対パンツタイプの方が楽だと思います🙆

• ちゃっきー

ちゃっきー

ご回答ありがとうございます😊
    1ヶ月の頃からパンツタイプだったんですね!🙄
    試しにパンツタイプ1パック買ってみようと思います!

• 11月18日
まい

お困りなのにごめんなさい。
カエル跳びでどんどん移動..その姿を想像して、あまりに可愛くてホッコリしました🎵
元気いっぱいですね✨

そんなに動くならパンツタイプが良さそうかなって、私も思います!

あと、オムツ替えながら何か気を引いてみるのもいいかもです!
小さなおもちゃ手に持たせてみたり、「いないない、ばぁ!」とか「わぁ!」とか声だすとか、口で音をたててみたりして、気を引くと動きが一瞬止まったりするかもしれないので、良かったら試してみて下さい🎵

• ちゃっきー

ちゃっきー

ほんと自分が眠くなかったり余裕があれば可愛いんですけどね💕
    いつおしっこやうんちするか戦々恐々としますが。笑
    本人にとっては良い運動なのかオムツ替え終わって布団に寝かしたらすぐに寝ました😂

とりあえず試しにパンツタイプを1パック買ってみようかなと思います✨
    今回はお布団の動物模様が気になったみたいで終始体を横によじってました😅
    何でもあむあむしたい時期に入ってきたので布絵本でも買ってみます!

• 11月18日
  • まい

まい

グッドアンサーになっていて、びっくりしました!!
    ありがとうございます😆💕

好奇心旺盛で、いいですね✨
    寝返り早そうですね🎵
    布絵本、私も好きです😄
    うちの娘はおもちゃを持たすと手を上下に激しく振るので、オムツ替えの時は危険なので洗ってすぐ使えるようなプラスチック製のおもちゃしか渡せないですが(笑)

いつウンチするかは、私もアンテナ張ってます(笑)
    まとめ出しの子なので、即対応しないとすぐに服まで染みてしまうので、恐ろしいのです😅
    オムツ外したら、気持ちがいいから、きっとご機嫌でバタバタしてるんでしょうねー🎵
    オムツ替えで寝てくれるなんて✨

パンツタイプ、合うといいですね😉

• 11月18日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

ホッコリして頂けたのが嬉しくベストアンサーにさせて頂きました😊

好奇心旺盛で最近すっごくキョロちゃんなのであまりお腹が空いてない時のおっぱいは大変です。笑
    それは危険ですね!笑
    うちの子は捲った服を持ってあむあむしてるので第2ボタン辺りが気付いたら湿ってます…😂

確かにオムツは開放感なくて嫌いなんだろうなーって思います笑
    その調子で早くオムツ取れてくれるといいなぁ笑

返信まで頂いてありがとうございました✨

• 11月18日
はるか

足をバタバタさせて替えにくいならパンツを買って見るのも手段の1つですよ♪

• ちゃっきー

ちゃっきー

そうですよね!
    パンツタイプでも履かせられないってことはないと思うので試しに1パック買ってみてどちらが楽か検討してみます!

• 11月18日
いちごちゃん

大変ですね。
パンツタイプ、1度チャレンジしてみてはどうでしょうか??
もう1歳ですが、まだテープタイプを使用しています(笑)しかもSサイズ。

• ちゃっきー

ちゃっきー

試しにパンツタイプを1パック買ってみようと思います!
    娘さん小柄なんですか?
    うちは今この1ヶ月間で600gくらいしか増えておらずちょっと心配してます😭

• 11月18日
りり

そのくらいから、むーにーのうんちポケットついた、パンツはかせてましたよ♪

• ちゃっきー

ちゃっきー

そうなんですね!
    試しにパンツタイプを1パック買ってみようと思います!

• 11月18日
まい

キョロちゃん可愛いですけど笑
おっぱい、ちょこっとだけ飲んで止められると、ぽたぽたしたり、噴水事件になったりしますもんね😫

オムツ、私も早く取れてくれるといいなと思ってます☺️
でも列に並んでいて、間もなく順番というところで、「ママ、おしっこぉ」と言われて、列を抜けてトイレに行く親子を見たことがあって💦
えぇ!?今!?と思うタイミングで言われること、多々あるんだろうなと思い、取れたら取れたで、大変なんだなと思いました!

ちゃんきーさんの赤ちゃんの様子が可愛くて、お話聞いていて楽しくて✨
だから、つい返信しちゃってます😜
私もお返事もらえて嬉しかったです☺️

• ちゃっきー

ちゃっきー

そうなんですよー😭
    1日1回くらいは顔面スプラッシュしちゃってる気がします…笑

確かに…よく見かけます…!
    並ぶ前にトイレ行かせても大人と違って今そんなにしたくないけど並ぶから出しておこうみたいな考えにはならないですもんね😅

まいさんさえよろしければまいさんのお子さんのお話も伺いたいですー😍
    6ヶ月だとどんな感じになりますか?😊

• 11月19日
  • まい

まい

おっぱい顔にかかっちゃいますよね💦

トイレ間に合わなくてお漏らし事件になったら、総着替えになっちゃうし..
    次はもっと早くトイレ教えてって、ママに言われてる子、見たことあります😗

ちゃっきーさんの質問コーナーなのに、自分の話は..と思って控えてたんですが、いいんですか?😍

うちの子は、渡されたものを掴んでいたのが、自らの意思で物を掴むようになったんですが..
    お風呂で対面抱きで湯船に浸かっていると、私の乳首をつまんで遊ぶようになり..😅
    お風呂用のおもちゃを買いました!
    よくあるアヒルのおもちゃですが、気に入って手を伸ばして掴んで喜んでます☺️
    私の乳首も安全になりました!笑

ニコニコ眺めて楽しんでいたメリーも、付いているおもちゃをむしり取る遊びに..笑
    マジックテープで付いていて、簡単に外して遊べるようになってるものではあるのですが。

離乳食を開始しましたが、おっぱいとは違った味にとまどっているようで、途中で機嫌が悪くなってきて泣き出すことも..。
    あまりもりもりは食べてくれていないので、ゆっくりゆっくり進めているかんじです😊
    離乳食開始後、ご機嫌な時に舌を出したり、口でブーッと音を立てるのがブームになり💦
    ご機嫌なのは良いのですが、離乳食中にブーッとして、お食事が飛びます😫💦

歯はまだ生えてきていないんですが、歯がゆいみたいでよく指しゃぶりしてますが、歯がためのおもちゃを買ってみたけど、まだ物は口には運ばないので、フリフリして今はまだラトルとして遊んでますね☺️

私の姿が見えなくなると泣いたり、抱っこを要求して泣くので、夕飯は鍋と焼き魚とか、簡単メニューにしてます😄
    おんぶしながら家事をすることもありますが、景色が変わらないと嫌で唸ったりするので、調理に時間を割けなくて。

何だか長くなっちゃって、ごめんなさい。

• 11月19日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

最近はおっぱいも差し乳に変わってきたのでそんなにかかることもなくなってきたんですけどね😅

そんなこと言っても難しいですよねー😭
    実際オムツだとそんなに漏れないし着替えが必要なのってオムツ外れそうな頃とかですよねー💦

乳首つままれるのは辛いですね!笑
    改善策が見つかって良かったです😂

離乳食作るのもあげるのも大変だろうなーって今から怯えてます。笑
    風邪引いた時のペースト状にした粉薬を凄い勢いで舐めてたから上手くいけるといいなぁとわずかな期待を…笑

あと2日で3ヶ月なんですけどこの3ヶ月でもすごい成長したなぁとお思うのに6ヶ月になる頃にはどれだけ変わってるんだろうって楽しみでもあり不安でもあります😊

• 11月19日
  • まい

まい

キョロちゃんになっても大丈夫ですね☺️

トイレトレーニングは、今からどきどきです💦

粉薬平気だったなら、大丈夫かもですね✨
    うちは、ロタの予防接種は大泣きだわ、5ヶ月の時の風邪薬も泣いて拒否してました..
    口に母乳以外が入ってくるのが嫌みたいです😣
    作るのは、少量だし、大人の食事作りと一緒に作って、煮えたら取り出したりして、やってみたらそんなに面倒でもないです😄
    BF利用する人もいますし!

毎日の成長が著しいですよね🎵
    楽しみだけど、赤ちゃんじゃなくなるのは少し寂しいような..
    離乳食も乳離れに向けての食事なのかと思うと、ちょっとさみしいです..
    喜んでおっぱい飲んでくれるのもあとどのくらいなのかなーと。

• 11月19日