※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

保育園の希望順位は、距離や設備、母乳の取り扱いが重要です。皆さんの意見を聞きたいです。

いつもお世話になってます。
来年4月に保育園に入園予定で保活をしております。

みなさん、保育園の希望の順位は何を基準にされてますか?
私は家から保育園までの距離が近い順に希望を出そうと思っておるのですが、園庭があるないとか、完母なので冷凍母乳の取り扱いあるかないかも重要かな?と思ったり…

みなさんのご意見を伺いたいです。よろしくお願いしますm(__)m

コメント

りんご

家からの近さと5歳まで預かってくれる所を順位上にしました😊

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!確かに当たり前のように5歳までを条件にしてましたが、2歳までとかも希望は下でも書いてましたか?!

• 11月18日
  • りんご

りんご

書いてました😊
    10月の途中入園だったのですが、結局、5歳までの所は全て埋まっており、最初に通った所は家から1番遠くの2歳までの所でした😅
    4月からは家から近くの5歳までの所に転園出来ました🙂

• 11月18日
  • まるちゃん

まるちゃん

転園も難しそうですね…私も見直して2歳とかまでのところも書くことにします💦ありがとうございます😊

• 11月18日

保育方針や保育士の雰囲気、物的環境、子どもたちの元気さや挨拶の様子などで選びました!
距離は通える範囲内にしぼって、子どもの人格形成においてものすごく重要な時期なので近いかどうかは考えず、どこでその大切な時期を過ごすかだけを考えました!

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!確かに子供をここに預けたら大丈夫か、ここに預けたら楽しそうか、という視点は必要ですね!

• 11月18日

自宅から近い、遅くまで見てくれる、雰囲気ですが、軽く重視したほうがいいとこは、保育園から警察署がなるべく近いところです!笑。結構、昔の事件なんですが、男が保育園に立てこもり、園児を次々と殺害したとゆう事件がありました😱この世の中、何があるかわからないし、まして親の見えないところで、生活するわけですから、少しでも守られる場所がいいからです!

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!警察署から近いは盲点でした!仰る通りで親の居ないところで生活するから、守られてる場所は確かにそうですね!

• 11月18日
いと

私は家から近く園庭があり、なるべく新しいとこ!という基準でした。今通ってる園は3年前にできたばかりで新しくてやっぱり気持ちいいです✨

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!新しいところだと雰囲気が分からずどうかな?と思ってたんですが、新しいと園が綺麗だからということでしょうか?

• 11月18日
  • いと

いと

私の地域は昔ながらの古い保育園が多くて清潔感があまりなくて💦私が通うわけではないんですが、綺麗さも選ぶ基準として重視してました✨

• 11月18日
  • まるちゃん

まるちゃん

なるほど!確かに古びたところは嫌ですもんね。老化が進んでるところはちょっと不安ですね…私もそういうところ気にして見てみます!ありがとうございます😊

• 11月18日
ねむりねこ

距離や駐車場の広さ、通勤時の送迎で不便がないか。
園の先生や全体の雰囲気。

比較する時は行事の多さ、家庭で準備するモノの量、園庭の広さや周りの環境、看護士・栄養士の管理の有無などを見ました(^^)

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!行事は多い方がいいし、家庭で準備するものは少ない方がいいですもんね!確かに…ありがとうございます😊

• 11月18日