
6ヶ月の男の子が夜中に起きてしまい、寝る時間が遅くなって困っています。旦那が帰宅する時間に物音で起きる可能性があるようです。夜更かしで子供が攻撃的になると聞いて焦っています。寝る時間を改善する方法を教えてください。
最近この事についてすごく悩んでいるので、何かアドバイス頂けたら嬉しいです(T . T)
6ヶ月の男の子を完全母乳で育てています。
3.4ヶ月の頃は夜の7時ぐらいには寝て朝の6時過ぎまで寝てくれていました。その間に二回ぐらいはおっぱいで起きるのですが。
でも最近は、夜の7時ぐらいから寝ても10時ぐらいにパッチリ目が覚めてしまいます(T ^ T)
たぶん、旦那が帰ってくるのがだいたいその時間ぐらいなので、物音などで起きてしまうんだと思います(T . T)
結局また寝るのが、24時とかになってしまいます(T . T)
夜更かしすると、良くないとか攻撃的な子になるとかって聞いて焦っていますヽ(´o`;
前は朝まで寝てくれていたのに、今は習慣付いたかのように決まった時間に起きてしまうので困っています(T ^ T)
何かいい方法ないですかね(>人<;)
- きゃきゃ(6歳, 9歳)
コメント

れーにゃん☆
6ヶ月ならまだ
バラバラでも大丈夫
だとおもいますけどね(+_+)
寝かしつけ7時が
早すぎませんかね(T0T)?

きゃしーー
キッパリ言いますと、夜寝るリズムはちゃんとつけたほうがいいです。
ただ、あかちゃんはリズムがなんとなくわかるのが2.3ヶ月とはいえ、安定するのはもっと先です。
今後の成長のことや、育てやすい子(寝る習慣を身につけられる子)にしていくためには、小さい頃からの習慣づけは大切です。
もちろん子供の脳の発達のためにも良いです。
また、寝る習慣が整わなくてママが苦労しているときは、子供も寝付けなくて苦労しているということともとれるので、焦る必要はありませんが、少しずつ改善できるといいですね。
物音で起きてしまうのは仕方ないですが、夜は暗い部屋で体を休めるということをインプットできるようにしてあげるのがベターです。
発達の段階やその子の個性によって、夜中に起きてしまう子、音に敏感になってしまう子はいます。
2歳くらいまで睡眠が安定しないのは仕方ないのです。
十人十色なので、いい方法というのは難しいですが、きゃきゃさんのお子さんにマッチする方法をアレコレ試す中で見つけられるといいですね。
7時以降、夜泣きのどうしようもないとき以外は寝室から出ない。
7時以降は暗い部屋(寝室)で過ごす。
寝るときの儀式を作る(子守唄やトントン、手などを握る、撫でるなど)決まった心地よい動作をすることで寝るモードにさせる。
あかちゃんは日々様子が変わってきます。
寝れたのに眠れなくなるのもよくあることです。
だいたいが脳の成長が著しいときだったりします。
もし覚醒レベルが下がらず、興奮してしまったら、首の付け根の背中をトントンと軽く叩いて落ち着かせてあげるといいです。
このツボは夜泣きや癇癪にも通じる万人受けのスポットですよ。
-
きゃきゃ
ご丁寧にありがとうございます(T ^ T)♡
規則正しい生活を目標に今日から少しづつ改善していこうと思います♡
いい方法が見つかるといいです(*^^*)
ありがとうございました\(//∇//)\- 1月16日

ぬーん
寝かしつける時間をもう少し遅くできませんか?8時から9時くらいに寝かしつけしてみてはどうですか(*ˊᵕˋ*)
まだ朝と夜の区別がないので大丈夫だと思います。
-
きゃきゃ
ありがとうございます♡
やっぱり寝かしつけの時間が早いですよね(T ^ T)
お風呂の時間も少し遅くしてみます(T . T)
ありがとうございました\(//∇//)\- 1月16日

退会ユーザー
うちは、完ミです!
最後のミルクは22時半と決めてます!笑
8ヶ月にもなるのに
まだ生活リズム整えず、手こずってます(´・ ・`)
毎晩24時すぎてやっとこ熟睡してくれます(´・ ・`)
ですが、初めての育児なので
あまり気にしてません!笑
のびのび育児したらいいと思いますよ!笑
-
きゃきゃ
ありがとうございます\(//∇//)\♡
同じ感じの方がいて嬉しいです(*^^*)
初めての育児でわからない事だらけで、見本通りにしないとって思ってしまいます(T ^ T)
確かにのびのび育児する方がいいですよね\(//∇//)\♡
気持ちが楽になりました〜(^ー^)ノ- 1月16日
-
退会ユーザー
いえいえ!なんの参考にもなってませんが(´・ ・`)
すいません!( ˙-˙ )
同じ、新米ママ同士です!
お互いにのびのび育児楽しみましょうʚ♡ɞ- 1月16日

あいこ☆彡
わが子も早いお風呂のため寝るのが7時や8時ですよ(^^)
そして24時ごろ母乳で起きます!!
まだまだ規則正しい生活とはいきませんよね(^^;
わが子も寝るのが早いので夜中に何度も起きて母乳ですが、その家の家庭環境もあるのであまり考えすぎず、子供のペースでいいと思いますよ(´∀`*)
-
きゃきゃ
同じで嬉しいです(*^^*)♡
なかなか理想の規則正しい生活はできないですよね(>人<;)
少しづつ改善出来るようにしていきたいと思います♡
ありがとうございました\(//∇//)\- 1月16日
きゃきゃ
やっぱり早いですよね(>人<;)
早めにお風呂に入れていて、出たらおっぱい上げているのですがそしたら寝てしまうのでそのまま寝かせてます(T . T)
寝かすのを遅くした方が良さそうですね(T ^ T)
ありがとうございます♡