※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちゃんママ
子育て・グッズ

生後44日目の女の子、授乳量に不安。完母目指すなら頻回授乳でがんばるしかないか。授乳量増えるか不安。

生後44日目の女の子を育てています。
今のところ完母でお風呂上がりの後は上の子との寝かしつけ時間の関係でミルクを80あげてもらってます。
1ヶ月検診では1日37g増で特にミルクを足す必要はないと言われました。

が、日中機嫌の良い時間が全くと言っていいほどありません(;_;)授乳後げっぷをさせて少し抱っこしてベビーベッドに置くとぎゃぁ〜夕方は授乳後抱っこしててもギャン泣きで母からはおっぱい足りてないんじゃない?と毎日言われます。確かにお風呂30分前に授乳しても、お風呂後のミルクは勢いよく飲んでおりその後はご機嫌です。

夕方は授乳量が減るみたいですが、やはり足りてないのか…上の子の時も足さなくていいと言われましたが日中の機嫌が悪かったのでミルクを足してたら授乳量が減りミルクよりの混合になりました。
完母を目指すなら機嫌が悪くてもミルクを足さずに頻回授乳でがんばるしかないですかね?今後授乳量が増えるのか不安です(;_;)

コメント

🐰

完母でした!
泣いたらとりあえずおっぱいで、授乳時間も何分とか決めず子供が離すまでずっと咥えさせていました😅😅
でも上の子がいるとそれもなかなか難しいですよね、、、

  • あきちゃんママ

    あきちゃんママ

    そうなんです(;_;)上の子いると泣いてても毎回構うわけには行かずでして…
    やはり授乳間隔気にせずおっぱい吸わせた方がいいですよね😂全然おっぱい出てなさそうな不発な音がするんですが、ミルクは与えずに頑張ります!

    • 11月18日
mini

1ヶ月だとお腹が満たされていても機嫌よく起きている時間はほとんどなかったと思います🤔うちの子も今日1ヵ月検診で、完母で1日50g以上増えていましたが授乳後布団に置くとすぐ泣きますよ😅抱っこして欲しくて泣いているんだと思います。抱っこしていると機嫌よくしていますが、そのうち眠くてぐずります。
体重が増えているなら母乳は足りていると思います😊完母を目指すなら授乳回数を増やすことが一番なので、ミルクを増やすと分泌は減ると思います😭

  • あきちゃんママ

    あきちゃんママ

    あまりにも1人で寝転がってる時間がなくて泣いてばかりなので泣き声が耳にへばりついてます(;_;)
    抱っこしても泣き続けることもあるのでそういう時は諦めてベッドに置いて上の子のお世話をしたり…
    やはり完母なら回数吸わせるしかないですよね😂がんばります!

    • 11月18日
  • mini

    mini

    赤ちゃんの性格によって、抱っこが好きな子だと常に抱っこですよね😭うちは上の子がそうでした😣
    私も泣いてなくても泣き声の空耳聞こえますよ😅もう耳にへばりついてます😭
    私も泣かせっぱなしで上の子のお世話してることあります😢
    ほどほどに手を抜きながらお互い頑張りましょうね😭💕

    • 11月18日
3ママ

1ヶ月検診で体重増えていたのなら大丈夫だと思います
母乳はミルクより消化がよいので、時間に囚われずに泣いたらあげるでいいとおもいます(^-^)

  • あきちゃんママ

    あきちゃんママ

    体重の増えは悪くなさそうなので、時間を気にせず授乳で頑張ろうと思います(*´꒳`*)

    • 11月18日