※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
お仕事

会社での状況が辛く、仕事を辞めるか悩んでいます。次の行動をどうすべきか相談したいです。

仕事についてご意見ください。
非難中傷はご遠慮ください。

現在9年間働いている会社で、正社員の時短として5月から働いています。
とてもやりがいのある仕事でしたので子供ができる2年ほど前に、エリア職から総合職の試験を受け合格しました。その資格もあるため、時短として子供が1歳の時復帰したのですが、7月に全く違う部署に異動しました。会社としては色々な部所で経験を積んで欲しいという意味も込めて異動させたと思います。もちろん私も9年も同じ部所で働いて来たので、他の業務も経験したいとは思っておりました。

新しい部所は男性の割合が多くて、女性もいますが皆さん独身です。最初は本当に時短ですが限られた時間の中で慣れない育児と仕事の両立を頑張ろう!と思ってましたが、結局のところ社内で馴染めず、あまり時短だからという考慮もなく、パワハラもあったりで精神的にやられてしまい食欲がなく4ヶ月で8キロも痩せました。
ストレスと精神的に病んでしまい、子供に当たったりで本当に自分が情けないです。

こんな状況なので仕事を辞めようと考えてます。
本当は2人目も欲しいので、出来たタイミングで産休と同時に辞めようかと思いましたが、気持ちに余裕がなく身体が限界です。

会社の人事にお願いして、また別の部所に異動願いをだそうかとも考えましたが、社内で馴染めず異動したというレッテルがある中、働きたくない気持ちが大きいです。
それに今1人目を育てていく中、通勤に1時間以上かかってたりするのでもっと自宅近くで子育てを優先にした働き方をしたいな考えています。

ですので皆さんなら
①2人目ができるまで続け、産休と同時に辞める
②すぐ退職願をして新しい仕事にする

(旦那の給料が低いので主婦は考えてません)

②の場合、自宅から通いやすい仕事で派遣社員などを考えてますが、新しい会社見つかってからすぐ妊娠発覚したりするのは良くないですよね?

ご意見お願いします。


コメント

myi

②ですが、二人目をすぐに希望してるならそのまま働かないほうがいいと思います😃

  • haru

    haru


    私も辞めて、しばらく妊活しようかと考えたのですが生活費が厳しいので次の仕事を見つけないと行けないかなと考えました。
    その場合は旦那の扶養としてやっていくべきですかね?そして落ち着いたらまた仕事を探すべきですか?

    • 11月17日
  • haru

    haru


    あと娘が保育園に通ってるので退園したくないので、働かないとと思ってます。

    • 11月17日
  • myi

    myi

    そうなんですね😣それであれば、新しいところでせめて半年くらいは働いてから妊娠のほうがいいかなとは思います😄

    • 11月17日
  • haru

    haru


    そうですね。
    新しい所でも1年は働かないとですよね💦 ご意見ありがとうございます。

    • 11月17日
つぴこ

理想は1ですが、そんなにげきやせしてしまって、体が心配なので、2ですかね。

  • haru

    haru


    そうなんです。私も理想は2なんですが……💦
    痩せすぎて、育休の時着ていた去年の冬服がブカブカです😵

    • 11月17日
ちーちゃん♪!

2にします!
ストレスたくさんある中では、なかなか妊活もツライのでは…と思って😭
無理なさらずに😭

  • haru

    haru


    ありがとうございます。
    2の場合、なんと言って退職するべきだと思いますか?

    • 11月17日
  • ちーちゃん♪!

    ちーちゃん♪!


    私なら、子育てと仕事の両立が難しいことを理由にして、辞めると思います!
    家庭が大事なので、もし、私も復帰して、働きにくい環境や、ストレスがひどかったら、そう言って、やめようと思ってます!

    • 11月17日
  • haru

    haru


    私も理由がそれしかないなと思ってました。ありがとうございます🙇‍♀️
    子供のために仕事頑張らなくちゃと思ってましたが、自分の身体が優先ですよね。

    • 11月17日
とろサーモン

仕事は自分の身体を壊してまで続ける必要はない。と私は思っているので2ですね。家族の為にもママは健康でなくちゃ!
で、早く新しいところで働いて、理想は1年後くらいに産休に入れたらいいなぁって感じですかね。
欲しいと思ってすぐできるかなんて誰にもわからないんですから(^_^)

  • haru

    haru


    ありがとうございます。
    早く子供を!とも思ってますが、新しく始めた仕事ですぐ産休もよくないですよね。
    もっと母として自分の身体を大事にします🙇‍♀️

    • 11月17日
もち

私も働き始めて9年目で4月から仕事復帰しました!
元いた部署が人手不足の為早めに復帰しようと思い戻ったら違う部署の復帰になりました。私としては違う部署になるなら1歳になるまで保育園預けたくなかったのが本音です。働いてみて今の部署でこれから長い間働くことは難しそうだな、と判断し12月いっぱいで退職することにしました。
本来なら質問の①が理想でしたが、元々職場も遠いのも気になっていたので早めに家の近くで転職して1年働いて産休取るのもありかな、と。
子どもも小さいし転職もうまくいくかわかりませんが、もし決まらなかったら生活厳しくても幼稚園までのんびりするのもありかな、となんとかなる精神でいます😊

  • haru

    haru


    少し状況が似てますね。ご意見ありがとうございます。
    やっぱりいきなり新しい部所での子育て、家庭の両立は難しいですよね。
    12月で退職されてから、保育園はいつ退園されるのですか?
    あと、どんな理由で会社に退職願を言われたのかも教えてください🙇

    • 11月17日
  • もち

    もち


    12月まで働いてその後有休消化で実際は2月頭くらいの退職になると思うので、その間に就活するつもりです!まだ在籍中になるので保育園は大丈夫かな?と勝手に思ってます😶
    調べたら求職中は2ヶ月くらいは保育園在籍できそうでしたよ!

    職場はシフト制で元のところは自分で休み希望が出せたのですが、今のところはシフトが出来てからシフトをチェンジしてもらわなくてはいけなくて時短のため交換してもらうのも一苦労。保育園の行事も出席出来ないこともあって。。時間も8時から18時のシフト制で、今は時短で9時16時なのですがゆくゆく通常の時間で働くことは保育園に預ける都合上無理と言うことです。時間については復帰の時何も教えてもらえませんでした。
    大まかにはこの2つですが、部署の雰囲気も人間関係も、何回か部署移動してますが今までの中でも最悪。小さなことが重なって、もう無理だ!となりました。

    • 11月17日
  • もち

    もち


    ちなみに辞める理由は子どもが熱で休むと迷惑になる。勤務時間を理由にし、全部は話してません🙄

    • 11月17日
  • haru

    haru


    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね😭
    私の地区も恐らくは2.3ヶ月中に仕事見つけないと退職になるかと思います😱 わたし的には次を見つけてから辞めるべきかなと感じて最近転職活動始めてます😵
    なかなか辞められる会社ですが、働き方しんどかったんですね😭
    次の仕事がすぐ見つかると良いですね😢✨✨

    • 11月18日
i_s

5年働いてる会社で
正社員の時短として6月から働いてます。

復帰先が産前と違う場所で
なかなか仕事も休めないし、
ひどい時は12連勤とかあったりしました。

異動したいと言いましたが
そんなわがまま聞けないと言われました。
これじゃ子供との時間ないと思って辞める決断をしました。

私も2人目が欲しくて
それまで我慢しようかと思いましたが、
会社から今後産休に入る場合は
基本的に産前の部署に復帰できないと考えてください。
と言われたこともあり、
これ以上この会社は無理だと決断しました。

来月から有給消化して、
退職します。
働かないことも考えましたが
せっかく娘が保育所に入れて
馴染んで楽しそうにしてる姿を見ると
退所させたくなくて。
親のエゴかもしれないですけど。
産休取得可能な派遣で働く予定で考えてます。

すごく似た境遇でコメントしました。
長々とすみません。

  • haru

    haru


    すっごい状況似てますね😭✨
    私も凄く保育園は良くしてもらってるので娘のために辞めたくないです😢

    2人目欲しいですが、
    新しい会社ですぐ産休に入るのも良くないかなと思うのですが、あまりそこは気になりませんか?😭💦
    もし産休取得可能な仕事が見つかってらっしゃればどんな職業か教えてください🙋‍♀️✨

    • 11月18日
  • i_s

    i_s


    保育所次入れる保証ないし、
    慣れて楽しそうにしてるの見ると
    退所させたくないですよね。

    新しい会社へ行って
    様子見てから妊活しようかと思ってます!
    すぐ産休入るの気になりますけど、
    どうなるか分かんないですしね😂
    すぐできるとも限らないし!笑

    私は現在事務職なので
    同じ事務職の派遣を探そうと思ってます!

    • 11月18日
  • haru

    haru


    そうなんです。
    せっかく保育園慣れてきたのに、私の仕事都合で辞めさせたくないです。

    妊活してもすぐできるかわかりませんよね。
    結局今も、最初に質問で書いた通り2人目妊娠と同時に辞めたいのでそれまで頑張ろうかなと思ったのですが、いつできるかわかりませんし、それまで身体がもつかわからなくて……
    授かりものとは分かってますがタイミングなんて難しいですよね😭

    • 11月18日
  • i_s

    i_s


    ほんとになにもかも同じ境遇ですね😅

    私も体力的にも精神的にも辛くて、、、
    子育てしながら
    働くのって難しいですよね。
    実際に自分か経験して
    改めて思いました😥

    そうですよね〜。
    タイミングよくできればいいですけど、
    こればっかりは授かりものですしね👶🍼

    • 11月18日
  • haru

    haru


    本当に似てますね!
    子供がいながら働くって難しいですね。母親ってなんでこんな大変なんでしょう。いつでも肩身が狭い立場です。
    でも子供の寝顔とか見てるとやっぱり頑張らなきゃって思います😢

    ちなみに今なにか新しい派遣を探されたりしましたか?( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    私できるだけ辞めたあとの仕事は見つけて退職しようと思ってます。

    • 11月18日
  • i_s

    i_s


    子供育てて働く。
    悪いことしてないのに、
    ほんとに肩身狭いですよね😥

    派遣は毎日求人見てます。
    ハローワークにも行きました。
    平日休みもあるんですが、
    家の事を優先してやってるので、
    なかなか次の仕事のことに
    手が回らない状況です😭
    時短と言っても8時半~17時までなので
    ほぼフルで平日に家の事があまりできないので💦
    転職活動は有給消化中にしようと思って、
    今は情報収集をしていますよ!

    • 11月19日
こちも

同じような状況で、②を選びました。
派遣ではなくエリア限定の一般職ですが、入社当時から家庭最優先と考えて入ってるので変なストレスがないです。
身体大事にしてくださいね。