※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

娘がミルクを嫌がるようになり、卒乳に向かっているか不安。フォロミや牛乳を試すべきか悩んでいます。食事量は大丈夫?助言をお願いします。

今日11ヶ月になった娘ですが、ここ一週間くらいミルクを嫌がるようになりました💦プチパニックです😱

8ヶ月から完ミで、離乳食は一食200gくらい食べます。おやつも、おやきを少し食べたり食べなかったり。
離乳食はもともと300g近くも食べていたんですが、形状を固くしたり大きくしたりで噛み噛みさせたら200gに落ち着きました😅よく食べて体重も平均並みなので、食後のミルクは2ヶ月前くらいから無しです。寝る前に200飲ませてました。あとは麦茶や水をよく飲みます。

しかし、その唯一のミルクをも嫌がるようになり、今は頑張って70くらい…💦哺乳瓶自分で持って飲む仕草(飲めてないけど💦)見せるので、マグにミルク入れてもゴク…っぽいって感じで🤣

これは卒乳?別にミルクなくても寝れるのでいいのですが…でもこのご飯の量で卒乳に向かって大丈夫なのかな…?フォロミとやらを試すべきなのか?牛乳にしてみるのか?でも牛乳を寝る前っておかしくない?!
などなどプチパニックです😱みなさんのお知恵を貸してください😱

コメント

一歳でミルクやめちゃいましたよ!!
離乳食ちゃんと食べていたので!

• よっち

よっち

そうなんですね!ミルクやめた後、乳製品?はどうやって摂取しましたか?フォロミですか?牛乳ですか?

• 11月17日

退会ユーザー

ミルク飲まなくなってからフォロミに替えて、寝る前だけ飲ませてました!!一歳になってからは牛乳です!

• 11月17日
  • よっち

よっち

私も早速フォロミを探しに行ってきます!ありがとうございます😊

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

フォローアップミルクは離乳食後でも飲みやすい様にあっさりしているようです!
200ml、5分で飲みきりたした(笑)

3日前から後期食始めたので、同時にフォローアップミルクに気分で変えてみたんです😊
認可保育園行っていて、保育園ではフォローアップではなく、ミルクをあげる園でお迎えまでミルクですが、連絡ノート見ると60mlとかなので、飲みっぷりに驚きです💦笑

調べたところ、フォローアップぐんぐんが1番良さそうだったので今はぐんぐん、1歳からチルミルに変えれたらなあって考え中です!

上の子の時は9ヶ月から1歳半までぐんぐん。
後、牛乳でしたが2歳からは牛乳嫌いになりました😅

• よっち

よっち

そんなに飲みが違うなんて驚きです😳試してみる価値ありそうですね!メーカーまで書いてくださってとても参考になります!明日にでも探しに行ってみたいと思います😄ありがとうございました🍎

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクのメーカー違いではこだわりないのに、極端にフォローアップと違うんですかねー😶
    私は飲んでないからわかんないけど(笑)

個人差あるので、フォローアップ飲まなかったとしても、ミルクより安いですし、離乳食に牛乳代わりにグラタンや、シチューなどに入れれるで無駄にならないはず!✨
    どうか飲みますように😊

• 11月17日
  • よっち

よっち

不思議ですねー!やっぱり何か違うんでしょうね!
    確かに金銭面でのダメージはミルクよりは少なさそうですね🤣飲んでくれるかなぁ…💦フォロミはマグで飲ませましたか?

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメ元で飲んでくれたらラッキーですね✨😊
    哺乳瓶です!
    朝と、消灯前しか飲まないので😊
    布団にコロンさせて哺乳瓶であげて、飲み切ったら寝てる状態です笑
    11kgあり抱っこでやられ今神経痛です。笑
    今夜も徹夜頑張りましょう🙋

• 11月17日
  • よっち

よっち

そうなんですね!わかりましたー!
    おー!大きくて丈夫そう😆でも重くなると辛いですよね💦私もあれこれやってみます!長々とお付き合いくださってありがとうございました😄とてもとても助かりました!

• 11月17日
あこ

それくらい食べていたら卒乳でいいと思いますよ☺️
寝る前に欲しがらなければそのまま寝かせてみて、大丈夫そうならもうあげなくてもいいと思います!

• よっち

よっち

少ししたら飲ませないで寝かせてみます😄 ミルクやめた後、乳製品?はどうやって摂取しましたか?フォロミですか?牛乳ですか?

• 11月17日
  • あこ

あこ

元々ミルクを飲まない子だったので、卒乳したばかりの頃はヨーグルトかカッテージチーズで補ってました😅
    最近は牛乳を料理に使ったりしてます☺️

• 11月17日
  • よっち

よっち

なるほど!そのものを飲ませるのではなく、料理の中に取り入れていたんですね!調べたら牛乳も結構飲ませなきゃいけないみたいだったので…なかなか難しそうです💦考えないとです😅ありがとうございます!

• 11月17日
  • あこ

あこ

牛乳をそのままあげるのは1歳からなので、それまでは料理に乳製品を取り入れるしかないですね💦

• 11月17日
  • よっち

よっち

ああ!そうか!そうですよね😅
    料理の研究頑張ります😆ありがとうございます😊

• 11月17日
ゆあひす

上の2人の娘は1歳前にミルク卒業してしまいました💦
ある日突然ミルク嫌がるようになって‥
離乳食とかもよく食べてくれてたのでいいかと思い卒乳しました🎵
早めの卒乳でしたが問題なくクスクス大きくなりました(*´∀`)♪

• よっち

よっち

そうなんです!突然すぎて焦りまくってます🤣でも大丈夫そうで安心です!ミルクやめた後、乳製品?はどうやって摂取しましたか?フォロミですか?牛乳ですか?

• 11月17日
  • ゆあひす

ゆあひす

焦りますよね( ; ゚Д゚)
    乳製品は赤ちゃんでも大丈夫なヨーグルトとかシチューとかにして乳製品摂取させてました( ´∀` )bあと飲んでくれるときはフォロミですね( ・∀・)

• 11月17日
  • よっち

よっち

なるほど!やはりフォロミ試してみれば良さそうですね!買ってみます😄ありがとうございます😊

• 11月17日