※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

完ミに切り替えたいが踏み切れず、悩んでいる女性。母乳不足でミルクに頼りたいが、愛着があり葛藤中。

完ミに切り替えた方のお話を聞きたいです。
完ミにしようと思うのですがなかなか踏み切れません😭
背中を押してください…

出産直後は出が良くて、完母で大丈夫そうだねと助産師さんに言われていました。
退院し里帰りして1ヶ月。だんだん張らなくなり搾乳では10mlしか取れなくなりました。
調べると吸わせるのが一番いいと書いてあるので直母で吸わせてましたが、授乳時間は40分以上、間隔は1時間。
ずっと欲しそうにぐずぐずしていて、ミルクを足すと凄い勢いで飲みきります。140飲みます。
母や祖母には少し可哀想だ、子供のことを考えるとミルクに切り替えた方がいいんじゃないかと言わました。

私の母は母乳が出ず、私自身完ミで育ちました。
ミルクの良さもたくさん教えてくれました。

この際、完ミに切り替えよう!と決めたつもりが…
ただ、おっぱいを飲んでいる息子が可愛いくて愛おしくてたまらなくて、もうその姿が見れないんだと思うと涙が止まらなくて、心が揺らいでしまいます😭

コメント

ばる

そのうちおっぱい出なくて吸っても泣き出すようになっちゃうと思います💦
私は完ミにしても、寝るときのおしゃぶり代わりみたいに吸わせたりしてました!
今も吸いながら寝たりしますよ😂

  • あや

    あや

    そうですよね😢
    おしゃぶり代わりだと、スキンシップもとれていいですね!
    ありがとうございます。

    • 11月17日
ママ

混合してはいかがでしょうか?母乳の後にミルク足せば、解決しそうです!
ですが、混合にすると母乳はいつか出なくなると思いますが、完全にミルクにするよりは気持ち楽になりませんかね?

  • あや

    あや

    少しの時間吸わせて、そのあとミルクならお腹いっぱいになっていいですね!!
    ありがとうございます。

    • 11月17日
ママリ

ミルク寄りの混合はどうでしょう

  • あや

    あや

    母乳をキッパリやめるよりいいですね。ありがとうございます。

    • 11月17日
deleted user

乳腺炎になるほど豊富だった母乳も
服薬の関係で完ミになりました!😭

すごくすごく悲しかったけど
息子をいっぱい褒めました😊!
頑張ったねえ!一緒に頑張ってくれてありがとう!
上手だったよー!!って
ミルクにしてからは
全部飲んだえらいえらーい☺️って褒めてます!

母乳あげてるときは慣れなくて
肩甲骨下の筋肉がずっと痛かったり肩こりひどかったり
体バッキバキでしたが
ミルクはとーっても楽です!
飲む量もわかるし安心できます😊

可愛くて愛おしくての気持ちも分かりますが
ミルク姿もとても可愛いですよ🥰❤️❤️

  • あや

    あや

    ミルクでも沢山声を掛けてあげればいいんですね😭💗
    なんだかすごく励みになります。
    私も体がバキバキなので、治るといいな…
    ありがとうございます。

    • 11月17日
まぁ

産まれたときからミルクです!
ほんとは母乳で育てたかったんですが
量が全然出ず…😔
ほとんど母乳はでませんがたまにおっぱいを
咥えさせてます😅おしゃぶり代わりに😊

  • あや

    あや

    おしゃぶり代わりだとスキンシップとれて可愛い姿見れていいですね!!
    ありがとうございます。

    • 11月17日
♡

まだあげたくて母乳でるなら混合でいいと思います😭せっかくでてるなら、あげたい気持ちがもったいないです😭

  • あや

    あや

    そうなんですよ…それでずっと揺らいでいました。
    少し吸わせて、ミルクを足してみることにします。ありがとうございます!

    • 11月17日
ゆうママ

1人目が4ヶ月から完ミです。
うちの子は1歳すぎるまで風邪ひとつひかないくらい元気です!
2歳になりましたが熱出したことないですし。
免疫の面ではミルクでも母乳でも変わらないと思いますよ(^-^)
完ミにしてもぐずった時とかにおっぱい咥えさせるとかどうですか?(*^ω^*)

  • あや

    あや

    栄養面では何の問題もないですよね!!風邪引くときは母乳でも引きますしね。
    おしゃぶり代わりに咥えさせてみます。ありがとうございます。

    • 11月17日
COCORO

母乳外来🤱行ってみて 相談されてみてはどーですか??

水分補給毎日2リットル以上飲まれてますか??

搾乳と直接母乳だと 量は変わってきますよね??

私も母乳よりの混合してました。

一時期詰まって母乳外来でマッサージしてもらって、母乳だけでいけるんじゃ?って助産師さんに言われて…なら頑張ってみよーか?っておもったけど子どもが哺乳瓶の🍼方が楽に飲めるの覚えてしまって…たくさん母乳出てても(笑)ミルクに負けました💧

なのでミルクで育ててましたよ♡
気持ちが揺らぐなら助産師さんに相談して…決めてみられては??

  • あや

    あや

    母乳外来に行くという考えがありませんでした…!
    授乳時間が長く間隔もないので水分はあまり取れていませんでした。
    相談してみるのも手ですね…ありがとうございます。

    • 11月17日
あき

ミルク切り替えのものではなくてすみません…。
完ミに切り替えるのがなかなか出来ないことに共感してしまいました。

完ミにしたいですか?
直母あとのミルク用意がつらいですか?

もし直母後のミルクの用意が大変で苦痛だと言うわけでなければ続けてはいかがですか?
母乳の出の方は、母乳外来で相談してみましょう。


私は母乳は出てたのですが、乳首が赤ちゃんの口に入らず搾乳育児で3ヶ月まで搾乳とミルクで育ててました。

やっと直母が出来た矢先に乳頭混乱で直母拒否され、ミルクにするしかないのかと考えさせられました。
ある日までに直母しなければ完ミにしてやる!と決意し泣きわめく我が子に乳首を押し当てる日々でしたが、飲んでくれるようになりました。

全部で3回直母拒否されましたが、頑張って直母してきて良かったと思います。混合育児はめっちゃ大変ですが、まだ母乳育児諦められないと言うなら諦めない方がいいです。
たとえお母さんやおばあちゃんに言われても、です。

もうミルクにしたい!と思うまで足掻いてみましょう。

  • あや

    あや

    完ミにしたい!とは思うのですが…踏み切れません。
    母乳外来は考えたことありませんでした。頑張って出るようになればいいのですが…😢
    回答ありがとうございます。

    • 11月17日
チョコパイ♡

いきなり完ミにするより、一度母乳外来とかでおっぱいマッサージしてもらって、どんな状況か診てもらうのはどうですか?🤔
私は出産後母乳上手く出ず、おっぱいマッサージ1ヶ月くらい通って出るようになりました😊
赤ちゃんの吸わせ方とかも教えてくれるので、いいですよー✨☺️

もしそれでも上手く行かなかったら、ミルクなら親に預けやすい!という利点があるのでミルクにしてもいいかな?と思います😊

  • あや

    あや

    母乳外来という考えがまったくありませんでした…
    1ヶ月も通われたんですね!!!
    頑張りが必要ですね。
    ありがとうございます。

    • 11月17日
  • チョコパイ♡

    チョコパイ♡

    私の場合、吸われる事で乳首が痛くて痛くて、幸せなはずの授乳タイムが苦痛でしかなかったんです😭
    それで、母乳外来で診てもらって、痛くない吸わせ方とか、乳首に塗る薬の情報とか、漢方薬飲むと痛いのマシになるとか色々教えてもらいました☺️
    何が正解ってないので、あやさんと赤ちゃんが1番リラックス出来る方法でやってみてくださいね😊
    何事も頑張り過ぎるとしんどいだけです💦

    • 11月17日
しろ

産む前や新生児期の頃には、こうしてあげたいっていう想いや理想があると思います😊
でも実際はいろんな事が起こりますよね💦

私も母乳で育てたかったうちの1人です!!!
うちの場合、母乳は出てたんですが息子が吸いついてくれなくて気長に練習しても全然ダメ💨
毎回吐くほど泣いて嫌がる息子を見てたら私のほうが心が折れてきて…
気持ちがしぼむと同時におっぱいもしぼんで完全ミルクに切り替えました。

おっぱいを吸ってくれたのは3回。
トータル15分もあったかなー
それくらい短い授乳時間でした🤣

でもミルクでも腕の中で一生懸命に飲む息子を見てると愛おしくて✨
すくすく育つ息子の姿に、母乳にこだわり過ぎてた自分が解放されて楽になるのがわかりました。

手段はどうでもいい。
目的は息子が元気に育つこと。

それだけを考えるようにしてました。
他を見たらうらやましくなるから。

今では元気で愛嬌たっぷりの100点満点のママっ子の息子です❤️❤️

完全ミルクを否定するつもりはないですが、周りに言われたからではなく自分で納得してから切り替えるといいかもしれませんね😊

  • あや

    あや

    元気に育つこと、それだけを考える。
    とても大事なことですね😢
    少しずつ、自分で納得できるように色々試してみます。ありがとうござます。

    • 11月17日
みなみ

おっぱい飲んでる姿、かわいくて愛おしいですよね!

私自身完ミじゃなく完母の話になってしまって求めている意見と違って申し訳ないのですが…
完母でいきたいのであれば、直母で吸わせるのが1番いいかと思います。
私も1ヶ月のころ、授乳時間が40分で間隔が1時間でした。同じだったので思わずコメントしちゃいました😓
ずっと吸われ続けるのってしんどいですよね😭
しんどかったですが、私の場合は吸われ続けたから出るようになったのかなと思い頑張ってよかったです。
同じかどうかわかりませんが…

最初のころは少しミルクを足していましたが、だんだんと減り1ヶ月半ごろから完母になりました。一度母乳外来に行き、助産師さんに見てもらうといいかもです!

  • あや

    あや

    しんどくて、ミルクあげちゃってます😭でも、それでも諦めきれなくて…
    一度母乳外来で相談してみるのも手かなあと思いました。ありがとうございます。

    • 11月17日
MAMI

混合から完ミになりました☺️
理由は、混合だと時間がかかることと
食事に気をつけなきゃいけないこと、
吸う力が強いのかおっぱいが痛くて
授乳が苦だったからです。

私自身も完ミで育ったので抵抗なかったですし、
外出でも楽なんで早々に完ミにしてよかったです✨

ミルク飲んでる姿も可愛いですよ〜!
今、自分で哺乳瓶持って飲んでいて
めちゃくちゃ可愛いです(*´꒳`*)❤️

  • あや

    あや

    たしかに、時間かかりますよね…
    おっぱい飲んでいるところ以外にも、沢山可愛い姿見れますもんね!ありがとうございます。

    • 11月17日
ままりん

気持ちが揺らいでいるなら完ミにしなくてもいいと思います😌
母乳外来で相談してみるといいですよ!

  • ままりん

    ままりん

    あとお母さんやおばあちゃんの言葉は気にしなくて大丈夫ですよ!
    私も赤ちゃんが泣くたびにおっぱい出てないんじゃないの?足りてないんじゃないの?って散々言われました😂
    ひたすら無視してました( ̄∇ ̄)笑
    人に言われたからではなく自分がきちんと納得した方法でやっていったほうがいいです👍

    • 11月17日
  • あや

    あや

    そうですね、自分が納得したら方法で進めていきたいと思います。母乳外来、一度相談してみます。

    • 11月18日
あや

皆さん回答ありがとうございました!
身近で聞けるのが母と祖母しかおらず記憶が定かではない古い情報しかなかったので、色々な意見が聞けてよかったです😊励みになりました😭
キッパリ完ミにするのではなく、色々試して、それでもだめだったら移行しようと思います!!!