※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあさん
家族・旦那

うちの子、名前がいろはといいます。私がすごく気に入って付けた名前で…

うちの子、名前がいろはといいます。
私がすごく気に入って付けた名前です。
私や実家の母などは子供(孫)の名前を呼ぶ時、いろちゃんと呼んでいるのですが、
旦那の親に、はぁちゃんと呼ばれました。
義父にはいろちゃんはおかしいだろ。と言われ、ずっとその言葉が引っかかっています…
いろちゃんと呼ぶのはおかしいですか(/ _ ; )?

コメント

たむ

いろはちゃん素敵なお名前ですね♡
いろちゃんでもおかしくないですよ!
もぅ少し大きくなったら友達にいーちゃんとか呼ばれそうですね♡

  • まあさん

    まあさん

    ありがとうございます^ ^
    せめていーちゃんに呼んでもらいたいですσ(^_^;)

    • 1月16日
ひなの

義理の姪っ子がいろはちゃんですが、いろちゃんですよ〜!
みーんないろちゃんって呼んでます( ¨̮ )

  • まあさん

    まあさん

    ですよね🎶
    いろちゃんって呼びますよねヽ(;▽;)ノ

    • 1月16日
ハナナ☆ミ

色の言葉の意味で、情事とか色事とかがあるので、そういうイメージを懸念して言われたのかも知れませんね💦

でも私ははぁちゃんのほうが、おかしいと思いました(笑)

  • まあさん

    まあさん

    自分の子にそんな意味の名前をつけるわけないのに(/ _ ; )
    そういうイメージをもって
    はぁちゃんって呼んでるなら
    本当に悲しいです(/ _ ; )

    • 1月16日
ajtm

おかしくないですよー( ^ω^ )
義理父の子じゃないんだから、呼び名まで決められる筋合いはないです。
愛情もってつけたお名前、可愛いし、愛情もって呼んであげてください☺️

  • まあさん

    まあさん

    愛情いっぱい呼びます(*^^*)

    • 1月16日
☆oka-san☆

はぁちゃんの方が絶対おかしいです(笑)

うちの子供の名前は杏奈です。
みんながあんちゃんと呼ぶ中私だけがあんさんと呼んでいたら最近では旦那と実母もあんさんと呼ぶようになりました( ̄▽ ̄)笑

めげずにいろちゃんと呼んでたらそのうちきっと義両親もいろちゃんと呼ぶようになりますよ♪

  • まあさん

    まあさん

    はぁちゃんってやっぱりおかしいですよね(/ _ ; )
    子供が大きくなって、
    ママはいろちゃんって呼ぶのに
    じいちゃんばあちゃんはなんではぁちゃんって呼ぶの⁇って聞かれた時、なんて答えるのやら⁇

    めげずにいろちゃんと呼び続けます(*^^*)

    • 1月16日
deleted user

全然おかしくないですよ〜!!
はぁちゃんだと違う名前みたいでそちらのほうが違和感があります💦
いーちゃんと読んでもらったらどうですかね?(´・_・`)

  • まあさん

    まあさん

    せめていーちゃんって呼んでほしいですσ(^_^;)
    はぁちゃんって言われる度に
    一生懸命考えた名前にケチつけられてるみたいに感じます(/ _ ; )

    • 1月16日
deleted user

私も、いろちゃんはちょっといやらしい感じを受けるので…いーちゃんのほうが違和感ないです。

名前の語尾を呼ぶ場合も多いですよ。

1番良いのは、いろは、いろはちゃん、でしょうね(^-^)

  • まあさん

    まあさん

    せめていーちゃんと呼んでほしいです(/ _ ; )

    • 1月16日
ぽぽるん

私の友達の子どももいろはちゃですよ。

いーちゃん、いろちゃん、いろはちゃんって呼ばれてますからいろちゃんって呼び方は全然可笑しくないしむしろ、はぁちゃんの方が可笑しいかと。

私の娘はあいか(愛夏)なんですが実母から名前がキツイからもっとましな名前にしたらどうねと言われましたが結局反対を押しきってあいかにしました。

大きくなって沢山の友達から色んな呼び方、あいか、あいちゃん、あーちゃん、あいって呼ばれたらきっと嬉しいだろうと付けたのですがね。

でも、今ではちゃんと馴染んでくれてあいか、あいちゃんと言ってくれてます。

まあさんもめげずに義母や義父の前でいろちゃん、いーちゃんって言ってみてはいかがですか?

我が子(孫)の名前を呼んでもらえないと悲しく、嫌な気持ちになりますよね。

  • まあさん

    まあさん

    初めてはぁちゃんって聞いた時
    すごく違和感を感じて…
    でもそれは義理の父母だからかな⁈
    実母だったら違和感を感じないのかな⁉︎
    と思ったんですけど
    やっぱりおかしいですよね(/ _ ; )

    あいかちゃんキレイなお名前ですね(*^^*)

    自然に馴染んできますよね🎶
    めげずにいろちゃんって呼び続けます( ´ ▽ ` )ノ

    • 1月16日
ぽぽるん

訂正
私の友達の子どももいろはちゃんです。でした。

まなちゃん

はぁちゃんのほうがおかしいかと・・・
名前がはるか、はるなとかなら
わかりますがいろはちゃんなのに
はぁちゃん・・・って・・・
いろはちゃん可愛いお名前ですね❤
いろちゃんって呼ぶのは全然
普通というか自然というか・・・
おかしくないですよ\( ¨̮ )/♡
なぜはぁちゃんと呼ぶのか
聞いてみたいです(笑)

  • まあさん

    まあさん

    ありがとうございます^ ^
    私もなぜはぁちゃんか聞いてみたい(ー ー;)
    …というか問い正したい‼️です笑

    • 1月16日
おちょこもも

わたしは職業柄こどもとたくさん触れ合うのですが、
いろはちゃん
かずはちゃん
なのはちゃん
みんななぜか「はぁちゃん」とご家族に呼ばれてました(・∀・)なんではぁちゃんなのかなー?とは思いました。それはそれでかわいかったですけど、、(^_^)笑
呼びやすいのかな?

はぁちゃんとよんで欲しくないならそれを伝えたり、自分の呼びたいように呼び続けてたら、いずれわかってくれるんじゃないかなーと思います(・∀・)
いろはちゃんならいっちゃんもかわいいと思います♥

  • まあさん

    まあさん

    呼びやすいんですかね⁈
    その理由ならいいのですが(´・_・`)

    • 1月16日
いろりんママ❥❥❥

うちの娘の名前もいろはです(*n´ω`n*)一緒ですね!!
うちはいーちゃん、いろちゃん、いろはちゃんです(・ω・`)
はぁちゃんだと誰?ってなるし、お子さんが大きくなったとき混乱しちゃいますよね(>_<)
どうしてもはぁちゃんと呼ばれるなら、ご主人からはぁちゃんって呼ぶ理由を聞いてもらうとか(^^;

  • まあさん

    まあさん

    一緒なんですね^ ^
    はぁちゃんって誰⁈ですよね(ー ー;)
    旦那に聞きたいんですが
    今ケンカ中なんですσ(^_^;)
    仲直り出来たら聞いてみます( ´ ▽ ` )ノ

    • 1月16日
おちょこもも

いろはちゃんのお母さんに「いろはちゃんではぁちゃんなんですねー」と言うと「いろちゃんって感じでもないし、呼びにくいけぇ色々試してはぁちゃんに落ち着いたんよー」って話してましたよ(^_^)
おばあちゃん世代とかはいろちゃんとかは呼び慣れてなくて、逆にまーちゃんはーちゃんあーちゃんなどが呼び慣れてて単に呼びやすいんじゃないですかね??
いやらしいとか思うなら命名のときに反対してるはずですし、、(^_^)
お互い納得できる呼び方に落ち着くといいですね( ^ω^ )

  • おちょこもも

    おちょこもも

    すみません💦返信のとこにするの忘れて新しくたててしまいました💦

    • 1月16日
deleted user

私ならいろはちゃんと呼びますね
あ、他人ならですよ?第三者としての意見です
可愛い素敵なお名前だと思います\(˙꒳˙ )/
だから略したくないという意味です

折角綺麗な名前なのに
いろちゃん
はーちゃんとかなんか折角いい名前なのに残念な気がします
子供同士なら可愛いなと思います

でも自分のこといーちゃんね?とか話してるのを想像したらすっごく可愛いですよね♡

なんと呼んでも可愛いに変わりはありません
凄く愛されてるのがよくわかります
うちの子はなんて呼んでもらえるか楽しみです(´,,・ω・,,`)

こだわってつけた名前なら希望通りな言い方にして欲しいですよね
うちは男の子なのでたっくんとか言ってもらえたら嬉しいなぁと思います(*ˊᵕˋ*)愛してもらえればそれだけで充分です
すみませんなんかほっこりしました

早く我が子に会いたーい(*´꒳`*)