※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこの山のたぬき
子育て・グッズ

娘が泣く理由や、母親との関係性について相談したいです。

娘が眠くて機嫌が悪い時、私の姿が見えない時に別室で母に子守りをしてもらっていると顔を真っ赤にして大袈裟すぎるほど泣きます。
母に「こんなに泣くのは赤ちゃんだから仕方ないよね」と言ったのですが
母からは、「いつもべったりしすぎだからこんなに泣くんだわ!あんたの時は離れてもこんなに泣かなかった。もっと離れなさい」と言われました。
確かに一人目で、夫とも別居していて寂しい思いをさせたくなくて、いとおしいですし、たった1つの宝物だから一緒に沢山いてあげたいんです。
だから、トイレやお風呂に入っている以外はほとんど一緒にいて構っています。
母は仕事に行っているため昼間家事を済ませるのですが泣き声を聞くのがストレスで機嫌が良い時に家事をして、ぐずったらあやしながらしています。
機嫌が良くて抱っこしてあげたいな~と思ったら
たまに抱っこしてしまいます。

しかし来月から経済的な理由で三時間ほどアルバイトを始めることになり、母に預けるのが不安です。
質問をまとめますと
・ぐずっても構ってあげない、姿が見えないと不機嫌になり泣き出すのはやっぱり娘だけでしょうか?
・眠くて不機嫌なときに搾乳した母乳を哺乳瓶であげたりおしゃぶりをあげても拒否されるのですが、
スプーンなどであげてもいいのでしょうか?
・私は娘に構いすぎなのでしょうか?もっと別室にいる時間を増やして行くべきなのでしょうか?

同じ月齢の方や色んな方の意見、アドバイスが欲しいです。お願いしますm(__)m

コメント

みかんねこ

お母さん姿が見えなくて泣くのは後追いの始まりではないでしょうか?
成長の証ですよ♡
息子も誰か側にいないと泣きます!

哺乳瓶で飲まないならスプーンであげてもいいと思います♪
飲まないより飲んだ方が赤ちゃんにとっていいのかな?と思います(o^^o)
落ち着いてる時になら哺乳瓶使えるなら落ち着くまであやしてもいいと思います!

赤ちゃんにたくさん構ってあげていいと思います♡
構い過ぎなんてないですよ!
お母さんが愛情いっぱいで赤ちゃんも幸せですよ♪

私も生後4ヶ月程から専業主婦でいることにストレスがたまり週2〜3回夫か実母に預けてスーパーのレジで働いていますが、完母で育てられてますし案外なんとかなりますよ!
離乳食が進んできた今では帰ってもお腹すいたーって泣いてることは無くなりました(o^^o)

• きのこの山のたぬき

きのこの山のたぬき

コメントありがとうございます😭
    なるほど!後追いの始まりかもしれないです。

パートされてるんですね!私も娘に寂しい思いをさせたくない気持ちもありますが私自身、娘と少し離れたい気持ちもあります。
    母乳が安定している今、ミルクにしようかなと思ってたのですが月齢が進めば離乳食も進みますね!
    構いすぎじゃなくて本当にすごく心が安心しました(^○^)
    ありがとうございます!

• 11月17日
ももこ

4か月の頃は私も仕事をしていなかったので一日中一緒でしたよ^^
実家も遠いですし旦那の帰りも遅かったのでほぼ2人きりです!
そのくらいにちょうど実家に帰省して、子供を短時間母に預けてちょっと買い物なども行きましたが、まだそこまで自我も強くなかったですし、お昼寝中を狙ったりしてたのでとくに問題なかったかと!
1歳過ぎて実家に帰った時が酷かったです^^;
友人の結婚式のために一緒に帰省したんですが、子供は連れて行けなかったのでギャン泣きの中置いていくことになり可哀想でした…。
家ではパパとお留守番できても、実家でばーばとお留守番は未だに出来ないです。

一緒に居ることが辛いと思うなら距離多く時間も大切かと思いますが、そうでないならまだ4か月ですしいっぱい一緒にいてあげていいと私は思ってしまいます><

• きのこの山のたぬき

きのこの山のたぬき

自我が芽生えて色々分かってくる一歳くらいの頃のほうが預けるのも難しくなってくるんですかね。
    やっぱり生後4ヶ月くらいはほぼ一緒ですよね、
    お昼寝はどれくらい何分くらいされてましたか?

私もなるべくなら一緒にいたいと思いますが少し離れたいというかリフレッシュしたいと思う時もあります。
    ですが、構いすぎではなくて良かったです✨ありがとうございます!

• 11月17日
  • ももこ

ももこ

お昼寝は日によってまちまちでした!
    2、3時間の日もあれば6時間くらいずっと寝てる日もあり…
    家で2人きりの時はどうしても家事で構えない時間もあったので、疲れた時はちょっとお母様にお願いして、心に余裕があれば構える時間はいっぱい構ってあげてください^^

• 11月17日
  • きのこの山のたぬき

きのこの山のたぬき

そうなんですね!娘も30分だけだったり4時間くらい通して寝てたりしてます。本当にまちまちですね~
    そうですね!構ってあげられるときに沢山可愛がりたいと思います💪
    ありがとうございました🙇

• 11月17日
MK

4ヶ月の頃は寝てる間に家事をして、起きてる間はほぼ抱っこか隣でゴロゴロでしたよ〜!こんなに一緒に居られるのも今だけですし、構い過ぎくらいでいいんじゃないですかね?
逆に今は離乳食もあり常にキッチンにいる感じで、かわいそうに思うくらいです💦(でもまあ向こうからこっちまで来るので😅)
専業で搾乳はせず完母でやってきたのでスプーンでいいのかは分かりませんが、特に問題はないんじゃないかな?と思います。

• きのこの山のたぬき

きのこの山のたぬき

私も起きてる時は抱っこばっかりなので、構いすぎってことでもないんですね。似ていたので安心しました(^○^)
    離乳食作りが大変になってきますね、母乳はスプーンであげつつ離乳食を来月始めようと思っていて、少しでも卒乳に近づけるといいなと思ってます。
    ちなみに今は、お子さんは別室で1人遊びをする時間が増えてきてますか?

• 11月17日
  • MK

MK

ウチは部屋の作りが別室とは言え丸見えな感じなのですが、一人遊びしながらも私が見えるとすぐこっちに這ってきます😅
    でも最近はつかまり立ちが楽しいようでいろんなもの掴んで立って遊んでますよ〜!

• 11月17日
  • きのこの山のたぬき

きのこの山のたぬき

そうなんですね!娘もバウンサーに
    乗目で行く所行く所追いかけてきてちょっと見えなくなると泣き出してしまいます。
    MKさんからすると大変だとおもいますが、這ってくる姿を想像すると可愛いです♪声を出して遊んだりしてますがまだなかなか1人遊びしないので
    その日を楽しみに頑張ろうと思います💪ありがとうございました🙇

• 11月17日
みかんねこ

そんなに心配しなくて大丈夫ですよ(o^^o)
きっと真面目で一生懸命な優しいお母さんなんでしょうね♡
赤ちゃんは幸せいっぱいだと思いますよー♪

私も最初はこんなに小さい子供を預けて働くなんて酷い母親なのかも…なんて思っていたのですが、案外預けると息子も楽しそうに夫とも実母とも過ごしてて、私とは違う声かけや遊びをしていて逆に赤ちゃんの成長に良いのでは!?と思いました(o^^o)
子供と離れる時間があると愛おしさもパワーアップしますし、ストレスも減ってお金も増えて私は働いてよかったって思ってます♪
離乳食が進めば腹持ちもよくなるので完母でも大丈夫かもしれないですよ!
働くのが1日3時間程度なら無理してミルクに変えなくてもいいかもしれないです(o^^o)
そこはお母さんの気持ち次第でいいと思います♪

• きのこの山のたぬき

きのこの山のたぬき

ありがとうございます(>_<)イライラせずいつも優しい母になりたいです。

そうなんですね!自分の不安や心配が子どもに移って大泣きしてしまいそうですが、意外と大丈夫なんですね。
    普段しない遊びが出来ると子どもにとっても良い刺激になりますね!
    来月から離乳食を始めるつもりなのでできるだけ完母で頑張ってみます\(^^)/
    色々教えて頂いてありがとうございました🙇

• 11月17日
ミッチーママ

未だに夫が帰宅するまで2人なのでべったりですよ。抱っこもいっぱいしてきましたが、保育士さんに聞いたら、抱っこを求められる時はいっぱいしていいそうです。今後、子どもも安心して距離をとれるようになっていくそうです。ハイハイ上手になったら徐々に離れて遊べるようにもなってきましたし。