※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペネロペたそ
家族・旦那

愚痴吐きさせてください。生後5ヶ月の子供を産み、妊娠初期から専業主婦…

愚痴吐きさせてください。
生後5ヶ月の子供を産み、妊娠初期から専業主婦(在宅ワーカーではありますが不安定な収入なので専業主婦としておきます。)

生後間もない頃はあれこれ手伝ってくれた旦那さんも、最近は仕事が忙しくなりました。
結婚して3年は飲み会なんかも行かずに帰ってきてたのですが、派遣先(正社員ですが派遣先にいってシステムエンジニアの仕事してます)の付き合いとかで手が掛かるようになってから急に育児を辛いと言ってやらなくなってきました。

あやしても泣きやまないからあきらめたーとか、寝かしつけさせても先に寝て子供ギャン泣きでも起きもしません。昔から時間にもかなりルーズで約束した時間にも行けないような人なのですが、そのくせ実家の行事や友達との行事は早起きしたり、最近はよく友達と遊びに行くとか、買い物行くとか、実家でご飯食べてくるとか都合をつけては家から出ようとします。

私も先日一日休みをくれるという事で楽しみにしていたのですが、前日飲みすぎて二日酔いで(二日酔いにならない程度にと伝えたのにも関わらず)結局夕方からしか自由時間がなく友達とお酒を飲んでちょっとぐちって、腹が立ったので夜中の3時くらいまで1人で飲んでました。

一人の時間を作ってくれるという気持ちは嬉しいし、できない人から見たら贅沢だと思われるかもしれませんが、2人の関係性や、日頃の感じを見てるとどうもイライラモヤモヤしてしまいます。

産後4ヶ月間生活費はゼロなんだよね。お金使いすぎた!と、言われたり(安い給料なので産前の買い物のつけが多く回ってきた感じみたいです)、ご飯がないと言うとお菓子やカップ麺ばかり。
お買い物に行けない時期はお使いを頼むと安い肉や野菜ばかりで偏ったものばかり。(胸肉、もやし、たまご、納豆、カットキャベツ、玉ねぎばかり)

親が私のことをかわいそうと買い物をしてくれて食材をくれるようになったら、それが当たり前になり、食費を入れるそぶりもない。
挙句にカップ麺でも食べられるんだから幸せでしょ!とジョークなのか本気なのか一言。産前からそんな感じでしたが、優しい人なのに本当に気配りが全くできない(´・ω・`)

言わなきゃわからないし、言っても忘れるし。

仕事して出産直前からいままでで50万くらい収入があり、言いたくなかったのですが確定申告の都合で伝えるときに、これは私の長い主婦生活のいざというときのおこずかいにさせてもらいますと申告し、いいよ!と快く行ってはくれましたが、やたらとどこの会社のどういう仕事してるのかとか煩く、通帳の記帳をするよう言われてます。
結局わたしにへそくりは作れないし、何もかも嫌になってしまいました。

昨日も今日も子供の機嫌が悪く、起きてる時はほとんどギャン泣きで、家事も掃除もあるのに、今日も飲み会。

仕事してるほうが気が楽だなと、思わず親に愚痴ったら仕事とはいえども一人の時間だし、社会に出てると確かに気分は楽だよね。ランチとか飲み会とかあると気分転換になるしといってくれました。

仕事してたことはあるので、仕事の大変さも分かりますが、一人になれる、自分のことを考えられる時間を週に5日なりあるとだいぶ違うと思います。

働きたいけど3歳まではそばにいる!と、子供の頃から親になったらやることで決めていたので我慢するしかないのですが、わがままながら納得いかない自分がいました。

在宅ワークでも仕事してると誰かの役に立ってる感や達成感があって多少の気分転換にはなってます。評価がお金になるのもわかりやすくてしっくりきます。

んー。

ホントわがままだな。

すみません!

コメント

SHIZUEMON

愚痴も言いたくなりますよね。
ママになったって一人の人間だし、ストレスも溜まりますよね(。>A<。)
特に専業主婦だと365日、休みも休憩もあってないようなものですよね(..;)

気分転換も取り入れながらお互い頑張りましょう!

• ペネロペたそ

ペネロペたそ

ありがとうございます!頑張ります!

• 1月16日
JyoÄ

初めまして!
私もほぼ毎日ぎゃーぎゃー
ゆってます(*>_<*)ノ

妊娠前や妊娠してつわりの
ときまでは洗濯以外ってくらいすっごく色々としてくれました!

徐々に家事が私になっていって
里帰りから帰ってきたらもう
全くしてくれなくなり子どもは
見れる時みてくれますが
仕事から帰ってきたらご飯食べて
PCゲーム、ケータイゲーム
テレビでアニメ見る、トイレで
漫画みる〜独身かってなります!

挙句の果てにこないだ
太ってきたからランニング
してくると3時間も行って
帰って汗などふかなかった
からなのかその夜、風邪ひいて
子どもにうつったらあかんから
と薬やポカリなど買ってきて
とんだ出費(;へ;)
それなら毎日家事手伝ってくれ
たら自然とやせれるのに(>□<;)

こちらも仕事の付き合いや
友達と飲み会で遅くに帰って
くるのが週4くらいあって
いびき寝言で煩くて新生児の
頃はとにかくすぐ子どもが起きて
その度にイライラで言い合いになってました(´-`)
今は話し合って飲んで帰って
きたら旦那がリビングで寝て
もらってます!

どこのとこも大体旦那って
そんなもんなんですかね!
結婚する前は何でもできて
何でもやってくれる人だった
ところに惚れたのに~

でも一つ一つお互いが
納得するまで話し合って
ルールなど決めた方が
いいかもしれないですね!
子育てが自分の仕事としたら
家事は夫婦で分担じゃないと
割があいませんよね(/_\)
子育もきりないのに家事だって
きりない、
ずーっとストレスですね。

• ペネロペたそ

ペネロペたそ

なんだかはっとしました!
    専業主婦は全部やらなきゃいけないと思い込んでるところがあるので、確かに子育てが仕事なら家事は少しくらい手伝って欲しいものですね。

あまり今まで愚痴をいうタイプではなかったのですが、妊娠してから聞いて欲しいことがたくさんあります。

旦那さんからしたらそんな事考えてるなんて、話せるなんて暇だなと思われるかもしれませんが、好きな仕事を辞めて社会や友人との関わりも減り、話し相手もなかなかいないので仕方ないような気も最近します。

最初は優しかったのに、、、きっとお互い思ってるのでしょうねw
    育児に積極性がないと、こちらも子供の成長の事もあり口出しせざるを得ません。

口出しすれば、昔は大人しかったのに最近は口うるさいと思われてしまうんでしょうね!

でも、子供を育てるってことはいいこともあるし、夫婦関係においては都合の悪いことも出てきます。

もう少しルールもハッキリさせて、お互いの大変さをわかりあえるように色々話し合っていきたいとおまいます!

ありがとうございます!

• 1月18日