※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
お仕事

育休復帰後、夫が転職を決め、2ヶ月で辞める話。会社が引き止めようとしているが、法的に問題はない。給与減額や請求はあり得るか。家賃補助も難しい。

育休を復帰してすぐ夫の転職が決まり、復帰約2ヶ月で辞める話をしていますが揉めそうです…

申し訳ないと思ってはいます。

夫の仕事の都合でこちらに引っ越してきており、お互いの実家から車で1時間離れています。
不便な土地で、ゆくゆくは引っ越そうと考えていました。

ただあまりにも夫の会社からの話が唐突で、アパートの更新もあったので更新料もかかるのと、夫は実家近くに転職になったし思い切って引っ越しをする事にしました。

会社には申し訳ないですが…
12月いっぱいで辞めようと思っています。

その話をしたところ、まず私は法的には間違っていないが顧問弁護士に相談すると言われました。
また、上司達は口を揃えて社長の独断で給与の減額があると言われました。

会社としての体裁もあるから、これから育休とる人に誓約書をかかせなくては…
法的にはいいけど、弁護士に…
保育園も決まったし引っ越し先と転職先の中間地点で家を借りて、体裁があるからいずれ辞めてもいいから時短ででも働いてほしい

と言われています。

これは引き止めるための脅しなのでしょうか?

倫理的には問題はありますが損害賠償にはならないケースだと思います。

また、中間地点にマンスリーなどに引っ越しても二重に引っ越し費用がかかるので家賃補助は多少出ても金銭的に難しいです。

怒られたり、罵られるのは仕方ないと思いますが、実際に何か請求されたり、給与の減額はありえるのでしょうか?

コメント

LAPIS

タイミングの悪い話なのかもしれませんが、ここで相談するよりも労基署で話をしてみたらどうですか?

• さとみん

さとみん

実際請求されたり減額された方がいるかもしれないと思っての質問でした💦

すみませんでした💦

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

本来なら請求も給与の減額も有り得ないと思います。法律に詳しくないので正解ではありませんが。
ですがましまろさんも書かれてますが
「法的には間違っていない」「社長の独断で」という記載があるように
社長様の独断によりそのような措置をとられる可能性はあるかもしれません。

突然の転勤です仕方の無い事だとは思います。誰がわかるでもないですもんね。
ただましまろさんの会社の方々からすると…腑に落ちないんでしょうね。
「これから育休をとる人には誓約書を書かせなければ」は脅しのようにも聞こえますが、このような事はあまり言いたくもありませんし、ましまろさんが悪いとは全く思っていませんが…
今後働く女性社員が産休育休を取りづらくさせてしまったのもまた事実。

再度ご主人様とも話し合い、
ましまろさんだけではどうにもならない、解決しそうにないのであれば
ご主人様も交えて会社側と話し合う等も視野に入れて置いた方が良いかなーとも思いました。

• さとみん

さとみん

少し詳しい人がいるので聞いてみたところ、請求はあり得ないとの事でした。

後の人の事を考えると本当にそうだと思います…。

私だけでは解決できない時には夫も交えるように準備しようと思います💦

ありがとうございました😊

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児手当金も返金は基本ありませんしね。
    もしそのような事になったらそれこそ労基署に相談してみても良いかもですね😥
    減額に関しては有り得なさそうで有り得そうな気がするのでほんとどうなんでしょうね…

ご主人様も大事なご家族の為なら動いてくれると思いますよ😄!

少しでも円満に解決する事を祈ります。

• 11月17日