※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとん
子育て・グッズ

育休中で保育園入所が決まり、転職しても通えるか相談したいです。

現在育休中です。保育園入所が決まった際に復帰予定ですが、もし今後転職をした場合でもそのまま通い続ける事が出来るのでしょうか?

コメント

あんこ

自治体によります。
うちの自治体は、産前職場発行の復帰証明書提出後であれば転職可です

• さとん

さとん

自治体に寄るんですね💦

ちなみにあんこさんの自治体では転職後の働き方が正社員から契約社員やアルバイトに切り替わっても通い続けられるのでしょうか?

• 11月17日
  • あんこ

あんこ

通い続けられます。
    そもそものポイントに雇用形態が無関係なので、大丈夫です。

• 11月18日
  • さとん

さとん

確かに!ポイントに雇用形態は無関係ですよね。ありがとうございます☺️

• 11月18日
  • あんこ

あんこ

大事なのは、産前職場からの復帰証明書提出後という点です。

復帰証明書を提出前に転職してしまうと、保育理由が「育休」→「求職後の再就職」に変更されてしまうので、点数が大きく変わり、結果的に退園になる場合が多いです。

一般的に産前職場が復帰証明書を発行してくれるのは、復帰後二週間後程度なので、少なくとも1ヶ月間は産前職場に勤務し、その後 約2ヶ月以内での転職となると思います。

具体的な期間は役所と産前勤務先に確認した方がよいです

• 11月18日
mii

休職中でも認可保育園利用の権利はありますよ!自治体によりますが、私の地域では2ヶ月以内に働き始めれば良かったと思います。
無認可ならそもそも誰でも預けられるので、退園しなくていいです。

• mii

mii

すみません。休職中→求職中の間違いです。

• 11月17日
  • さとん

さとん

そうなんですね!自治体に確認してみます☺️

• 11月17日