※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーぱん
子育て・グッズ

添い寝での寝かし付け方について教えてください。断乳後、抱っこトントンで寝かしつけているが夜中に何度も起きてしまう。添い乳と同じく癖になるとの情報も。夫の協力が得られず、アパートで添い寝を試みる際のアドバイスを求めています。

添い寝での寝かし付け方を教えてください(;´д`)

最近、断乳(夜間断乳含む)をして完ミに切り替えました。
今までずっと添い乳だったのを抱っこトントンにでやり寝てくれるようになったのですが、夜中に何回も起きてしまうのは変わりません(-_-;)
ネットで調べたら抱っこトントンも添い乳と同じく癖になるのでダメと書いてありました。

旦那は交代制で協力を得られる感じではないので一人で乗りきろうと思っています!
そして、うちはアパートなんですがきっと添い寝にしたら大泣きしますよね?お昼寝から練習していった方っていますか?

どのような感じで添い寝を進めていったか教えてください(+_+)

コメント

とんちゃん0318

うちも、トントンと子守唄で寝せてますが、夜中起きませんよ。全く。
抱っこはしませんが。

まだ、6ヶ月ですよね。
朝までグッスリは難しいんじゃないでしょうか?

  • ひーぱん

    ひーぱん

    添い寝しながらトントンしたり子守唄で寝かせてるんですか?
    泣いたらすぐに抱っこしているのでそれも悪いのかなとおもったんですが…
    6ヶ月では難しいんでしょうか?(;_;)
    起きる回数が少しでも減ればと思い夜間断乳しましたが、効果があったのは最初の2日間ぐらいでした…。

    • 1月15日
あおし

こんばんは(^ν^)

6ヶ月半で夜間断乳して添い乳を辞めて添い寝でトントンの寝かしつけに変えました!

抱っこでトントンでこの先も寝かせられる自信が私には無かったので
泣かれるの覚悟で添い寝に変えました(^^)
マンションで泣き声は気になりましたが、旦那は仕事で朝早く夜遅くて私1人で全てやるしか無いのでもう開き直って1週間はギャン泣き覚悟しました( ̄▽ ̄)

添い寝は昼からでも夜からでも、やると決めたらギャン泣きされても途中で止めずやり切るのがコツです(´・Д・)」
抱っこするのも愛情ですが隣で見守るのも愛情と思って頑張って下さい!

  • ひーぱん

    ひーぱん

    おー!同じような方からのコメントありがたいです(o^∀^o)♪

    断乳と同じで根気での勝負になりそうですね(-_-)

    すみません、いくつか聞きたいんですが(>_<)
    ・添い寝で自分とこどもはどんな態勢ですか?
    ・どこをトントンしましたか?
    ・トントン中に唄とか歌いましたか?
    ・例え、何時間ぎゃん泣きされても一切抱っこなどしなかったですか?
    ・やり始めてから長い時間寝てくれるようになりましたか?

    本当に質問が多くて申し訳ないですが、教えてください(TT)

    • 1月16日
  • あおし

    あおし


    体制は様々です!
    まず添い寝の体制に持っていくには娘が完全に眠くならないと出来ません💦
    無理に添い寝して寝かせようとすると怒るのでとりあえず眠くなるまでは暗い部屋である程度自由に遊ばせてゆったり過ごします。
    娘が眠くなってきたらすかさず布団に戻して添い寝の体制に持っていきます!
    そしてお互い横になって向き合う感じで背中をトントンします💡
    最初は腕枕なんかして抱きしめる感じにするとお子さんも安心すると思います(^^)
    歌は歌って落ち着くようなら静かにゆっくり歌って、トントンを嫌がるなら足マッサージや頭や顔を撫で撫でします(^^)

    ギャン泣きして起きて寝ないというのは最初の4日間だけでした。
    あまりにも泣くようなら白湯を飲ませたりラッコ抱っこで抱きしめながらお尻をトントンして乗り切りました。

    それ以降は深夜の覚醒は一切無くなりました!
    たまに寝ぼけて泣きますがトントンですぐ寝ます。

    夜間断乳して添い寝で寝かせるようにしてから10時間は寝ます(^ν^)

    • 1月16日
あめまま

私は泣いたら抱っこしてトントンです。
そのまま朝までという事もあります。

癖になってもいいと思っています😊

抱きしめられればられる程、愛情形成は育まれるって聞いた事もあるし、子供が望んでいて、自分が苦痛でないならいいのかなーと。

愛情を感じられればられる程、安心して自然に離れられるのかなって思ってます。