※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

母乳が出ているか不安です。赤ちゃんの吸い方は上手だが、乳首が短く痛みます。母乳をあげると20ml残すことがあり、体重差は5〜10g。おっぱいが張り、搾乳器は必要でしょうか?

母乳について。完母希望です。

産後6日目になります。
助産師さんによると赤ちゃんは吸い方が上手らしいのですが私の乳首が短く、切れてカサブタになり痛みます😣

母乳→ミルク60mlあげたのですが今日は2回、20ml残しました。
これはちゃんと母乳が出てるということでいいんでしょうか?
入院中、母乳あげる前とあげた後の体重差は約5〜10g程ありました。

おっぱいは日に日に張ってきてますし、左の脇にポコっとふくらみができてちょっと痛みます。。
まだまだ出るでしょうか?目に見えず自信がないです😢
あと、保護器と搾乳機はあったほうがいいですか?

コメント

Juriet.

乳首が出てない間は保護器役に立つと思いますが
直母を練習した方が吸いやすくなるとは思います。
搾乳機はあるも量が目に見えて自信になるかと!

きらら

赤ちゃんに吸わせていると
だんだん母乳が出てくるようになると思います!
足りないようであれば無理せずに
ミルク足してみるとかでもいいとも思いますよ😊

保護器はあった方が
痛みも和らぎますが
私は保護器買いませんでした。
私も痛くて大変だった時に
看護婦さんが乳首に母乳を塗ってラップで保湿すると少しは楽になると教えてもらってそれを実践してました!
しないよりは大分楽になって
母乳をあげているうちに
痛みも徐々になくなりましたよ〜!😊

搾乳機は
母乳が出すぎて赤ちゃんもお腹いっぱいのようでしたらあった方がいいと思います!

こか

私も乳首短くて最初は切れたりして痛かったので、少しでも吸いやすくなればと保護器も買ったのですが、うまく吸えないし嫌がったので結局使いませんでした。授乳後洗って保湿してしのぎました。
そのうち、普通の長さの乳首になりました。延びてビックリです。その頃には出も良くなって完母に出来ましたよ。一ヶ月半位かかったと思います。
搾乳器は次の授乳のタイミングまでに張りすぎて痛いようでしたら、あると便利だと思います。

あずさ

頻回に吸わせる事で母乳量も増えてくると思いますよ😊
私も乳首が切れて痛い時はピュアーレン塗ってました💦
そのうち強靭なオッパイになります😁
私も搾乳機持ってますが全然使っていません😓
搾乳機は乳腺をいためやすいので😫
私は搾乳機より手絞りの方がよく絞れました😆