※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこん
子育て・グッズ

11カ月の子供の離乳食についての相談です。①バウンサーで食事をあげる際、子供が暴れてしまい食べさせるのが難しい状況。②歯が生えているが食感に慣れず、野菜を軟らかくして与えているが、食べ方に悩んでいる。どうされていますか?

もう直ぐ11カ月になる子の離乳食について!
3回食です。

①バウンサーでベルト、机をつけてご飯をあげてます。
何口か食べると下ろしてくれー!と暴れ始め、
ご飯も出したり払いのけたりするので下ろします。
お行儀が悪いとは思いながらも、食べさせたい気持ちの方が大きく、つかまり立ちしながらだと口を開けて完食してくれるので、そのやり方が毎回になってしまってます、、
みなさんはどうされてますか?
いろんな考え方があるとは思うのですが、、

②あと、上下4本づつ歯ははえてますが、刻んだ茹でた野菜だけそのままでは出してしまいます。
あんかけにしたりと喉越しをよくしないと食べないです。
もぐもぐはしてるんですが、上手に飲み込めないようです。
なので結局は軟飯やうどんにまぜてしまいます。
食感に慣れさせないととは思うんですが、まぁまだいいのかな、たくさん食べて欲しいしとここまできてしまいました。
みなさんどうしてますか、、、
どう思われますか、、😭

コメント

k102

①バウンサーだと、揺れてしまいませんか?バンボなど、食事用の椅子はどうでしょう?
外食の時、座敷だと色んなものに興味があるのか、ウチもつかまり立ちして食べてますよ^_^
家では大人用の椅子にバンボを付けてるので、立ちたくても立てない状況です。
ただ、ママが子どもの目を見て「お座りしてご飯食べて。」と根気強く教えないと中々座って食べないと思います。

②個人差があるので、まだ気にしなくていいと思います。
食べてくれるのが一番ですね^_^